オーダースーツの中で洗えるスーツの優れているポイントを紹介します

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 洗えるオーダースーツとは?

洗えるオーダースーツとは?

近年、自宅で洗えるスーツが話題になっています。
オーダースーツの購入を検討している方でも「お手入れがもっと簡単になればいいのに」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、洗えるオーダースーツのメリットとデメリット、洗い方について詳しく紹介します。
洗えるオーダースーツに興味のある方はぜひ本記事を最後までご覧ください。

洗えるオーダースーツのメリットとデメリット

洗えるオーダースーツは普通のスーツと比べて何が優れていて何が劣っているのでしょうか。
まずは、洗えるオーダースーツのメリットとデメリットについて紹介します。

洗えるオーダースーツのメリット4選

洗えるオーダースーツのメリットを4つ紹介します。

メリット①洗濯ができる

1つ目のメリットは、自宅で洗濯ができることです。
クリーニング店に持ち込む手間をかけなくてよくなったため、自宅の近くにクリーニング店がない方でもお手入れが簡単になりました。

洗い方は手洗いだけでなく、一般の衣料品と同様に洗濯機で洗えるため時間がかかりません。
特に夏場など、汗をたくさんかく時期に自宅で簡単に洗濯ができる点は非常に大きなメリットです。

メリット②型崩れを起こしにくい

2つ目のメリットは、型崩れを起こしにくいことです。

通常のスーツは洗濯機を使用すると、型崩れや色落ち、しわを起こしやすいですが、洗えるスーツは型崩れに強い作りになっているため、長期間本来のフォルムを保ってくれます。

メリット③経済的である

3つ目のメリットは経済的であることです。
洗えるオーダースーツは、クリーニング店に持っていかずとも自宅のお手入れで十分に清潔な状態を保てます。

通常のスーツを清潔に保つには、定期的にクリーニング店に持ち込む必要があり、維持費が大きくなってしまいます。
特に新社会人の方や毎日仕事でスーツを着まわす方におすすめです。

メリット④しわが付きにくい

4つ目のメリットは、しわが付きにくいことです。
洗えるオーダースーツは、通常のものよりもしわになりにくい素材が使われています。

頻繁にアイロンを使ってしわを伸ばす必要がないため、管理の手間が削減できます。

洗えるオーダースーツのデメリット3選

次は、洗えるオーダースーツのデメリットを3つ紹介します。

デメリット①風合いが落ちる

1つ目のデメリットは、洗濯の回数を重ねると風合いが落ちてしまうことです。
洗濯に強い生地や素材で作られているものの、何度洗っても劣化しないわけではありません。

そのため、むやみに洗濯を繰り返すのはあまりおすすめできません。

デメリット②安っぽく見える場合がある

2つ目のデメリットは、通常のスーツと比べて見た目が安っぽく見えてしまう可能性があることです。

洗えるオーダースーツは、通常のものとは異なる生地や素材で作られています。
そのため、ウール素材のものと比較すると若干安っぽく見えてしまう場合があります。

デメリット③購入時の価格が高い

3つ目のデメリットは、通常のスーツよりも値段が高いことです。
洗えるオーダースーツは特殊な加工を施していることが多く、通常のものよりも価格が高くなりやすいです。

クリーニング代がかからないという金銭的なメリットはありますが、購入時には通常のスーツよりも出費が大きくなることでしょう。

洗えるオーダースーツの洗い方

それでは実際に洗えるオーダースーツを洗っていきましょう。
4つのステップに分けて紹介します。

ステップ①必要な道具をそろえる

まずは、自宅でスーツを洗えるように必要な道具を揃えましょう。

オーダースーツを自宅で洗うには、ジャケットとパンツの両方が入る大きな洗濯ネットとおしゃれ着用の中性洗剤、スーツ用ハンガーが必要になります。

いずれも型崩れやほつれを防ぐために必要な道具になります。
自宅に道具があるかどうかを確認してから洗濯を始めましょう。

ステップ②スーツのチェック

続いて、洗濯をする前にチェックするとよいポイントを4つまとめました。

スーツを洗う前にチェックすること

  • 洗濯表示タグをチェックしたか
  • スーツのポケットの中に物が入っていないか
  • 色落ちチェックはしたか
  • ほつれや穴あきがないか

上記のチェックを怠ると、洗えるオーダースーツであっても型崩れや色落ち、ほつれなどを引き起こしてしまう可能性があります。
洗えるスーツは頑丈だから大丈夫と思わずに、洗う前にしっかりと上記のチェックポイントを確認してから洗濯するようにしましょう。

特に、色落ちは発生してしまうと取り返しがつかない可能性が高いため、必ずチェックしましょう。

ステップ③洗濯ネットへスーツを入れる

ステップ②のチェックを終えたらスーツを洗濯ネットに入れます。
このとき、無造作に洗濯ネットに入れるのではなく、下記の手順に沿って進めましょう。

洗濯ネットへスーツを入れる手順

  1. ジャケットのボタンをすべてはずし、袖をきれいに整える
  2. パンツのプリーツを揃え、2つ折りか3つ折りにする
  3. ジャケットに折りたたんだパンツをきれいに重ねる
  4. パンツを抱えるようにジャケットの袖をたたむ
  5. 形を崩さないように洗濯ネットに入れる

ステップ④洗濯機の操作

次に、洗えるスーツに合わせた洗い方を設定します。
洗濯表示タグに従って進める必要がありますが、ここでは一般的な設定を紹介します。

洗えるスーツに合わせた洗い方の設定

  1. 水温を30度以下に設定する
  2. 「手洗い」や「弱」、「ソフト」などの洗い方が優しいコースを選択する
  3. 洗濯後の脱水時間は1分前後で短く設定する
  4. 洗濯をスタートし、水を出しながら中性洗剤を適量加える
  5. 水がたまってからスーツを洗濯槽の壁に沿うように入れ、蓋を閉める

洗えるオーダースーツの干し方

スーツは干し方を工夫すると長持ちしやすくなります。
ここでは、正しい干し方をジャケットとパンツに分けて紹介します。

干すときの注意点

ジャケットとパンツのどちらにも共通する干し方の注意点があります。
以下に注意点をまとめました。

ジャケットとパンツを干すときの注意点

  • 洗濯が終わったらなるべく早く取り出す
  • 干す前に軽く絞って水気を切る
  • 直射日光は生地を傷めるため、日陰で風通しの良いところに干す
  • 完全に乾かさないと生乾きのニオイが発生するため、乾くまで待つ
  • 縮みや落ちないシワの原因になるため、乾燥機は使用しない
  • アイロンは完全に乾く前にかける

ジャケットの干し方

ジャケットを干す際は、肩に厚みのあるスーツ用のハンガーを使用しましょう。

スーツ用ハンガーが自宅にない場合は、ハンガーに厚手のタオルを巻きつけて厚みを持たせることで代用できます。
また、袖口にタオルを丸めて入れ込むことで袖のしわが伸び、きれいなシルエットを保てるようになります。

もし、洗濯後に目立つしわがついていた場合は、しわを伸ばすようにたたいてから上記のように干すとしわ防止により効果的です。

パンツの干し方

パンツを干す際は、ピンチハンガーの使用がおすすめです。

ファスナー・ホック・ボタンをすべて開け、ウエストから裾の内側に空間ができるように3か所以上をピンチで留めます。
そうすると、パンツの内側にも空気が通り早く乾くようになり、乾いた後のシルエットも崩れません。

また、干した直後にしわを伸ばすように叩くことで、乾いたときのしわを防げます。

洗えるオーダースーツを洗濯機以外で洗う方法

これまでは洗濯機を使った洗い方を紹介しました。
ここでは、洗濯機以外で洗えるオーダースーツを洗う方法を2つ紹介します。

手洗い

「洗濯機の年式が古い」「洗い方の設定が選べない」などの理由がある場合や、洗濯表示タグに洗濯機では洗えない表示が付いている場合は、手洗いをしましょう。

手洗いも洗濯機と同様に、ジャケットとパンツのファスナーとボタンをすべて開き、2つ折りか3つ折りにたたみます。
スーツが入る大きさの桶に水をためて洗剤を溶かしたあとは、やさしく押し洗いで洗ってください。

押し洗いを数回繰り返したあとは、形をすこし整えて15分程つけおきします。
その後、スーツをひっくり返し、約10分つけおきをしましょう。

つけおきが終了したら水ですすぎながら押し洗いをして、スーツについた洗剤をしっかりと落とします。
洗剤で洗うときも水ですすぐときも激しく押し洗いをしてはいけません。
生地が傷まないよう、やさしくゆっくりと扱いましょう。

シャワー

洗えるスーツには、シャワーで手軽に洗えるタイプも多く存在します。
あまり時間をかけず簡単に洗えるため、汗やにおい、汚れをさっと流したいときに便利です。

シャワーを使う際は、ジャケットとパンツともに裏返してからハンガーにかけ、40度以下の温水を全体に2~3分かけます。

その後、表側にも同様に温水をかけ、水滴がたれなくなるまで1~2時間程度干します。
水滴がたれなくなったら、風通しの良い場所で陰干しをして乾いたら完了です。

洗えるオーダースーツは通常のスーツとは異なる特徴を持つ

今回は、洗えるオーダースーツのメリットとデメリット、洗い方について詳しく紹介しました。
洗えるオーダースーツは自宅で簡単に洗えるため、通常のスーツよりクリーニング代などの維持費を抑えられます。
また、洗い方を少し工夫するだけで、付着した汚れやニオイをしっかりとおとせるため、夏のような暑い時期にもクリーニングに持ち込まずとも清潔な状態を保てる点は大きな魅力といえるでしょう。

ただし、見た目が安っぽく見えてしまう場合があります。
そのため、スーツを着る場面や状況によっては、通常のスーツと使い分ける必要があるかもしれません。

洗えるオーダースーツに興味をお持ちの方はぜひ一度お試しください。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る