高級なオーダースーツ作りのためにチェックすべき3つのポイント

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 高級なオーダースーツを手にする3つのポイントとは

せっかく作るなら最高級のオーダースーツを! 「世界で一つ」を最高級品にするポイント

最高級のオーダースーツに求められるポイントとは何でしょうか?スーツ仕立てのプロ、テーラーの方と相談しながらご自身の最も気に入った一点ものを作れるのがオーダースーツの強みですが、どうせ作るなら「最高級のものを」とこだわるあなたへ、最高級オーダースーツのオーダーポイントをお伝えします。

オーダースーツならではのメリットおよび最高級品を仕立ててくれる店選びのコツ

最高級のオーダースーツを作る上で、逃せないポイントが「オーダースーツのメリットを活かすこと」と「ヒアリング・生地揃え・仕立てが一流のお店を選ぶこと」です。

1.「メリット」について

オーダースーツのメリットは、何と言ってもご自身の体に合った、そしてご自身の好みにあった一着が作れることです。きちんとした高級店なら、細密にご自身の体のサイズを測ってくれるため、既製品に比べてぐっと着用感が良く、無駄なあそびがないので生地に負荷がかかりづらく長持ちします。
さらに、見せ方や素材、形やデザインの細部に至るまで、ご自身の理想を追求できます。プロのアドバイスを受けられるので、失敗も少ないです。

2.「お店選び」について

「メリット」で挙げた項目についてしっかりケアを行っていることがポイントです。

・一流のヒアリング…注文者の好みに合わせながら、プロの視点を交えて一番合う素材や生地・デザイン・スタイルの型などの細かな相談まで乗ってくれることがポイントです。

・一流の生地揃え…特に、スーツの本場であるイギリス・イタリアの高級ブランド生地を扱っているお店では、見るからに高級な仕立てが期待できます。

・一流の仕立て…歴史あるお店やきちんとした生地を扱うお店には、大体長年修行をされたプロの職人が所属していることが多いです。最高級オーダースーツで一番オススメの仕立て方法は「フルオーダー」いわゆるハンドメイドです。体のクセや細かい部分まで合わせた、最高の着心地を提供してくれます。

自分にとって最高級のオーダースーツを手にするための、3つのポイントまとめ

最高級オーダースーツを手に入れるための最重要ポイントは3つ。
希望への細かなヒアリングをプロの視点を交えて叶えてもらえること、一流の高級生地で仕立ててもらえること、確かな縫製技術を持つプロの職人によるフルオーダーが叶うことです。
これらを全て満たすことができれば、ご自身の理想と体型に合った、最高級のオーダースーツが手に入るでしょう。