スーツが似合う人と似合わない人が持つ異なる特徴を解説します

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > スーツが似合う人と似合わない人が持つ異なる特徴を解説します

スーツが似合う人と似合わない人が持つ異なる特徴を解説します

スーツが似合っている人を見た時に「自分もこんな風に着こなせるようになりたいな」と思う方も多いのではないでしょうか。 ビジネスシーンや冠婚葬祭など、スーツは大切な場面で着用されることが多い衣服です。 重要な場面で「あの人のスーツなんか変だね」なんて思われると評価を下げてしまうこともあります。 そこで今回は、スーツが似合う人の特徴を説明し、かっこよく着こなすコツをご紹介します。 

 

 

似合う人の特徴は?

スーツが似合う人に共通する特徴として、「姿勢が良い」ことが挙げられます。 スーツが似合っている人は適度に胸を張り、背中がしっかりと伸びています。 それは立っている時の姿勢だけではなく、座っている時にも言えることです。

座っている時も背筋が伸びており、浅く座るようなだらしない姿勢はしません。スーツが似合っている人はとにかく、普段から姿勢が良い人でしょう。 また、体にあったサイズで着ています。サイズがぴったりあっていると、変なシワができたり、裾や袖が余ったりすることが無いので、上手に着こなしているようにみえます。

 

また、スーツが似合っている人は、しっかりとした体型が多い傾向にあります。 しっかりとした体型というのは筋肉質、という意味ではなく、「背が高い」「足が長い」「細身」といったスーツが映える体型のことを指します。

身長や足の長さは大人になってから改善させることは難しいですが、「清潔感のあるショートヘアーにする」「ダイエットして体型を絞る」といった部分は工夫や努力次第で改善することができます。 スーツをかっこよく着こなす為の、上記のような日々の意識や努力の積み重ねが大切です。

 

 

似合わない人の特徴は?

スーツが似合わない人の特徴は、一言でいえば「スーツを正しく着こなせていない」ことで、デザインやカラーだけで選んでしまうと失敗しやすいとされています。 「スーツを正しく着こなす」とは、身長や体型に合ったスーツを選択するということです。

サイズが大きいスーツを購入してしまったり、袖が長すぎて手元が隠れてしまったり、シャツやネクタイの色に合っていないものを選択すると、よくない印象を与えてしまいます。 身長や体重に関係なく、サイズやカラーがジャストフィットしていることが重要です。

 

また、スーツの着こなしには清潔感が大きく関わってくるので、スーツを清潔に保つことは勿論ですが、髪型、靴、バッグ、爪、髭の剃り残しなども、日頃から気を配っていく必要があります。

ジャストフィットするサイズのスーツを新調した上で、普段から背筋を伸ばして胸を張るように意識し、清潔感を保ち続ける。 そうすることで、普段よりも各段にスーツが似合うようになります。

 

 

体形に関係なくスーツを着こなす方法

先ほど述べたように、身長や骨格、足の長さなど持って生まれた要素は大人になってから努力しても、なかなか変えられない部分です。しかし、自分にあったスーツを選ぶことによって、かっこいい着こなしができるようになります。

これはスーツに限ったことではないのですが、前提として服が似合っている人の共通点に「違和感がない」ということが挙げられます。彼らは服を着こなしているというより、自分の身体に適した服を選んでいるのです。これをスーツに置き換えると「着こなせるようになる」のではなく、「着こなせるスーツを選ぶ」という考え方が非常に重要になってきます。

 

 

適正サイズを知る

まず一つ目は適正サイズを知るということです。他の洋服でもそうですが、大きすぎてダボついていたり、小さすぎてピチピチになっていたりする人は、洋服を正しく着こなせているとは言えません。 適正サイズを知るということは、着こなしにおいて最低限守らなくてはいけないものであり、最重要事項であるといえます。

洋服のサイズというとS・M・Lなどのような表記を連想するかと思いますが、スーツには細かいサイズ設定が設けられております。身長なら5cm、ウエストなら2cmごとに刻むことができるので、通常の洋服よりもサイズのフィットがしやすくなっています。

 

 

オーダースーツで自分にあったサイズを見つける

自分に合ったサイズを知っても、適したスーツが見つからない人もいらっしゃると思います。 そういった方にお勧めなのが「オーダースーツ」です。 オーダースーツは自分の身体を採寸し、そのデータを基にオリジナルのスーツを作るので、既製品よりもはるかにフィットしやすくなります。

 

また、オーダーメイドには、1から完全オリジナルのスーツを作る「フルオーダー」、用意された型の中から自分にあったものを選びそこに自分があうように調整を加える「パターンオーダー」「イージーオーダー」の3種類があります。

 

 

悩んだ体型で中々スーツが決まらない方

お腹周り、肩幅が広い、なで肩。これら3点はスーツ選びの際に最も悩まれる人が多いポイントです。ここではそのような悩みを持つみなさま向けに、具体的にどのようなことに注意して選べばよいのかをお話しします。

 

 

お腹周りが気になる方

お腹周りが気になる方は特にスラックスのサイズ感を意識しましょう。サイズが大きすぎるとだらしない印象、小さすぎると窮屈な印象を与えてしまうことや、おなかが強調されることによって余計に太って見えてしまうことがあります。

 

 

肩幅が広い方

肩幅が広い方は、ジャケット着用時の背中のしわに注意しましょう。 ジャケットの肩幅が自分の肩幅より広いと縦シワが生まれやすくなります。一方自分の肩幅より狭いと横シワが発生しやすくなります。 どちらのシワもできない適切なサイズを選びましょう。

 

 

なで肩の方

なで肩の方は肩パッドの入っているものを選ぶようにしましょう。肩のラインをきれいに見せることができます。 スーツのショルダーラインにも様々な種類があるので、自分の好みや適性と相談して決めましょう。

 

 

まとめ

スーツが似合う人と似合わない人の違いは、「スーツを正しく着こなせているか」です。 衣服をしっかりと着こなす際の前提は「違和感がない」ことなので、しっかりと自分にあったスーツを選択することが重要だと言えます。 ビジネスにおいて、場面が重要であればあるほど外見による印象は大切になってきます。自分のスーツの着こなしに不安がある方や、体形によって既製品のスーツをうまく着こなせない方は、1度オーダースーツ作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る