ビズポロを取り入れる時は選び方に注意しておいてください

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > ビズポロを取り入れる時は選び方に注意しておいてください

ビズポロを取り入れる時は選び方に注意しておいてください

スーツの良さを引き立ててくれるアイテムのひとつがシャツであり、様々なシーンで利用されています。最近、話題になることが多い「ビズポロ」も、人気のシャツのひとつとして注目されてきていますので、利用する人も多いのではないかと思います。ここではそんな話題のシャツであるビズボロについて、取り入れる時の選び方などを紹介したいと思います。

話題のシャツとして人気があります

ビジネスシーンでは欠かせないアイテムのひとつにシャツがありますが、そのシャツの一種として人気があるのが「ビズボロ」です。クールビズをはじめ、オフィスカジュアルなどとしても使えることもあり、実際に取り入れる人も少なくありません。

このシャツは着心地が良く、加えてカジュアルなテイストがあるにもかかわらず、ビジネスのシーンでも特に違和感を覚えることなく着こなせるのが、大きなポイントではないかと思います。まさに、新感覚のシャツと言ってもいいでしょう。

もともとはビジネス仕様に仕立てられたものであることも、大きく影響しているのだと思われますが、人気のあるシャツですので、まだの方は取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに前開きタイプのシャツはその外見上、ワイシャツとよく似ているのですが、ポロシャツ用の素材が用いられているのが特徴でもあります。

ビズポロを取り入れるメリットについて

ビズポロには様々なメリットがあり、そのひとつが夏の暑さ対策になることです。シャツには清涼感があり、そのため快適な着心地を期待できます。夏場は汗をかくことが多いですが、汗によってべたつくことはほとんどありません。

さらにストレッチ性に優れているのもメリットであり、動きやすいと評判です。パッと見、普通のポロシャツにも見えますが、実は品質や機能性に優れています。一着あるだけで、着こなしする幅がぐんと広がっていくのではないかと思います。

ビズポロを取り入れる時の選び方

ビズポロには様々なタイプがありますので、その中から自分に合ったものをチョイスすることになります。着こなし方によっても変わりますが、例えば、主にビジネスシーンとして着用するのであれば、以下の点に気をつけてチョイスしてください。

まずは「タチ衿」の点です。夏場のクールビズとして利用する際は、タチ衿という、キレイに襟元が立った製品がいいでしょう。ボタンダウンでノータイであっても、また、ネクタイがあっても、衿元がスッキリキレイに見えますので、周りにも良い印象を与えることができます。様々なビジネスシーンで活用できますので、選択肢のひとつに入れてみるのもいいと思います。

次はサイズです。ビズポロを取り入れる際の選び方としては、サイズにも注意が必要です。自分の体に合った、ピッタリのサイズのものを選ぶようにしてください。ビズポロはワイシャツにも似ているのですが、ワイシャツと比べて、より体にフィットしやすいのが特徴です。そのため自分の体型にマッチしたサイズを選ぶことが、重要なポイントとされています。

その他に、吸水速乾のものを選ぶことも大切です。シャツを購入する際は、吸水速乾の素材かをチェックしてください。そうすることで、夏の暑い日であっても快適に過ごすことができます。

ビズポロを取り入れる時は選び方に気をつけましょう

スーツをより際立たせてくれるなど、最近、話題になっているシャツが「ビズボロ」です。そんな話題のシャツを取り入れる際は、選び方にも注意する必要があります。自分の体型に合ったサイズの製品を選ぶことや、吸水速乾に優れているものなど、様々なものがあります。また、ビジネスシーンで使用するのであれば、タチ衿と呼ばれる襟元がキレイに立ったものがおすすめです。