暖かみのある冬のコーディネートにはツイード生地スーツがお勧め

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 暖かみのある冬のコーディネートにはツイード生地スーツがお勧め

暖かみのあるスーツ素材ツイード

冬のコーディネートにお勧めのスーツ生地と言えば、英国発祥のツイードが代表例です。太く短い羊毛を用いた「紡毛糸」で織られており、表面は粗い感じですが、中に空気がたくさん入ってくるため、軽くて暖かみを与えてくれる素材として知られています。ツイード生地は防寒性が高く、「秋冬もの」のスーツ素材にピッタリです。

ツイード生地スーツのコーディネート

ツイード生地の特性

ツイード生地には、独特のざらつき感があります。けれどフランネル生地のように毛羽立ってはおらず、織り目がよく見えます。また厚手で耐久性が高いため、ツイード生地のスーツは長く愛用することが可能です。暖かみのある冬のコーディネート素材としての人気の高さは、保温性の高さに由来します。雰囲気は、素朴で上品です。羊毛の染め方によって、赤や緑など様々なカラーを出すことが出来ます。単色で無地のタイプが多く、柄物はチェックやヘリンボーンのような伝統的なデザインが殆どです。ツイード生地スーツのコーディネートでは、これらの特性を上手に活かすようにしましょう。

初めてのツイード生地スーツ

スーツの冬のコーディネートにおいて、暖かみを求めて、初めてツイード生地に挑戦される方は、シックなデザインから試されてみるのが良いでしょう。いきなり派手な柄にするのは、止めておいたほうが無難です。ブラウンやグレーの無地か、ヘリンボーン柄をお勧めいたします。ヘリンボーンとは「ニシンの骨」という意味です。杉の葉や魚の骨を思わせる独特の模様で、着る方のお洒落心を満足させてくれる筈です。クラシックスタイルを効果的に見せるためにも、ツイード生地の衣装はジャケット単独では無く、出来ればセットアップで揃えるようにしましょう。

一生使い続けられるツイード生地スーツ

暖かみのある冬のコーディネートとして人気のツイード生地スーツですが、お手入れ方法を良く知っておけば、長い年月に渡って使い続けることが可能です。大切に扱い、一生着続ける方も居られます。メンテナンスでは、ブラッシングが重要です。専用ブラシで、まず繊維と逆方向に、次いで繊維に沿うようにブラッシングします。付いてしまったホコリをシッカリ落とすことが、長持ちさせる秘訣です。保管は、風通しが良い場所で行いましょう。