オーダーメイドの魅力の基本は、世界に1つしか無いオリジナルであること

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダーメイドスーツ購入の際に押さえておくべき基本とは?

世界に1着だけしかないデザインのスーツ

オーダースーツの魅力の基本とは、何でしょうか?それは「オーダーメイドしたスーツであること」です。
当たり前と言えば当たり前ですが、ご自身の好みや体型にピッタリと合ったスーツは、オーダーメイドでしか手に入れることは出来ません。
「世界に1着しかない自分だけのスーツ」、それがオーダースーツなのです。

オーダースーツの知識における基本

オーダースーツ購入において押さえるべきポイント

オーダースーツ購入の際に気を付けるべき基本は、「生地」と「シルエット」です。初心者の方は、この2点を頭に入れておきましょう。基本的にスーツの生地は繊維が細くなるほど価格が上がります。
繊維が細くなるとその分だけ柔らかくて肌触りも滑らかになりますが、耐久性は落ちてきます。
好みに合わせてバランスを考えることが大切です。
オーダースーツは、身体のサイズやラインに綺麗に合う満足感を与えてくれます。
但しシルエットに更にこだわりたい方は、パターンオーダーでは無く、イージーオーダーかフルオーダーにするようにしましょう。

3つの種類のオーダースーツ

オーダースーツに関する知識の出発点は、3つの種類について勉強することです。
オーダースーツには、既製のシルエットから着丈や袖丈を調整する「パターンオーダー」、縫製工場におけるスーツの型紙をベースに体型補正やデザイン補正を行う「イージーオーダー」、型紙をお客様お1人お1人に合わせて作成し仮縫いによって調整も施す「フルオーダー」があります。覚えておきましょう

細部までこだわれるオーダースーツ

スーツのデザインは基本的にシンプルです。だからこそ細かいところで個性を発揮したいと考える方も多いでしょう。
ラペルの形やゴージラインの高さ、内ポケットの有無など、オーダーメイドならお客様の好みを反映した1着を手に入れることが可能です。

オーダースーツは着心地抜群

オーダースーツを購入する場合、お洒落や細部における工夫以前に、着用していてリラックスできることが重要です。
既製品では布地の突っ張りや擦れなどでどうしても不満を感じてしまい、ストレスを溜めやすくなってしまいます。
ご自身の体型に合わせてオーダーメイドしたスーツには、そのような欠点はありません。
着心地は爽やかで、更に着るごとに気持ちを引き締めてくれるため、むしろ活力の源になってくれるでしょう。