オーダースーツはメラビアンの法則の良い視覚情報を提供しています。

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツはメラビアンの法則の良い視覚情報を提供

メラビアンのメリットを補完するオーダースーツ

メラビアンとは、アメリカの心理学者が研究・実験を重ねて導き出した法則であり、話をする人が相手方に与える影響度を数値化したもので、視覚情報が最も影響力があることから、絶えず相手と交渉する機会の多い営業マンは顔の表情もそうですが服装面での影響も多いことから、体に合ったオーダースーツで決めることにより印象が大きく変わることになります。

メラビアンの法則に則ったオーダースーツのすすめ

メラビアンの法則とその解釈

話し手から伝わる言語・聴覚・視覚の3つの情報が聞き手のどのような影響を与えるかといった研究と実験の結果、7対38対55と視覚情報が大きな影響を与えるもので、人とのコミュニケーションを図る上で、外見や態度といった視覚情報に重点を置くことによってスムーズに運ぶことができるというように解釈されています。

メラビアンの法則とオーダースーツのすすめ

メラビアンの法則によりコミュニケーションを円滑に進めるためには、視覚情報が大きな影響力を持つことから、特に初対面の人とのコミュニケーションをスムーズに進めるためには、相手に警戒心を持たせることの無いように服装面での配慮が必要です。よれよれの体に合っていない服装では、はじめから相手にしてもらえないことが多いでしょう。
そこで、相手に警戒感を抱かせないような服装としては、体に合った清潔感のあるスーツを着ることが必要です。
体に合った既製服のスーツでもいいのですが、なかなか見つからないことが多くあります。
そこで、体型に合ったオーダースーツを作ることによって、相手に対して警戒感や不潔感などが出ないように持って行くことができます。

メラビアンの視覚情報を活用したオーダースーツのメリット

オーダースーツは、着る人の体型に合ったスーツですので、話す相手の印象としては無理なく受け入れることができ、また、顔の表情や身振り手振りを自然にふるまうことにより、より良いコミュニケーションが取れることは、視覚情報が最も影響力のあるとするメラビアンの法則に合致した活用方法です。
営業マンなどすぐに結果を出す必要のある立場の人はオーダースーツでビシッと決めることにより良い結果を持たせることができます。