オーダースーツ専門店なら自分のイメージに合ったスーツを入手できます

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツ購入の楽しさを味わうには専門店がお勧めです

お店を訪ねる前に情報入手を

「オーダースーツ専門店」と言うと、何となく敷居が高そうなイメージがあります。
しかし近年では各ブランドとも顧客獲得に力を入れており、手頃な価格のオーダーメイドも増えてきています。
それぞれの専門店が提供しているオーダーメイドの種類(パターン・イージー・フルなど)や価格帯について予め情報を入手しておくと、余裕を持ってお店を訪問できるでしょう。

自己の好みを反映できるオーダースーツ

お店での自己選択①生地選び

オーダースーツ専門店でスーツの注文をする際に、採寸や仮縫いなどは基本的にお店の方にお任せします。
お客様ご自身が選ばなくてはならない案件の1つ目が、スーツの生地選びです。
「バンチブック」と呼ばれる生地見本帳がお店に置いてありますので、まずはそれを参照しましょう。
気に入った生地が見付かったら、お店側が用意している現物生地を見せてもらいます(現物が無いケースもあります)。
自分好みの生地を見付ける楽しさを、是非味わってください。
オーダーメイドのお値段はスーツの生地によって決まってくる部分も大きいため、予算と相談しながら生地を決定します。

お店での自己選択②デザインとディテール

採寸の前後にスーツのデザインとディテールを決めます。
裏地、ステッチやボタンの有無などがスーツのディテールになります。オーダースーツなら、ボタンや裏地にまで自分の趣味を反映することが可能です。
袖口のボタンにおける開き方などにまで、こだわりたいものです。
またスーツデザインも、既製品と違って妥協する必要はありません。
スーツに重厚さを求める方も居れば、セクシーな雰囲気にしたい方も居られるでしょう。
イメージから始まって、シングルかダブルか、ノッチドラペルかピークドラペルか、ポケットやピースの数といった細部に至るまで詰めていきます。
お店の方と充分に話合うことで、満足できる仕上がりが保証されます。

専門店で購入する利点

オーダースーツ専門店には、スーツに関する知識と経験を備えているプロのスタイリストが居ます。
彼らがスーツ選びのパートナーとなり、様々なアドバイスを提供してくれる利点は、既製品の販売店には無いものです。
オーダーメイドは既製品と比べて長持ちするため、長期的視点に立てばコスパも悪くありません。
また、購入後の調整やメンテナンスなどアフターケアに力を入れている店舗も多いです。
何か気になることがあれば早めに連絡するようにしましょう。