スーツ姿を格好良く見せるには股下の長さが肝

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > スーツ姿を格好良く見せるには股下の長さが肝

スーツ姿を格好良く見せるには股下の長さが肝

オーダースーツを仕立てたあとに、スーツ姿をなるべく良く見せるには「スラックスの裾の長さ」が重要になってきます。裾が靴に掛かりすぎてたるんでいても、裾が短すぎても見た目の印象は悪くなってしまいます。スラックスの股下をうまく調節し、かっこよくオーダースーツを着こなしましょう。

 

 

股下の正確な測定が欠かせないスラックスの裾丈調整

スラックスはビジネスやフォーマルな場面でよく着用されるパンツですが、その見た目には裾丈が大きく影響します。裾丈が長すぎるとだらしなく見えたり、足元にひだができて踏んでしまったりする危険があります。逆に短すぎると足が短く見えたり、靴下が見えてしまったりする恥ずかしいことになりかねません。では、どのようにして自分に合った裾丈を決めるのでしょうか?

 

スラックスの裾丈の長さ

裾丈の長さには3パターンあります。裾が靴の甲の部分にしっかりと当たっている状態の「ワンクッション」、裾が靴の甲に当たっていない状態の「ノークッション」、裾が靴の甲に微かに当たる状態の「ハーフクッション」です。

 

ワンクッション

「ワンクッション」とは、スラックスの裾が靴の甲にあたり折り目が一つ出来る長さを指します。この長さは、靴下も見えず、清潔感があります。全体的にゆったりとしたシルエットのパンツや、裾幅が20cm以上のパンツに最適です。ビジネスからフォーマルまで幅広く対応できる長さです。

 

ワンクッションのメリット

 

◆  足元に適度なひだができて、自然な落ち感が出ます。

◆  足首や靴下が見えないので、冬場でも暖かく快適です。

◆  ビジネスやフォーマルな場面でも失礼にならない安心感があります。

◆  清潔感があり、歩いていても靴下が見えない長さです。

◆  重厚感やフォーマル感を与えられます。

◆  裾幅が広いスーツに向いており、シルエットが綺麗に見えます。

 

ワンクッションのデメリット

◆  足元にひだができる分、足が短く見える可能性があります。

◆  裾幅が細いパンツでは、足元に余分な生地がたまってもたついてしまいます。

◆ 裾幅が細いスーツには合わず、もたついてしまうことがあります。

◆ 裾にたるみがあるため、やや古臭い印象になることがあります。

◆ 裾が靴の甲に当たると汚れやすくなります。

◆  カジュアルな印象にはなりにくいです。

 

ワンクッションにおすすめのパンツ

素材:

高品質のウール、リネン、または綿混紡の素材がおすすめです。これらの素材は通気性があり、快適さを提供します。ウールのスラックスは冷暖房を適切に調整し、季節に合った快適さを提供するのに適しています。

 

カラー

ワンクッションの椅子に座っている場合、スラックスのカラーは重要です。明るい色や淡い色のスラックスは、暗い椅子に座っているとシワが目立つ可能性があるため、中間色や濃い色がおすすめです。

 

カット:

ワイドレッグ、テーパード、ストレートレッグなど、自分の体型と好みに合ったカットを選びましょう。ワンクッションでの長時間の着用に適した快適なフィットが大切です。

 

仕上げ

スラックスパンツは通常プレスされているか、ノンプレス仕上げのものがあります。ノンプレス仕上げのスラックスはシワに強いですが、プレスされたものはフォーマルな外見があります。使用目的に合わせて選びましょう。

 

◆  全体的にゆったりとしたシルエットのパンツ

◆  裾幅が20cm以上のパンツ

◆  ウールやフランネルなど厚手の素材のパンツ

 

ワンクッションにおすすめのシーン

 

◆  ビジネス

◆  フォーマル

◆  セレモニー

◆  冬場

 

ハーフクッション

「ハーフクッション」とは、裾が靴の先端部分にわずかにあたりたわみが出ない長さを指します。この長さは、スッキリした印象になり、多くの方に好まれています。レギュラーフィットから細身のシルエットのパンツや、裾幅が18~19.5cmのパンツに適しています。ビジネスからフォーマルまで幅広く使える長さです。

 

ハーフクッションのメリット

 

◆  足元がすっきりと見えて、脚長効果も期待できます。

◆  裾が靴に引っかかりにくく、歩きやすいです。

◆  ビジネスやフォーマルな場面でも違和感がなく、汎用性が高いです。

◆  裾幅が20cm以下の細身のスーツに向いており、シルエットが綺麗に見えます。

 

ハーフクッションのデメリット

 

◆  足首や靴下が見える可能性があるので、冬場は寒く感じるかもしれません。

◆ 裾幅が20cm以上の太めのスーツには合わず、裾が降りていかずにもたついてしまうことがあります。

◆ 裾にたるみがないため、ややコーディネートによってはややカジュアルな印象になることがあります。

◆  カジュアルすぎる印象にはなりにくいです。

 

ハーフクッションにおすすめのパンツ

 

素材

ハーフクッションの環境では、通気性と快適さが重要です。軽量で通気性のある素材、例えばリネン、コットン、シーツモフ、または麻のスラックスがおすすめです。これらの素材は暖かい季節に快適です。

 

カラー

ハーフクッションのスラックスパンツは、明るいカラーや柄、または淡い色合いのものが適しています。これはよりカジュアルな雰囲気を醸し出し、適切な季節に合った明るさを提供します。

 

カット

ゆったりとしたフィット、ストレートレッグ、あるいはテーパードカットが快適さを保証します。ハーフクッションの状況では、堅苦しいフィットよりもリラックス感のあるフィットが好まれることがあります。

 

プレスの有無

ハーフクッションの状況に合わせて、プレスされたものかノンプレス仕上げのものかを選びましょう。ノンプレス仕上げのスラックスはシワに強いため、アクティブな状況に向いています。

 

◆  レギュラーフィットから細身のシルエットのパンツ

◆  裾幅が18~19.5cmのパンツ

◆  コットンやポリエステルなど薄手の素材のパンツ

 

ハーフクッションにおすすめのシーン

 

◆  ビジネス

◆  フォーマル

◆  カジュアル

◆  春夏秋

 

 

ノークッション

「ノークッション」とは、裾が靴の甲に当たらない長さを指します。この長さは、足元がすっきりと見えて、脚長効果も期待できます。細身のシルエットや、裾幅が17~18.5cmのパンツに合います。カジュアルな印象になるので、固めのビジネスシーンやフォーマルにはあまり適していません。

 

ノークッションのメリット

 

◆  足元が軽やかに見えて、動きやすいです。

◆  靴下や靴をアクセントにすることができます。

◆  カジュアルな雰囲気を楽しめます。

◆  スタイリッシュで若々しい印象になります。

◆  裾幅が細めの18cm以下のスーツに合います。

 

ノークッションのデメリット

 

◆  足首や靴下が見えるので、冬場は寒く感じるかもしれません。

◆  裾幅が20cm以上のパンツでは、足元が不自然に見えるかもしれません。

◆ 靴下や靴が目立つため、色や柄に注意しなければなりません。

◆ カジュアルな印象になるため、固めのビジネスシーンやフォーマルには向きません。

◆ 座ったり歩いたりすると裾が上がってしまうことがあります。

 

ノークッションにおすすめのパンツ

 

素材

ノークッションの環境では、快適さと耐久性が重要です。ウールやウール混紡のスラックスは一般的に耐久性があり、快適な選択肢です。ウールは季節に応じて調節できる素材でもあります。

 

カラー

ノークッションのスラックスパンツは、一般的にフォーマルな場面よりもカジュアルな場面に適しています。中間色や濃い色のスラックスがおすすめで、汚れが目立ちにくいカラーを選びましょう。

 

カット

スラックスのカットは、自分の体型や好みに合わせて選ぶことが大切です。一般的に、ストレートレッグ、テーパードカット、あるいはセミルーズフィットなどが快適でカジュアルな雰囲気を醸し出す選択肢です。

 

プレスの有無

ノークッションの環境では、シワが目立つことがあるため、ノンプレス仕上げのスラックスが便利です。ノンプレス仕上げのスラックスはシワに強いため、長時間の着用でもフォームを保つことができます。

 

◆  細身のシルエットのパンツ

◆  裾幅が17~18.5cmのパンツ

◆  デニムやチノなどカジュアルな素材のパンツ

 

ノークッションにおすすめのシーン

 

◆  カジュアル

◆  休日

◆  春夏秋

 

 

こちらの動画ではさらに詳細な例を紹介していますのでご参考にしてみてください。

【超保存版】スラックスのベストな丈!もう迷わない!#shorts

 

裾の長さの目安

スーツはサイズ感が命です。よってスラックスの裾の長さも着るスーツに適したものにしなくてはなりません。基本的には裾幅の太さによって選びます。

 

細身の場合

細身のスラックスは、すっきりとした印象を与えるために、裾丈は短めに設定するのがおすすめです。ノークッションかハーフクッションが理想的で、靴下が少し見えるくらいが今風です。裾幅は17~18.5cmが適しています。シ細身のスラックスは、ビジネスシーンだけでなく、オフタイムにも活用できる万能アイテムです。カラーや素材によっても印象が変わりますが、基本的にはネイビーやグレーなどの定番色が使いやすく、ウールやコットンなどのナチュラルな素材が肌触りも良くおすすめです。細身のスラックスを穿くときは、トップスもタイトめにするとバランスが取れます。ジャケットやニットなどを合わせても良いですが、あまり厚手のものは避けましょう。アウターはロングコートやダウンジャケットなどでカジュアルダウンすると、トレンド感が出ます。
ノークッションの場合、フォーマルな場所ではカジュアルすぎた印象が出ないように注意しましょう。

 

太めの場合

太めのスラックスは、ゆったりとした印象を与えるために、裾丈は長めに設定するのがおすすめです。ワンクッションかハーフクッションが理想的で、靴下が見えないくらいが上品です。裾幅は20cm以上が適しています。太めのスラックスは、トラッドやカントリーなどのクラシックな雰囲気を演出できるアイテムです。カラーや素材によっても印象が変わりますが、基本的にはブラウンやグリーンなどの暖色系が落ち着いた雰囲気を出しやすく、コーデュロイやツイードなどの起毛感のある素材が温かみを感じさせます。太めのスラックスを穿くときは、トップスもゆったりとしたものを選ぶとバランスが取れます。チェックシャツやニットベストなどを合わせても良いですが、あまり派手な柄や色は避けましょう。アウターはチェスターコートやノーカラーコートなどでシンプルにまとめると、上品な着こなしになります。

 

スラックスの股下の測り方

スラックスを履いたまま図る場合は、またに板などを挟み、床から板の上辺までを測ります。
ただ、スラックスを履いたまま股下の計測を行うと数値がずれてしまう可能性があるので、脱いで平置きの状態で測る方がおすすめです。 股の中央部分に十字になっている縫い目があり、そこから裾までの長さを測ります。 十字から裾まで縫い目が伸びていますので、それに沿って測ると股下の長さが簡単かつ正確に分かるのでおススメです。

 

こちらの動画が参考になると思います。

股下の測り方

 

スーツの上下丈や股下の標準サイズ

オーダースーツを注文するときの参考に、身長ごとの上着丈と股下の標準サイズ(㎝)を示しておきます。

具体的目安としては

 

身長(cm)上着丈(cm)股下(cm)
162~1666972
166~1707174
170~1747376
174~1787578
178~1827780

 

この標準サイズを目安に、ご自身の体格に合わせた補正を行ってください。

 

 

スーツの種類を着る場面で選ぶ

今ではビジネスシーンのドレスコード多様化により、オフィスカジュアルはじめさまざまな流行があります。それに伴い、フォーマルな場面なのにカジュアルなスーツを選んでしまうというミスをしてしまう可能性も高まってきました。 そこで、ビジネススーツの種類・色・柄ごとの最適なビジネスシーンをご紹介します。

 

種類

 

① ベーシック
Basic(基本)という名の通り、年齢や着用場面を気にせず、どんなシーンにも着ていけるスーツです。

ベーシックなパンツは、ビジネスシーンで最も多く着用されるタイプです。シルエットはテーパード型で、裾幅は18〜20cm程度が一般的です。生地はウールやポリエステルが主流で、色はネイビーやブラックが定番です。

 

② ディグニティ
Dignity(威厳、厳しい)という名の通り、大事な商談やプレゼン等、目上の方などと接する機会が多い場面に着ていくものです。

ディグニティなパンツは、フォーマルなシーンに適したタイプです。シルエットはテーパード型で、裾幅は16〜18cm程度が一般的です。生地はウールやモヘアが主流で、色はダークグレーやチャコールグレーが定番です。

 

③ ヘリテージ
ヘリテージとは、歴史や伝統を感じさせるようなスーツのことです。クラシックで渋い印象があり、おしゃれ上級者向けのスタイルです。Heritageは遺産・継承という意味で、「スーツの形や雰囲気を残して」という意味があります。

ヘリテージなパンツは、クラシックなスタイルを好む方におすすめのタイプです。シルエットはストレート型で、裾幅は20〜22cm程度が一般的です。生地はウールやリネンが主流で、色はベージュやキャメルが定番です。

 

スーツの色・柄の選び方・コーディネートやポイントとは

スーツはビジネスマンの必須アイテムですが、色や柄によっても印象が大きく変わります。スーツの色はどう選ぶのが正解なのでしょうか? 今回は、スーツの色や柄の種類や特徴、シーン別のおすすめコーディネートやポイントを紹介します。

スーツの色の種類と特徴

スーツの色は大きく分けて4つに分類できます。それぞれに与える印象や着こなし方に違いがありますので、以下で詳しく見ていきましょう。

 

ネイビー

ネイビーは紺色のことで、ビジネスシーンで最も人気のあるスーツの色です。ネイビーは真面目で堅実なイメージがあり、信頼感や誠実さをアピールできます。また、どんな色とも相性が良いので、コーディネートしやすいというメリットもあります。

ネイビーには濃淡があり、暗めのダークネイビーや明るめのライトネイビーなどがあります。ダークネイビーはフォーマルな場面にも対応できる落ち着いた雰囲気ですが、暗くなりすぎないように差し色を取り入れると良いでしょう。ライトネイビーは若々しく華やかな印象になりますが、カジュアルになりすぎないように注意しましょう。

 

グレー

グレーは灰色のことで、ネイビーと並んでビジネススーツの定番色です。グレーはやわらかく落ち着いた印象で、知的さや品格を表現できます。また、グレーは中性的な色なので、相手に押し付けがましくならず、柔軟さや協調性を示せます。

グレーにも濃淡があり、暗めのチャコールグレーや明るめのライトグレーなどがあります。チャコールグレーは上品で洗練された雰囲気で、フォーマルな場面にも対応できます。ライトグレーは明るく華やかな印象で、カジュアルな場面にも対応できます。

 

ブラック

ブラックは黒色のことで、就活や成人式など幅広いシーンで着用されるスーツの色です。ブラックはクールで都会的な印象で、強さや決断力を表現できます。また、ブラックはどんな色とも合わせやすいので、コーディネートしやすいというメリットもあります。

ブラックにはビジネス用と冠婚葬祭用という2種類があります。ビジネス用のブラックは色が薄く、冠婚葬祭用のブラックは色が濃いです。冠婚葬祭用のブラックはドレスコードがインフォーマル(略礼装)と指定されている場面で着用します。ビジネス用のブラックはカジュアルな場面で着用します。

 

ブラウン

ブラウンは茶色のことで、秋冬に人気のあるスーツの色です。ブラウンは暖かみや温もりが感じられる色で、親しみやすさや安心感を表現できます。また、ブラウンは個性的でおしゃれな印象になりますが、ビジネスシーンではあまり一般的ではないので注意しましょう。

ブラウンにも濃淡があり、暗めのダークブラウンや明るめのライトブラウンなどがあります。ダークブラウンは落ち着いた雰囲気で、カジュアルな場面にも対応できます。ライトブラウンは明るく華やかな印象で、パーティーなどの場面にも対応できます。

シーン別のおすすめスーツの色とコーディネート

スーツの色は着用するシーンによっても選ぶべきものが変わります。就活や面接、結婚式、二次会などではどんな色のスーツが適しているのでしょうか? 以下でシーン別におすすめのスーツの色とコーディネートを紹介します。

就活や面接

就活や面接では、誠実さや信頼感をアピールすることが大切です。そのため、ネイビーやグレーなどの落ち着いた色のスーツがおすすめです。特にネイビーは就活生に人気のある色で、相手に好印象を与えやすいです。

コーディネートはシンプルにまとめることがポイントです。シャツは白や淡い青などの清潔感のある色を選びましょう。ネクタイは赤や青などの差し色を取り入れると良いでしょう。靴は黒や茶色などの無難な色を選びましょう。

結婚式

結婚式では、華やかさや上品さをアピールすることが大切です。そのため、グレーやブラックなどのフォーマルな色のスーツがおすすめです。特にグレーは結婚式に最適な色と言われており、相手に失礼にならないです。

コーディネートは明るく華やかにまとめることがポイントです。シャツは白やピンクなどの華やかな色を選びましょう。ネクタイはシルバーやパープルなどの上品な色を選びましょう。靴は黒や茶色などのフォーマルな色を選びましょう。

二次会

二次会では、おしゃれさや個性さをアピールすることが大切です。そのため、ネイビーやブラウンなどのカジュアルな色のスーツがおすすめです。特にブラウンは個性的でおしゃれな印象になりますが、ビジネスシーンではあまり一般的ではないので注意しましょう。

コーディネートは個性的にまとめることがポイントです。シャツはチェックやドットなどの柄物を選びましょう。ネクタイはオレンジやグリーンなどのポップな色を選びましょう。靴はスニーカーやブーツなどのカジュアルなものを選びましょう。

 

スーツスラックスの柄で印象が変わる!柄の選び方と着こなし方

スーツスラックスは、ジャケットと合わせてビジネスシーンで活躍するアイテムですが、柄によっても印象や着こなし方が変わります。柄は大きく分けると無地、ストライプ、チェック、そして織り柄1に分類できますが、それぞれにどんな特徴やメリットがあるのでしょうか。今回は、スーツスラックスの柄の種類と選び方、着こなし方について解説します。

 

無地

無地は、柄が一切ないシンプルなスラックスです。どんなジャケットやシャツとも合わせやすく、オーソドックスで万能なタイプです。無地の中でも色や素材によって印象が変わりますが、基本的にはフォーマル感が高く、ビジネスシーンではグレー系やネイビー系が定番です。無地のメリットは、柄に縛られずに自由にコーディネートできることですが、デメリットは単調に見えやすいことです。そのため、無地のスラックスを着るときは、ジャケットやシャツの色や柄を工夫したり、小物や靴でアクセントをつけたりすると良いでしょう。

 

ストライプ

ストライプは、縦に細い線が入った柄のスラックスです。縦長効果で脚長に見えるメリットがありますが、デメリットはカジュアル感が強くなることです。ストライプの中でも細さや間隔によって印象が変わりますが、基本的には細くて密なストライプほどフォーマル感が高くなります。ストライプのスラックスを着るときは、ジャケットやシャツは無地か同じストライプ柄を選ぶとまとまりやすいでしょう。また、小物や靴はシンプルなものを合わせるとバランスが取れます。

 

チェック

チェックは、縦横に交差する線が入った柄のスラックスです。チェックにはさまざまな種類がありますが、代表的なものはグレンチェックやウィンドウペンです。チェックのメリットは、個性的でおしゃれに見えることですが、デメリットは柄が目立ちすぎてコーディネートが難しいことです。チェックのスラックスを着るときは、ジャケットやシャツは無地か同じチェック柄を選ぶとまとまりやすいでしょう。また、小物や靴はシンプルなものを合わせるとバランスが取れます。

 

織り柄

織り柄は、生地自体に模様が織り込まれた柄のスラックスです。織り柄にはさまざまな種類がありますが、代表的なものはヘリンボーンやハウンドトゥースです。織り柄のメリットは、上品で高級感があることですが、デメリットはカジュアル感が強くなることです。織り柄のスラックスを着るときは、ジャケットやシャツは無地か同じ織り柄を選ぶとまとまりやすいでしょう。また、小物や靴はシンプルなものを合わせるとバランスが取れます。

 

かっこよく見えるスラックスの長さ

続いてスラックスの丈の長さが与える印象をそれぞれ説明していきます。 結論から申し上げますと「この長さが一番格好良い」という答えはないです。自分の好み、ジャケットとのバランスを見て適した長さにしましょう。 とは言ってもスラックス丈ごとにどんな印象を持たれるのかわからないと思うので、種類ごとの与える印象を解説します。

 

 

ワンクッション

最も信頼され、誠実な印象を与える丈感です。ビジネスシーンにおいて、信頼を得なくてはならない経営者や営業の方などにおススメです。

 

ハーフクッション

短めが好みの方向け。ノークッションかで迷ったら、まくればノークッションにもできてしまうのでハーフクッションを選びましょう。

 

ノークッション

短めが好みの方向け。靴下が見えてしまってもバランスを気にして着こなせる方はノークッションでもいいのですが、カジュアル味が強くなりがちで着こなしが難しいので注意が必要です。

 

 

まとめ

今回はスラックスに焦点を当て、スーツをかっこよく見せるコツをご紹介しました。 フィットしたスラックスは、スーツを着こなすうえで無くてはならないアイテムですので、場面に応じて最適な色合い・柄を持つジャケットと着合わせることが大切です。 ぜひ一度ご自身のスーツ姿を見直して、少しでも不安や違和感があったら、オーダースーツも視野にいれて検討してみてはいかがでしょうか。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る