ストライプスーツが与える印象や着こなしは?

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > ストライプスーツが与える印象や着こなしは?

ストライプスーツが与える印象や着こなしは?

オシャレな印象のあるストライプスーツでは、ビジネスシーンでも活躍することができ、上品なイメージを与えることができます。また着こなしを考えることで、洗練された印象をプラスすることが可能です。

今回は、ストライプスーツが与える印象や着こなしについて解説していくので、参考にしてみてください。

ストライプスーツが与える印象

ストライプスーツは、無地のスーツと比べると、洗練された雰囲気を与えることができます。そのため、着ている人の印象をワンランク上の存在として押し上げてくれる効果が期待できるのです。

ストライプの太さや感覚によっては、与えるイメージも異なり、フォーマルからカジュアルまで、幅広い着こなしを実現することができます。

コーディネートの組み合わせによっては、華やかで明るい印象を与えることもできるので、様々な組み合わせを実践することが可能です。

ただストライプの柄が印象的であることから、他のアイテムで柄を取り入れていると、ごちゃごちゃしてしまう可能性があります。そのため、組み合わせは慎重に検討し、ストライプスーツが映えるコーディネートを考えることが大切です。

基本はネイビーやグレーがおすすめ

基本的に、ストライプスーツは「ネイビー」と「グレー」の色味がおすすめです。ネイビーの場合は、さらに色が濃くなるほどドレッシーな雰囲気になることから、上品な印象を与えることができます。

ただライトグレーのストライプスーツの場合は、カジュアル過ぎる雰囲気になる可能性があるので、ビジネスシーンで活用する場合は、取り入れる環境を検討した上で、スーツの色味とストライプスーツのデザインを検討していきましょう。

また春・夏用にストライプスーツを選択するのであれば、少し明るめのグレーにすることで、清涼感がある印象を与えることができます。

ストライプスーツの着こなし方

オシャレで上品な印象を与えることができるストライプスーツは、着こなし次第で雰囲気が変わります。具体的に、どのような着こなし方がおすすめなのか、紹介していきましょう。

ブラックチョークストライプにスリーピース

無地のブラックスーツの場合、扱いが難しく、コーディネートするのが大変です。そのため、ブラックスーツの場合は、チョークストライプを加えることで、洗練されたデザインで着こなすことができます。

またスリーピーススーツにすることで、統一感が生まれ、落ち着いた雰囲気でスーツを着こなすことが可能です。

チャコールグレーチョークストライプにアクセントカラー小物

落ち着いた雰囲気のチャコールグレーのスーツは、着こなし方次第では、ぼやけた印象になってしまいます。そのため、チョークストライプでオシャレ感をプラスするのがおすすめです。

さらに鮮やかな色合いのポケットチーフなどで、アクセントにすることで、明るい印象をプラスすることができます。

ネイビーシャドーストライプにブルーシャツ

ネイビーのシャドーストライプは、さりげないストライプを表現することができるため、遠目で見た様子では、無地に見えることがあります。そこにブルーシャツをコーディネートすることで、上手くコントラストを作り出すことが可能です。

さらにシャツの素材としてシャンブレー素材を採用すれば、ワンランク上の着こなしを実現することができます。

ポケットチーフを活用する場合は、ホワイトカラーを選択し、オシャレ感をプラスする方法もおすすめです。

まとめ

ストライプスーツは、オシャレなだけでなく、上品な印象を与えることができるため、様々なコーディネートを楽しむことができます。

基本的には、ネイビーやグレーのストライプスーツがおすすめですが、組み合わせによっては工夫を施すのも楽しいでしょう。

今回紹介した、ストライプスーツの着こなしを参考に、オシャレなコーディネートを検討してみてください。