ビジネススーツの裾上げはワンクッションがおすすめ

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > ビジネススーツの裾上げはワンクッションがおすすめ

ビジネススーツの裾上げはワンクッションがおすすめ

スラックスはスーツスタイルのおよそ半分の面積を占めます。オーダースーツを仕立てるうえで、スラックスはジャケットに負けず劣らず重要で部分となっています。 ワンクッションやノークッションな裾上げの種類についても、どれが自分の足もとをより良く演出してくれるかを考えましょう。

 

 

スラックスの裾上げで足もとをコーディネート

裾の長さはスーツの着こなしにおいて、重要なポイントです。同じスーツでも、裾の長さが違うだけで、与える印象が大きく変わります。 見た目も美しく、快適に着こなすために裾上げの種類を見ていきましょう。

 

ワンクッションはオーソードックスな裾上げ

スラックスの裾が履いている靴の甲の部分に当たったあとに1折りできるくらい長さに余裕がある丈を、「ワンクッション」と言います。 こちらが裾上げの主流となっていて、細身では無い、具体的には裾幅が22㎝以上のスラックスではお勧めの裾上げです。

 

無難な印象のハーフクッション

スラックスの裾が履いている靴の甲に微かに触れる程度の丈が、「ハーフクッション」です。 靴によって丈の調整が変化しますので、普段スーツを着ている際に履いている靴に合わせて裾上げを行うようにしましょう。

 

細身のスラックスに似合うノークッション

裾幅18㎝以下の細身のスラックスには、スラックスの裾は履いている靴の甲には当たらないノークッションがおすすめです。 印象がカジュアルになるためスーツ向けではないとされてきましたが、近年ではスラッと見えるスタイリッシュさに人気が集まり、コーディネートに活用するビジネスマンも増えています。

 

 

手軽にスーツの裾上げを行う方法

スーツの裾部分が長すぎるとだらしない印象になり、反対に短すぎると寸足らずで不格好な雰囲気になってしまいます。 ここからはスーツの「裾上げ」を正しく行うために、店舗と自宅のそれぞれで行う方法を確認していきましょう。

 

店舗に裾上げしたいパンツを持参する

裾上げに対応している店舗に、調整するスラックスを持参します。普段履いているビジネスシューズも一緒に持っていきましょう。 店頭のスタッフに、裾上げを考えているので調整してほしいという旨を伝えます。スーツの専門店では実際にフィッティングをして、どの程度の長さにするかを決めます。

メンズ用スラックス(スーツのズボン)はウエストの位置を正しく合わせるところから始めます。高く持ち上げてハイウエストにしたり、反対にベルトをつけずに履いてローウエストになってしまうと、正しい長さに調整することができません。 腰骨の位置にスラックスを持ってきたら、ベルトを必ず締めてください。ビジネスシューズに履き替えた状態で、長さを測ってもらい、シングルとダブルのどちらにするかを決めます。

 

 

自宅で手軽に裾上げを行う方法

裾を折り返さずに仕上げる方法が「シングル」と呼ばれ、正装にも適しています。「ダブル」は裾に折り返しをつけたもので、カジュアルな印象になるため正装が必要になるシーンには不向きです。 自宅で裾上げを行う場合は、基本的にシングルを選ぶようにしてください。 自宅でも同様に、腰骨までスラックスを上げてベルトを締め、ビジネスシューズを履いて長さを見ます。くるぶしが隠れる程度で、少しだけ裾がたるむ程度を測りましょう。

 

股下の長さをメジャーで測ったら、裾の端を折り曲げてまち針で止めます。まち針がなければクリップでも代用できます。 左右の長さがバラバラにならないように注意しながら、股下の長さに+7cm」します。この部分は縫い代になるので、残さなければ切りっぱなしになりスラックスそのものをダメにしてしまうため注意が必要です。 縫い代も含めた長さを残し、それ以外の長さを切り落とします。

 

切る部分がきちんと直線になるように、テープなどを上から貼って目安を作りましょう。 裁ちばさみを使ってきれいに切った後、スラックスを裏返して7cmのところで谷折りにし、折り曲げます。アイロンを熱し、あて布の上から熱を加えて折り目をつけてください。 次に、「裾上げテープ」を切ります。スラックスの裾の幅を2倍にして+4cmした程度の長さだけ切り、水に浸けてしっかりと絞ります。 折り曲げた部分と表の生地の中間にテープを設置し、再度あて布をしてアイロンをかけながら接着していきます。その後、スラックスを表に返して終了です。

 

 

ワンクッションの裾上げは足もとを落ち着かせます

シングル+ワンクッションのスラックスはビジネススーツの基本であり、正装としてフォーマルな場所にも着用することができます。 様々な場面で着用するのに適しているので、1つワンクッションの裾上げをしたものを持っておくとよいでしょう。

 

 

裾上げをうまく活用して、スタイリッシュな着こなしを

裾上げを施しておけば足もとが落ち着き、スーツスタイルが美しく決まります。 着用シーンや着る時期に合わせて裾の長さを変えてもよいですし、自分が一番快適に過ごせる裾の長さにしておくのもよいですよね。 自分で裾上げをしてもよいですが、難しい場合はスーツの購入店で行うとよいでしょう。 オーダースーツであれば、無料で対応してくれる店舗もありますので、活用してみるとよいでしょう。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る