年代別・オーダースーツ作りのコツと、オススメのブランド紹介

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 年代別にみる、オススメのオーダースーツの作り方のコツ

年代別にチェック!年相応なオーダースーツ作りのコツ

一般的には20代から60代に至るまで、長きにわたる社会人生活の中で欠かせない「スーツ」であればこそ、その時々の年代別に似合う一品を、ご自身の体に合わせてあつらえたい、と思うものではないでしょうか。
そこで今回は、年代別にみるオーダースーツの作り方のコツについてご紹介します。

年代別のオーダースーツ作りのアドバイとコツをご紹介

それでは、年代別のオーダースーツ作りのアドバイスとコツをご紹介します。

20代の方

20代の方:一番最初はリクルートスーツでも良いですが、しかし、その際もきちっとした無地のブラックのものを選びましょう。少し慣れてきたら、フレッシュさを保ちながら誠実に仕事をこなす印象の出る、ネイビーや濃いグレーのオーダースーツがオススメです。柄は無地かストライプが良いでしょう。シャツは清潔感のある白が無難です。20代も後半になったら、徐々にご自身の色を出していくのも良いでしょう。

30代の方

20代の頃よりも少し流行を取り入れた型にシフトしていっても良いでしょう。
色合いはやはりネイビーや濃いめのグレーなどをオススメしますが、ストライプは柄として映えるのでオススメです。
イタリアンスタイルを取り入れるとオシャレさに華が加わります。

40代の方

スタンダードであったり、クラシカルな古来の紳士に受け継がれてきたような型のものがオススメです。
色はチャコールなどが良いです。体型も若い頃と比べて変わってくることが多いので、首回りまで綿密な採寸を意識してください。

50代以上の方

ご自身の体格に合わせ、テーラーや店舗の担当者とじっくり話しながらオーダーしましょう。
これまでのお仕事経験から漂う風格が、スタンダードスタイルやクラシックスタイルのオーダースーツによって一層引き立てられるでしょう。逆に遊び心を取り入れたカジュアルなスーツも、若い年代と違い浮ついた印象にならず、オススメです。

年代別オーダースーツにオススメなブランドもご紹介

年代別にオススメのオーダースーツ作りのコツを解説してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?最後に、各年代別にオススメのブランドを紹介したいと思います。
20代〜30代ならポロ・ラルフローレンやポールスミス、ハケットロンドンなどが良いでしょう。
40代・50代になられた方は、チフォネリやブリオーニなどにも挑戦されてみてはいかがでしょうか。
また、全世代に共通でエルメネジルド・ゼニアはスタイリッシュに見える型を揃えており、オススメです。