タイ式オーダースーツは価格が安く短納期のため非常に優秀です。

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > タイ式オーダースーツは価格が安く短納期で非常に優秀

タイ式のオーダースーツを作ってみました

タイには多くの日本企業があり、日本からの出張者も多いことからタイ式のオーダースーツを作る人も多くいます。都市部では多くのテーラーも営業しております。
タイ式のオーダースーツは日本で作るのと比べて価格・仕上がりはどのようなものでしょうか。
体験してみました。

タイ式オーダースーツの出来栄えあれこれ

タイ式オーダースーツの価格と納期

オーダースーツの価格は、生地の種類によって異なりますが、10,000~15,000円程度と非常にリーズナブルになっています。
また、販売店の近くには縫子がいるので、納期は約1週間程度と仕上がり日数は格段に早くなっています。
対応の良いお店では、宿泊先のホテルなどに納品してもらえるところもあります。

タイ式オーダースーツの仕上がり

タイ式オーダースーツを作ってもらう際には、作ってもらうオーダースーツのデザインの写真や絵や現在持っているスーツを持参することで、希望に近いオーダースーツを作ってもらうことができます。
サンプルのスーツがある場合には、仕上がりの完成度はより高くなります。
ただし、日本では夏物のスーツは背抜きになっていますが、タイでは総裏仕立てとなりますので、冷房のない部屋でしか着ることができません。
もし、背抜きを依頼する場合には、十分に説明する必要があります。

タイ式オーダースーツの注意点

対応が良くない店に当たらないように、従業員の雰囲気を確認し、生地や品物の種類がある程度そろっているかの確認を行い、会話の中からお店の状況を確認する必要があります。

タイ式オーダースーツと日本式オーダースーツの比較

タイ式オーダースーツは日本式と比較して、価格が安い、納期が短い、といった点が長所となっています。
一方、短所としては、生地の種類の豊富さや仕立ての出来栄えやワイシャツや靴も含めたコーディネートには、まだまだ差があり、日本式の方がすぐれていることになります。