オーダースーツはコスパの面から考えると決して高い品ではありません

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツは既製品と比べて「高い」と言えるでしょうか?

実はコスパが良いオーダースーツ

オーダーメイドを試してみたことが無い方ほど、「オーダースーツは高い」と主張される傾向が強くなるようです。
「オーダーメイドは高額だ」と思っておられる方は、1度で良いのでご自身のために誂えたスーツに袖を通してみてください。
既製服との違いを実感することで、オーダーメイドはむしろ「コスパが良い」と考えるようになるでしょう。

オーダースーツを賢く使う方法

まずはパターンオーダーから

オーダースーツには、決められたデザインの袖丈やパンツ丈を調整するパターンオーダー、型紙を製図して体型補正を行うイージーオーダー、テーラーが工程の最初から最後まで仕上げてくれるフルオーダーの3種類があります。フルオーダーはさすがに価格が高額なため、オーダーメイド初心者には敷居が高いでしょう。
まずはパターンオーダーから、試してみてください。
パターンオーダーなら、既製品とあまり違わない値段で購入できます。

一生モノとなるフルオーダー

パターンオーダーのスーツに慣れてきたら、イージーオーダーからフルオーダーへとグレードを上げていきましょう。フルオーダーの値段は高いですが、大切に手入れすれば一生着続けることが可能です。
オーダーメイドは購入者の体型にピッタリと合っているため、着ズレや擦れなどによる布地の傷みも少ないです。
そのためコスパの計算上でも、フルオーダーは決して損にはなりません。
更にオーダースーツの着心地の良さや周囲に与える好印象まで考慮に入れるならば、既製品よりはるかにお得な買い物であることがお分かりいただけるかと思います。

用途別の使い分けを

可能なら、ビジネス用・フォーマル用・カジュアル用など目的別に複数のオーダーメイドを揃えたいものです。
大切な日に着る勝負服としての一品があれば、気合いの入り方も違ってきます。
また実用面から考えてもスーツは用途ごとに使い分けたほうが便利ですし、それぞれのスーツが長持ちします。

オーダースーツ価格の目安

オーダーメイドスーツ価格の相場を紹介しますので、参考にしてみてください。
パターンオーダーが2~5万円、イージーオーダーが5~20万円、フルオーダーが20万円以上です。
フルオーダーは、品によっては100万円を超えます。但しフルオーダーは熟練した職人の手による一種の芸術品ですので、品物の価値から言えば、決して高いとは言えません。
5~7万円前後の品なら、オーダースーツの良さを充分に堪能できるでしょう。