10万円以下で満足できるオーダースーツを注文する方法

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 10万円以下で満足できるオーダースーツを注文する方法

10万円以下で満足できるオーダースーツを注文する方法

オーダースーツは、自分の体型にぴったりのサイズ感で仕立ててもらうことができるため、既製品を着る場合よりも見栄えがよくなり、好印象を与えられます。 しかし、オーダースーツには高額なイメージがあるので、実際に購入を検討するとなると躊躇してしまうかもしれません。 そこで今回は、10万円以下の予算でオーダースーツを購入できる方法と、品質のよいオーダースーツを手に入れるコツ、オススメのオーダースーツブランドを紹介します。 10万円以下の予算でオーダースーツの購入を検討している方は、ぜひご覧ください。

 

10万円以下のオーダースーツを作るにはどうすればよいのか?

オーダースーツの注文方法は、フルオーダーとイージーオーダー、そしてパターンオーダーという3つの種類に分かれます。 一般的にはオーダースーツというと、細部まですべてを自分の好みにカスタマイズできる「フルオーダー」のことを指します。 フルオーダーのスーツだと、最低でも20万円ほどの予算が必要です。 一方で、「イージーオーダー」か「パターンオーダー」の方法なら、10万円以下の予算でもオーダースーツが手に入ります。 イージーオーダーは、採寸や生地選びなどの大まかな手順はフルオーダーと近いですが、フルオーダーと比べるとカスタマイズの選択肢がやや限定的になっている方法です。

 

紳士服を仕立てるテーラーに足を運び、体型をある程度採寸してもらいながら作ります。 パターンオーダーは見本や既製の型紙をベースに、袖回りなどを身体のサイズに合うように微調整する方法です。 既製品のスーツにちょっとしたアレンジを加えるというイメージが近いでしょう。 価格としてはイージーオーダーが5~20万円とやや幅があり、パターンオーダーが2~5万円程度が相場となっています。 見本に近い軽微なカスタマイズをする程度のオーダーであれば、イージーオーダーのスーツでも10万円以下で作ることができます。

 

 

10万円以下のオーダースーツを買う際の3つのポイント

10万円以下のオーダースーツを買う際のポイントを3つお伝えします。 以下の3点に気をつけて購入する店舗を選べば、10万円以下でも自分自身にぴったりな一着を手に入れることができるでしょう。

 

ポイント①自分の気に入った生地や素材が揃えてある店を選ぶ

1つ目のポイントは、品揃えが豊富で自分の気に入った生地や素材が揃っている店を選ぶことです。 オーダースーツの販売店を選ぶ際には、品揃えが豊富にあるかどうかが大切です。 せっかく自分のためだけのオーダースーツを作るのであれば、多くのスーツ生地の選択肢があったほうがより満足のいく1着を仕立てることが出来ます。

 

また、当然のことかもしれませんが店舗によってスーツ生地やボタンの選択肢は大きく異なります。 多種多様なメーカーの生地を豊富に取り揃えている店舗もあれば、専門的に特定のメーカーの生地を多く取り揃えている店舗もあるでしょう。 スーツに関する品揃えが豊富であれば、自分の気に入った生地や素材を選べるのでしっかりとチェックしましょう。 価格についていえば、各企業によって仕入れにかかるコストが異なります。 そのため、ある店舗では高かった生地が他の店舗では安く提供されているというケースもみられるでしょう。 以上を踏まえて、まずは品揃えと価格をチェックしてみてください。

 

ポイント②サイズ調整に柔軟に対応してもらえる店を選ぶ

2つ目のポイントは、サイズの調整にも柔軟に対応してもらえる店を選ぶことです。 イージーオーダーとパターンオーダーは、どちらもフルオーダーと比べた場合カスタマイズできる範囲に制限があります。 過度な肥満の方や痩せ気味の体型の方がオーダースーツを作ろうとする場合だと、フルオーダー以外のオーダー方法では対応できず、10万円以下で仕立てることが難しくなってしまうでしょう。 各店舗によって、カスタマイズを調整できる範囲には多少幅があります。

 

そのため、自分の体型が標準体型とは違うとお考えの方は、オーダースーツを注文する前にイージーオーダーまたはパターンオーダーで対応可能かどうかを、念のため販売員に確認しましょう。 また、イージーオーダーやパターンオーダーは、事前に用意されたパターンに沿って作成することになります。 そのため、自分の体形に合うものや自分好みのパターンが用意されているかどうかも確認しておくことが重要です。 店舗によってベースとなるスタイルには違いがあるので、この点はしっかりとチェックしましょう。

 

ポイント③ヒアリングやアフターケアがしっかりしているか確認する

3つ目のポイントは、店舗にいる販売員やスタッフのヒアリングやアフターケアがしっかりしているかどうかを確認するということです。 オーダースーツを仕立てに来ている方のほとんどは、なんとなくのイメージだけを持って来店されることが多いです。 また、イージーオーダーやパターンオーダーのスーツは、既製品と比べてカスタマイズできる余地が多くあります。 そのため、販売員のヒアリング能力によってお客様のイメージを理解する能力や、そのお客様のイメージを具体化しつつお客様の希望に沿ったオーダースーツを提案する力が重要です。 このようなヒアリング能力や提案能力がない販売員に仕立てを依頼してしまうと、仕上がり時に自分が想像していたようなものにならず、結果として満足できないということになってしまいます。

 

一方で、能力が高い販売員から購入できれば、10万円以下の予算でもそれ以上の価値を感じるスーツを仕立てることが出来るでしょう。 「スーツの着用シーンやデザインの好みについて詳細にヒアリングがあったかどうか」や「自分の要望に対してどのようなカスタマイズをおすすめされたのか」などを慎重にチェックしながら、販売員の実力を見極めましょう。 また、仕上がり後1か月以内のサイズ調整を無料で行うことや軽微なウェスト調整は永年無料など、独自のアフターサービスを設けている店舗もあります。 オーダースーツは長期的に着るものなので、どんなアフターサービスを受けることが出来るのかについてもチェックしておくことがおすすめです。

 

 

10万円以下で注文可能なオーダースーツブランド4選

ここでは、10万円以下の予算で高いクオリティーのオーダースーツが注文できる店舗を紹介します。

 

おすすめブランド①K-51インターナショナル

1つ目のおすすめブランドは、K-51インターナショナルです。 K-51インターナショナルでは、メディア出演経験などの実績が豊富な国内トップクラスのプロスタイリストがオーダースーツのカスタマイズの提案してくれる点が大きな特徴です。 国内屈指の豊富な品ぞろえのなかから、お客さまのニーズに合ったスタイルのオーダースーツを提案してもらえます。 耐久性と強度に優れた生地を中心に選択できる「ビジネスライン」と呼ばれるラインナップであれば、平均予算50,000円でオーダースーツを作ることができます。 プロの目利きとアドバイスを生かしたオーダースーツが10万円以下で手に入るので、非常におすすめのブランドです。

 

おすすめのブランド②エフワン

2つ目のおすすめブランドは、エフワンです。 エフワンは全国に70店舗を持つ、丁寧な接客で評価の高いオーダースーツ専門店です。 エフワンは国際衣服デザイナー・エグゼクティブ協会の日本本部から、2016年に優秀3つ星認定を受けた工場を持ち、国内屈指の優れた技術力でスーツの縫製を行っています。 また、エフワンでは現在IT化を積極的に進めており、採寸の際にはお客さまの体型データを迅速かつ正確に処理できることが特徴です。 そのため、イージーオーダーやパターンオーダーの範疇でありながらも、かなり精密な調整ができます。 創業当初から「良いものをリーズナブルに」をモットーに掲げており、安いものであれば29,800円からオーダースーツを仕立てられる点もエフワンの特徴の1つです。

 

おすすめブランド③麻布テーラー

3つ目のおすすめブランドは麻布テーラーです。 麻布テーラーは知名度が高く、スーツ界でもファッション性に優れたブランドとして有名です。 オーダースーツに用いる生地に関しては、繊維に強みを持つ伊藤忠商事の支援もあり約3,000と国内トップクラスの品揃えを用意していることが大きな特徴です。 店舗にいる販売員の接客の質も高く、一人ひとりのこだわりを尊重し丁寧に対応してくれます。 ディテールのオプションも多彩であり、フルオーダーのスーツにも勝るとも劣らない高品質なスーツを作ることができます。

 

おすすめブランド④グローバルスタイル

4つ目のブランドは、グローバルスタイルです。 グローバルスタイルは、イタリアを中心に幅広い生地を取り扱っているオーダースーツ販売店です。 リーズナブルでありながらも、洗練されたスタイルのオーダースーツを販売しています。 たとえば、創業から80年を誇る老舗のブランドであるロロ・ピアーナの生地は、セット割引などを利用すれば1着10万円以下で購入することができます。 そのほかにも世界各地の有名ブランドである、カノニコ・レダ・トレーニョなどの生地を取り揃えているため、スーツ生地にとことんこだわりたい方は足を運んでみたい店舗の1つでしょう。

 

 

予算が10万円以下でも立派なオーダースーツが手に入る!

今回は10万円以下の予算でも一級品の価値を持つオーダースーツを手に入れるためのコツと、おすすめのブランドを紹介しました。 10万円以下という低予算でも満足ができるオーダースーツを手に入れるためには、お店選びが非常に重要です。 豊富な品ぞろえと高いスキルを持った販売員がいる店舗を選べば、10万円以下でも驚くほど品質のよいスーツが手に入るでしょう。 おすすめした4つのブランドは、品ぞろえの面も販売員のスキルも非常にハイレベルですので、安心して店舗に行ってみてください。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る