オーダースーツによる暑い夏を乗り切るには着心地の良い満足感です。

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツによる暑い夏を乗り切るには着心地の良い満足感

夏を快適に過ごすためのオーダースーツとは?

最近はクールビズが浸透してきてスーツレスの会社も多くなってきていますが、ビジネスマンがお客さまに対応するときの服装は、やはりスーツ姿の文化が根強く残っています。
既製服では、夏を快適に過ごすための工夫をしたスーツが多くありますが、着心地を重視しているオーダースーツにはかないません。ここでは、夏向けのオーダースーツについて紹介します。

暑い夏を乗り切るためのオーダースーツの選び方

暑い夏の期間が長い

ここ数年の気温の傾向を見ますと、冬は厳冬といわれる低温が長く続く期間が多く、夏は、猛暑といわれる高温が長期に続くことが多くなっています。
このような状況の中でビジネスマンにとって、快適性のあるオーダースーツを着ることは必須の条件となっています。

暑い夏におすすめの生地・素材

夏用のスーツといいますとどうしても汗をかいてしまうので、自宅でも洗うことができるウォッシャブルスーツや体温を下げることができる機能性のある素材を使った既製服がありますが、オーダースーツが目指すのはズバリ着心地の良い満足感のあるスーツです。
そのためのおすすめの生地・素材として、コットン・麻・サマーウール・トロピカル素材などがあり、オーダースーツによる着心地の良さと相まって暑い夏を快適に過ごすことができます。

暑い夏に対応した工夫

暑い夏を涼しく過ごすためのオーダースーツの仕立て面での工夫として、背抜き仕立て・半裏仕立て・アンコン仕立て・袖口の本切羽仕様などを活用することができます。

夏向けのオーダースーツのすすめ

暑い夏を快適に過ごすためにオーダースーツは、着心地の良い満足感を与えてくれます。そのための選択肢として、生地や素材選び、仕立て面での工夫といった既製服では味わえない仕掛けを駆使して作ることができます。