吊るしのスーツではなくオーダースーツを勧める理由

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 吊るしのスーツではなくオーダースーツを勧める理由

吊るしのスーツではなくオーダースーツを勧める理由

スーツなんて吊るしで構わないと思っている方もいらっしゃるかもれません。しかし、オーダースーツには、吊るしのスーツにはない魅力がたくさんあります。 そこで今回は、オーダースーツ未経験の方に向けて吊るしのスーツとオーダースーツの違いや、その魅力について説明していきます。

 

 

吊るしのスーツとは

吊るしのスーツとは、一言で表すと既製品のスーツのことを指し、オーダースーツの対義語に当たる言葉です。
元々、スーツはイギリス発祥とされています。当時のスーツの販売形態は、テーラーがお客様の採寸をし、お客様の体形に適したオーダースーツを仕立てるという方法が主流でした。

 

しかしスーツの文化がアメリカに渡ると、合理性を追求するようになります。具体的には、イギリスで行われていたようなお客様一人ひとりの採寸はせず、標準体型の型を基準に工場で大量生産がされるようになりました。
そこから現代のスーツ店でも見かけるような、店頭に「吊るされて」いる状態での店頭販売が始まりました。
この状態のスーツを、オーダースーツと言い分けるために生まれた言葉が『吊るし』のスーツです。

 

吊るしのスーツのメリット

吊るしのスーツのメリットとしてまず挙げられるのは、入手の手軽さです。
吊るしのスーツは完成した状態で店頭に並んでいるので、購入して裾直しなどの最小限の調整をしたらすぐに着用することができます。
また、吊るしのスーツの生産をしている企業は常にトレンドを研究し、どんな方でも着ることができるシルエットやデザインのスーツを作っています。
そのため、店頭に行けばいつでもシーズンごとにアップグレードされたモデルのスーツを購入することができます。

 

吊るしのスーツのメリットとしてもう1つ挙げられるのが、価格が比較的安価であるということです。標準体型に合わせてサイズを限定し、その型で大量生産することによって1着当たりの原価を抑えています。

以上のことを踏まえると、吊るしのスーツはあまり費用がかけられない方や、今すぐにでもスーツが必要な方に適しています。

 

吊るしのスーツのデメリット

吊るしのスーツのデメリットとして挙げられるのは、サイズやデザインに制限があることです。
本来スーツは、胸囲、肩、ウエスト、袖など一人ひとりの身体的特徴に合わせて作るものです。しかし、標準体型を基準に作られる吊るしのスーツだとどうしてもサイズのずれが起きてしまいやすいです。


また、吊るしのスーツはたくさんの人が着られるようなデザインやシルエットであるため、自分の色を出せるような個性的なスーツの選択肢はあまりありません。

これらのような制限があるので、吊るしのスーツはどうしても自分の理想に完璧にマッチするスーツを見つけること妥協するということが起きてしまいます。

 

 

吊るしよりもオーダースーツがおすすめの理由

ここまで吊るしのスーツについて、メリット・デメリット含め説明してきました。
次に、吊るしのスーツと比較した際、どうしてオーダースーツがおすすめなのかについて詳しく説明していきます。

オーダースーツには、吊るしのスーツにはない魅力が4つあります。

 

自分の身体にフィットするため着心地が良い

先ほど説明した通り吊るしのスーツは大量生産ですので、どうしても自分の体格に完全にフィットしているスーツを見つけることが難しいです。つまり、多少なりともの不満点を持ちながらそのスーツを着用していくことになります。
一方、オーダースーツは貴方の身体に合わせるために作るので、仕上がり時に身体にピッタリとしたサイズのスーツを仕立てることができます。

 

また、身体にフィットしたスーツを着ることは「スーツを着こなせている人」という印象を周りに与えることもできます。
着心地も良く、周りからの印象も上げることのできるオーダースーツは貴方の仕事の満足度を向上させるでしょう。

もちろん仕立ての質の高い低いなども関係あるので、オーダースーツ業者はしっかり見定める必要はあります。

 

ビジネスマンとしてイメージアップできる

ビジネスマンにとって身だしなみを整えることは、基本的なマナーのひとつです。
どのような職種でもそうですが、能力を磨いて成果を出すには、それに伴った経験や歳月が必要となります。しかし、身体に合ったスーツを新調したり、髪やひげなどの外見を整えたりするといった、身だしなみを整えることは意識を変えるだけでできます。

 

ビジネスマンの中には、時計や靴にお金をかける方もいらっしゃいます。しかしそれらの装飾品は、スーツや髪型などの最低限の身だしなみが整っている場合に効果を発揮するものです。

 

また、ビジネスシーンの中には、重要な商談、自社の取締役と会う時など、身だしなみに最大限の配慮をしなくてはならない瞬間があります。


そのような場において、身体にフィットしたオーダースーツを着用することは良い印象を与えることにつながります。
スーツにこだわりを持たれている方は、オーダースーツと吊るしのスーツの違いにすぐ気付きます。そのような方々は、重要な場において貴方がオーダースーツを着用することに好感を抱くでしょう。

 

初対面の人と多く関わるビジネスの場において、第一印象で相手に良い印象を持ってもらうことは非常に重要です。身だしなみに気を遣うという意味においても、オーダースーツを着用することはおすすめです。

 

スーツが与える心理効果を最大限発揮させる

自分に合ったスーツを着ることは第一印象などの相手の心理状態だけでなく、自身の心理状態にも影響を及ぼします。
具体的には、スーツを着ることによって自己肯定感の向上や、物事の考え方が広がるという可能性があります。また、社会人のユニフォームでもあるスーツを着ることによって、組織に対する連帯感が向上するという効果もあります。

 

『スーツの認知的影響』という論文では、「スーツを着た人間の方がスーツを着ていない人間より、自信・深い洞察力・組織連携・作業速度の4点で高いパフォーマンスし、これらは毎日継続して見られた」と述べられています。

 

スーツにこのような心理効果があるのであれば、それを利用しない手はありません。
スーツそのものが持つ効果を最大限発揮させるためには、貴方の身体にフィットしたスーツである方が適しています。
自分にピッタリ合ったオーダースーツを着て、より大きく心理効果を発揮させて日々のパフォーマンスアップにつなげましょう。

 

 

ビジネスマンとしての価値を上げるオーダースーツ

ここまで吊るしのスーツとオーダースーツの違いや、なぜオーダースーツがおすすめなのかについて説明してきましたがいかがだったでしょうか。
吊るしのスーツに比べてオーダースーツは、身体にフィットしやすい、心理効果の最大化が期待できる、イメージアップにつながるなどのメリットがあることをお伝えしてきました。
まだオーダースーツを試したことが無いという方は、社会人の正装であるスーツにこだわりを持って仕立ててみることをおすすめします。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る