ネイビー無地スーツの合わせ方7つのコツ

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > ネイビー無地スーツの合わせ方7つのコツ

ネイビー無地スーツの合わせ方7つのコツ

ビジネスシーンにおいて、普遍的な人気を誇っているネイビーの無地スーツですが、着こなすためには、どのような方法でコーディネートを考えるのがいいのでしょうか。今回は、ネイビー無地スーツの合わせ方7つのコツについて紹介していくので、参考にしてみてください。

ネイビースーツを着こなす前に知っておきたいこと

ネイビーの無地スーツは、知的でスタイリッシュなイメージを与えることができます。そのため、着こなすためにはスリムなサイズを選択することが重要です。

大きめのサイズ感でネイビースーツを購入してしまうと、ダボっとしたシルエットでだらしない印象を与えてしまいます。体にフィットしたスーツを着用することで、オシャレ感を向上させることが可能です。

華やかなネクタイで印象を明るく

ネイビーの無地スーツをオシャレに着こなすためには、ネクタイの色や柄を華やかにすることがポイントになります。印象を明るくすることができるので、おすすめのコーディネートを紹介していきましょう。

コツ①:ブラウンのネクタイにホワイトのストライプシャツ

華やかな印象を強調せずに、スタイリッシュな印象を残すのであれば、光沢のあるブラウン系のネクタイとホワイトのストライプシャツを組み合わせるのがコツです。

ネクタイは1色ではなく、同系統の多色使いのデザインを選択すれば、よりオシャレ感を演出することができます。

コツ②:ブラウンのストライプネクタイにホワイトのチェックシャツ

華やかな印象のコーディネートにするのであれば、ブラウンのストライプネクタイに、ホワイトのチェックシャツを組み合わせるのがコーディネートのコツです。

ネクタイのストライプは、太めの線を選び、シャツのチェックについては小柄の織り柄を選択すればごちゃごちゃした印象になることはありません。

コツ③:ネイビーのネクタイにブルーのチェックシャツ

華やかな印象を強調したい時には、ネイビーのドットネクタイがおすすめです。ネイビーの無地スーツとドット柄がマッチして、胸元を明るく演出してくれます。

シャツはブルーのチェックシャツにすることで、オシャレなイメージを作り上げることが可能です。

コツ④:オレンジのネクタイにブルーのストライプシャツ

明るい印象にしたい時は、ビビットなオレンジネクタイを選択すれば、ネイビーの無地スーツのアクセントとしてオシャレに見せることができます。

ブルーのストライプシャツと組み合わせれば、華やかな印象をアピールすることが可能です。

柄シャツで明るさを強調

ネイビーの無地スーツと柄シャツを組み合わせることで、明るさを強調することができます。どのようなコーディネートがオシャレか紹介していきましょう。

コツ⑤:ブルーのストライプシャツにストライプネクタイ

どちらもストライプを取り入れるのは難しいコーディネートに見えますが、ネクタイの方のストライプは、無地のように見えるデザインであれば、整った印象で明るさを強調することができます。

コツ⑥:ブルーのストライプシャツにブラウンのネクタイ

ブルーのストライプシャツをハッキリしたデザインの物を選択し、ブラウンのネクタイを取り入れれば、引き締まった印象を与えることができます。

コツ⑦:ネイビーのクレリックシャツにネイビーのネクタイ

ネイビーのクレリックシャツと、ネイビーのネクタイと組み合わせれば、同系統の色味で統一感を与えることができます。清潔感や爽やかさをプラスすることができるのでおすすめです。

まとめ

常にビジネスシーンで高い需要があるネイビーの無地スーツは、コーディネート次第で、オシャレな雰囲気で明るいイメージをプラスすることができます。

今回紹介したコツを活用すれば、周囲に華やかな印象をプラスすることが可能です。自分に合ったコーディネートを探して、ネイビーの無地スーツを着こなしてみてください。