オーダースーツにすると得られる魅力はなに?

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツにすると得られる魅力はなに?

オーダースーツにすると得られる魅力はなに?

オーダースーツには、既製品とは一味違う魅力があります。中には、スーツにこだわりのある人が買うものであったり、高そうといったりするようなイメージを持つ人もいる事でしょう。
実際には、初心者にもおすすめできる買い方と言えますし、ものによってはそれほど費用をかけなくても買えます。どのような魅力が隠れているのか紹介します。

理想の着心地を手に入れられる

オーダースーツにおいて、分かりやすい魅力としましてはやはり「着心地」があげられるでしょう。
例えば既製品のスーツの場合、店舗に陳列しているスーツの中から選び、試着して袖や裾を調整してもらうというのが購入までの良くある流れだと思います。オーダースーツの場合、カウンセリングをしたり、生地やデザイン、ボタンやディテールなどを選んだりするほか、採寸を行い、理想の一着を作り上げます。この採寸はただ袖や裾を合わせるだけでなく、胴回りや肩幅などしっかり採寸し、ジャストフィットするスーツに仕上げます。

この細かな採寸は最大限の着心地を引き出してくれますので、オーダーする上で大きな魅力といえるのではないでしょうか。
スーツを上手に着こなせるかどうかは、サイズ感が肝心です。どれだけ高級なブランドスーツを着ていたとしても、明らかにサイズの合っていないものですと、せっかくの良さが台無しになってしまいます。
逆に、例え高級ブランドのスーツではなかったとしても、サイズ感がぴったりであるだけで、上手に着こなしているように見え、相手に与える印象はとても良いものになるのです。
オーダースーツにはそういった印象を高めるだけでなく、ご自身にとっても気持ちの良い着心地を実現してくれる魅力があります。

既製品より長持ちしやすい

体型にぴったり合うオーダースーツは、既製品に比べると長持ちしやすい事が魅力の一つです。丈夫な生地を選ぶと長持ちしやすいですが、サイズがぴったりでもスーツの寿命は長くなります。例えば小さいスーツの場合、体とスーツがこすれ合いやすいため、生地が傷みやすく、色褪せたり穴が空いてしまったりする事があります。
また、サイズが大きいスーツはシワをつくりやすく、よれやすい傾向にあるのです。

安く売られている既製品のスーツよりも、オーダースーツは価格的に高いかもしれません。
しかし、その分長持ちですので、普通ですと買い換える時期でも着続けることができます。
長く着る事ができればそれだけコストを抑えられます。もちろん、サイズがぴったりで強い素材を使っているからといって、それらの強みに頼るばかりではいけません。
日頃からホコリを落としたり、定期的にクリーニングに出したりするなど手入れをしてあげなければ、せっかくのオーダースーツの魅力が発揮されづらいです。こまめにお手入れをしてあげると良さをさらに実感できるでしょう。

まとめ

オーダースーツの魅力は、サイズがぴったりで着心地が良かったり、長持ちしやすかったりする事です。
他にも、TPOに合わせたデザインで作れますので、例えばビジネスシーンで着用するスーツを作った場合、より相手に与える印象を良くできるでしょう。
オーダーする事で様々なメリットを得られますが、ご自身の希望を詰め込んで作るため、仕上がりまでに時間がかかるのが注意点です。
そのため、取引先との大切な商談や、プライベートで勝負する予定があるなど、着用したい予定がある場合は、ある程度余裕を持ってオーダーされる事をおすすめします。
おおよそですが、2週間程度が仕上がりの目安の一つとなります。
余裕を持って注文し、ご自身の理想となるスーツを手に入れてみてはいかがでしょう。