オーダースーツの仕立てを工夫すれば車椅子利用者も楽に着られます

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツを着る楽しみを車椅子利用者も味わいましょう

車椅子利用者と一般のスーツ

スーツは基本的に立ち姿に似合うようにデザインされています。そのため車イスの利用者が一般のスーツを着用すると「着崩れしてしまう」「床ずれになってしまう」「腕を動かしにくい」「車イスを動かす際の邪魔になる」などといった不満を感じてしまうケースが少なくありませんでした。それらの声に応えるべく、車椅子利用者のためのオーダースーツを開発して販売を行っている業者を紹介します。

車椅子専門のオーダースーツ作りに力を入れている業者

花菱縫製の車椅子専門スーツ

車イス利用者専門のオーダースーツを販売している代表的な業者が花菱縫製です。「オーダーメイドスーツの良さを車イス利用者にも知ってもらいたい」「気兼ねなくスーツを着てフォーマルな場にも出席できるようになってもらいたい」との理念のもとに、見栄えと着心地の良さを追求した車イス利用者専門のスーツを開発しました。スーツの特徴として、丈の長さを座位に合わせたりボタンの位置を高くすることで、見た目の印象がスッキリするようにしています。更に前身の裾の形をなだらかにし、両脇や背中の切り込みは無くしました。上衣の裾が不用意に捲れないようにするためです。肩まわりは車イスを動かしやすいように外周寸法を大きめに設定、袖先などを人工皮革で補強して摩耗しないようにしています。スラックスには、ゴムやマジックテープを使用して着心地や使いやすさの向上を図りました。着脱の簡易化や床ずれしないように工夫したデザインになっています。

ラ・サラの車椅子専門スーツ

花菱縫製以外にも車イス利用者専門のオーダースーツを作っている業者は存在します。その1つが兵庫県芦屋市のラ・サラです。龍谷大学社会学部と産学連携を行い、車イス利用者が使いやすいオーダーメイドスーツを商品化しました。布のパーツを増やして立体縫製にし、布地が身体に密着しないようにしています。またマジックテープによって袖口の開け閉めが簡単に出来るため、車イスのハンドリムを回す際には容易に袖が捲れます。

個人業者にも注目

個人でオーダーメイドスーツ作りを一手に引き受けている業者の中には、車イス利用者のためのオーダースーツを手掛けている方も居られます。出張に応じてくれたり、スーツ以外の衣類のリフォームを行ってくれるケースもあります。福祉関連に力を入れるスーツ業者は増えています。車椅子だからと言って、スーツを着こなす楽しみを諦める必要はありません。