オーダースーツの中で洗えるスーツの優れているポイントを紹介します

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツの中で洗えるスーツの優れているポイント紹介

洗えるオーダースーツとは?

ビジネスマンにとっては、スーツは毎日着るものですので、1シーズン使用すると汚れが目立ち、また、汗染みなどはクリーニングに出してもなかなか取れにくいものです。
そこで、洗えるスーツが登場し、自宅で洗濯できるウォッシャブルスーツが各社から発売されていて、オーダースーツもあります。洗えるスーツのポイントを紹介します。

洗えるオーダースーツがすぐれているポイント

洗濯ができる

自宅で洗濯できることが最大の特徴となっています。しかも手洗いではなく、一般の衣料品と同様に洗濯機で洗えることです。
洗えるスーツは、通常のスーツと異なっている点は、素材にあります。通常のスーツは、秋冬物であればウール100%のものを多く使用していますが、洗えるスーツの素材は、ウール50%、ポリエステル50%の混紡となっていることが多く、洗濯が可能となっています。
洗濯後は陰干しによる乾燥を行うことで、比較的短時間で乾きます。洗濯後はしわになりにくく、しわが付いたとしても家庭用アイロンで簡単にアイロンかけを行うことができます。

型崩れしにくい

洗濯機で選択すると型崩れしやすいのですが、洗えるスーツは型崩れしにくいように作られており、長期間本来のフォルムを保ってくれます。

経済的

自宅で洗濯できるので、ご自分で洗濯する手間はかかりますが、クリーニング店に持っていく必要がなく、クリーニング代がかからないというメリットがあります。

洗えるオーダースーツもあること

洗えるスーツというと既製品を連想することも多いかと思いますが、オーダースーツも販売されています。
一例を紹介しますと、あるオーダースーツ店では。29,400円と39,900円の2種類の洗えるスーツのシリーズ商品を提供しています。

洗えるオーダースーツのメリットデメリットについて

洗えるスーツのメリットとしては、自宅で簡単に洗え、アイロンもかけることができることから、クリーニングに出す手間やクリーニング代がかからないため経済的です。
一方、デメリットとしては、オーダースーツがあるのですが、デザインやシルエットなどスタイルが限られていることから、実用本位のスーツとしての使用に限られることです。