エレガントなスタイルと自信を纏う:レディーススーツの魅力的でおしゃれな着こなし術

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > レディーススーツの着こなし ー おしゃれなファッションとパワーの融合

レディーススーツの着こなし ー おしゃれなファッションとパワーの融合

レディーススーツというと、ビジネスやフォーマルな場面で着用するものというイメージが強いかもしれません。しかし、レディーススーツはそれだけではありません。レディーススーツは、女性のファッションとパワーを融合させる魅力的なアイテムなのです。

 

レディーススーツの多彩なデザインとスタイル

レディーススーツというと、ビジネスやフォーマルな場面で着用するものというイメージが強いかもしれません。しかし、レディーススーツはそれだけではありません。レディーススーツは、女性のファッションとパワーを融合させる多彩なデザインとスタイルを持つアイテムなのです。

 

レディーススーツのデザイン

レディーススーツのデザインは、ジャケットとボトムスの組み合わせによって様々な表情を見せます。ジャケットは、襟型や丈、袖の長さなどで印象が変わります。ボトムスは、パンツやスカート、ワンピースなどの種類やシルエット、丈によって雰囲気が変わります。

 

ジャケットの襟型

テーラード

ノッチ(切込み)が特徴の襟型で、かっちりとした基本のデザインです。
ビジネスシーンから冠婚葬祭まで幅広く活用できます。
スリムな襟幅やセミピークドなどのバリエーションもあります。

 

ノーカラー

襟がなく、カーディガンのようにも着用できる襟型です。
カジュアルな印象でありながらモード感のあるシャープな印象がおしゃれです。
セットアップやカジュアルジャケットにおすすめのデザインです。

 

Vカラー

テーラードジャケットの襟をなくしたデザインで、胸元のカットをV字にした襟型です。
きちんと感とカジュアル感のバランスが良く、注目しておくべきトレンドの一着です。
モカ×ブラックでスタイリッシュなデザインがあります。

 

ジャケットの丈

ショート

ウエストラインから少し下くらいの丈。すっきりとしたシルエットで、脚長効果もあります。

襟の高さが低く、首元がすっきりと見える襟型です。
顔周りが明るくなり、小顔効果や若々しさが期待できます。
ネックレスやスカーフなどの小物を合わせやすいデザインです。

 

ミドル

ヒップラインくらいまでの丈。バランスが取りやすく、体型カバーもできます。

襟の高さが中間で、バランスの良い襟型です。
ショートよりも落ち着いた印象でありながら、ロングよりも重くなりすぎないデザインです。
シーンを選ばずに着用できる汎用性の高い襟型です。

 

ロング

ヒップラインから下までの丈。上品で落ち着いた印象を与えます。

襟の高さが高く、首元をしっかりと覆う襟型です。
上品でフォーマルな印象を与えられます。
冬場は暖かく、寒さ対策にもなるデザインです。

 

ジャケットの袖

ロング

袖の長さが手首まである袖型です。
フォーマルな印象を与えられます。
冬場は暖かく、寒さ対策にもなるデザインです。

 

7分

袖の長さが手首より少し上まである袖型です。
爽やかで軽快なイメージになり、季節感や華やかさを出せます。
春や秋などの中間シーズンにおすすめのデザインです。

 

5分

袖の長さが肘より少し下まである袖型です。
こなれ感、抜け感のある印象になります。
夏場は涼しく、暑さ対策にもなるデザインです。

 

ボトムスの種類

パンツ

動きやすく、引き締まった印象を与えるアイテム。以下のような種類があります。

 

ストレートパンツ

裾に向かってまっすぐに落ちるシルエットのパンツです。きちんと感があり、どんなジャケットとも相性が良いです。足のラインをすっきり見せる効果があります

 

スリムパンツ

ヒップから裾までほぼ一定の幅で細身のパンツです。ストレッチ素材が多く、動きやすさや着心地の良さが魅力です。スタイリッシュな印象を与えます。

 

スキニーパンツ

ヒップから裾までタイトにフィットするパンツです。足のラインを強調し、美脚効果が高いです。カジュアルな雰囲気がありますが、ジャケットと合わせるとバランスが取れます。

 

テーパードパンツ

ヒップから裾に向かって細くなっていくパンツです。足首をチラッと見せることで、女性らしさや軽やかさを演出できます。ジャケットと合わせるときは、丈感に注意しましょう。

 

ワイドパンツ

裾に向かって広がるパンツです。ゆったりとしたシルエットが特徴で、快適な着用感があります。トレンド感のあるアイテムで、スーツにも取り入れられています。

 

クロップドパンツ

足首よりも上の丈のパンツです。軽快な印象を与え、靴やソックスとのコーディネートが楽しめます。季節感やシーンに合わせて選ぶことが大切です。

 

カーゴパンツ

サイドにポケットが付いたパンツです。元々は軍服や作業服として使われていたもので、カジュアルな雰囲気があります。スーツにはあまり合わないかもしれませんが、ジャケットと合わせるときは、色や素材に気をつけましょう。

 

サルエルパンツ

股下が深く、裾が絞られたパンツです。元々は中東やインドなどの民族衣装として着用されていたもので、リラックス感やエキゾチックさがあります。スーツには合わないと思われがちですが、ジャケットと合わせるときは、シルエットや色味に注意しましょう。

 

リブパンツ

表面に縦の凹凸がある素材で作られたパンツです。伸縮性が高く、柔らかく肌触りの良い素材です。カジュアルな印象がありますが、ジャケットと合わせるときは、素材感や色合いに気をつけましょう。

 

ブーツカットパンツ

ふくらはぎから裾に向かって広がるパンツです。元々はブーツを履くために作られたもので、足のラインをカバーし、バランスの良いシルエットを作ります。ジャケットと合わせるときは、丈感や靴の選び方に注意しましょう。

 

スカート

女性らしく、エレガントな印象を与えるアイテム。タイトやフレア、プリーツなどのデザインがあります。

 

タイトスカート

裾がまっすぐになっているスカートで、トレンドに左右されにくく、永く着用できるデザインです。体のラインに沿ったシルエットはきちんとしたイメージがあり、真面目な印象を与えることができます。テーラードやノーカラー、ランドカラーなどどんなジャケットとも相性が良く、ビジネスシーンでは基本となるデザインです。ただし、あまりぴったりフィットしすぎていると品が悪くなるので、少し余裕を持つようにしましょう。また、歩きにくい場合は、少し裾が広がっているセミタイトスカートがおすすめです。

 

フレアスカート

裾が広がったAラインのスカートで、女性らしく優しい印象を与えることができます。ヒップや太ももが気になる人やかなり痩せている人にはフレアスカートの方が上品に見えます。また、フレアスカートは動きやすさもありますので、移動の多い営業職などにも適しています3。ただし、裾が広がりすぎていると華美になるので、ビジネスシーンでは控えめなフレアスカートを選びましょう。

 

ワンピース

インナー選びが不要で、ジャケットを脱いでも上品に見えるアイテム。ベルトやタックなどのアクセントがあります。

 

レディーススーツのスタイル

レディーススーツは、自分に合ったデザインを選ぶだけでなく、着こなし方にも工夫をすることで、さらに魅力的に見せることができます。レディーススーツのスタイルには、以下のようなポイントがあります。

 

  • インナーや小物で色や柄をプラスすると、華やかさや個性を表現できます。白や黒などの無地のスーツには、赤やピンクなどの明るい色や、ストライプやドットなどの柄物を合わせると良いです。

 

  • コートやトップスもオーダーできるので、自分だけのコーディネートを楽しめます。同じ生地で作ったコートやトップスをジャケットの代わりに着ると、統一感が出てエレガントに見えます。

 

  • シーズンに合わせて素材やカラーを変えると、季節感を出せます。春夏は、綿や麻などの通気性の良い素材や、明るい色や爽やかな色を選ぶと良いです。秋冬は、ウールやツイードなどの暖かい素材や、濃い色や落ち着いた色を選ぶと良いです。

 

フェミニンさのアクセント

レディーススーツは、ビジネスやフォーマルな場面で着用するものというイメージが強いかもしれません。しかし、レディーススーツはそれだけではありません。レディーススーツは、女性のファッションとパワーを融合させる魅力的なアイテムなのです。

近年、ファッションの世界ではジェンダーフリーなスタイルが注目を集めていますが、レディーススーツは依然としてパワフルなファッションアイテムとして多くの女性たちに支持されています。しかし、スーツが持つクラシックでシャープな印象と、女性らしいフェミニンな要素をどう融合させるかは、時に課題となることもあります。


レディーススーツにフェミニンさのアクセントを加えることは、自分自身の個性を表現する素晴らしい方法です。クラシックなスタイルと女性らしい要素を巧みに組み合わせることで、力強さと柔らかさを兼ね備えた魅力的なルックを創り出すことができます。

では、どうすればレディーススーツでフェミニンさのアクセントをつけることができるでしょうか?以下にいくつかのポイントをご紹介します。

 

カラー

ブラックやネイビーなどのダークカラーはシックで落ち着いた印象を与えますが、明るい色やパステルカラーは柔らかく優しい印象を与えます。また、赤やピンクなどの暖色系は情熱的でセクシーな印象を与えます。自分の好みや目的に合わせてカラーを選ぶことで、フェミニンさを表現できます。

 

デザイン

ジャケットの襟型や丈、袖の長さなどで印象が変わります。テーラードやVカラーはかっちりとした印象を与えますが、ノーカラーやラウンドカラーはやわらかい印象を与えます。ショートやミドルはすっきりとした印象を与えますが、ロングは上品で落ち着いた印象を与えます。ロングや7分、5分は季節感や華やかさを出せます。自分の好みや体型に合わせてデザインを選ぶことで、フェミニンさを表現できます。

 

スタイル

ジャケットとボトムスの組み合わせによって様々なスタイルが楽しめます。スカートはタイトやフレア、プリーツなどのデザインがあります。タイトはセクシーでクールな印象を与えますが、フレアやプリーツは可愛らしくキュートな印象を与えます。パンツはストレートやテーパード、ワイドなどのシルエットがあります。ストレートやテーパードはスマートで知的な印象を与えますが、ワイドはゆったりとしたリラックスした印象を与えます。ワンピースはインナー選びが不要で、ジャケットを脱いでも上品に見えます。自分の好みやシーンに合わせてスタイルを選ぶことで、フェミニンさを表現できます。

 

 

レディーススーツでの素材選び

スーツはビジネスやフォーマルな場面で着用することが多いので、シャープでクールな印象を与える素材が多くあります。しかし、フェミニンな素材を選ぶことで、スーツも柔らかく優しい雰囲気に仕上げることができます。では、どんな素材がフェミニンなスーツに向いているのでしょうか?以下にいくつかの例を紹介します。

 

綿麻素材

綿麻素材は、綿と麻を混紡した素材です。綿は肌触りが良く、麻は涼しくて通気性が高いので、春夏におすすめの素材です。綿麻素材はナチュラルでカジュアルな印象を与えますが、色やデザインによっては上品でフェミニンなスーツにもなります。綿麻素材の風合いが柔らかさと女性らしさを引き出してくれます。

 

ツイード素材

ツイード素材は、ウールや化学繊維などを細く撚った糸で織った素材です。ツイード素材は暖かくて丈夫で、秋冬におすすめの素材です。ツイード素材は英国風のクラシカルな印象を与えますが、色やデザインによっては華やかでフェミニンなスーツにもなります。ツイード素材のふっくらとした質感が、温もりと優しさを感じさせてくれます。

 

レース素材

レース素材は、糸や布地を絡ませたり刺繍したりして作った透け感のある素材です。レース素材は軽やかでエレガントな印象を与えますが、色やデザインによっては派手で華美な印象にもなります。レース素材は一部に使うことでアクセントになりますが、全体に使うことで主役にもなります。

 

パワードレスとしての側面

レディーススーツというと、ビジネスやフォーマルな場面で着用するものというイメージが強いかもしれません。しかし、レディーススーツはそれだけではありません。レディーススーツは、女性のファッションとパワーを融合させるパワードレスとしての側面も持つ魅力的なアイテムなのです。

パワードレスとは、女性が自分の力や魅力を発揮するために着るドレスのことです。パワードレスは、自信や気品を感じられることがありませんか?それは、パワードレスが持つ歴史や意味によるものです。

パワードレスは、元々男性用の服装でした。しかし、20世紀初頭から女性が社会進出するようになり、男性と同等の権利や地位を求める運動が起こりました。その中で、女性も男性と同じようにスーツを着ることが一つのシンボルになりました。

現代では、女性が仕事や学業で活躍することは当たり前になりましたが、それでもまだ男女間には格差や偏見が存在します。そんな時に、パワードレスを着ることで、自分の能力や価値をアピールすることができます。パワードレスは、女性のエンパワメントを促進する役割も果たしています。

しかし、パワードレスを着るからといって、男性に対抗する必要はありません。パワードレスは、女性らしさを失わせるものではなく、むしろ引き立てるものです。パワードレスには、様々なデザインやカラー、素材があります。定番のブラックやネイビー、グレーの無地はもちろん、ストライプやチェックなどの柄物もおしゃれです。また、ジャケットとスカートの2ピースに加えて、パンツやワンピース、アンサンブルなどのバリエーションも豊富です。

 

パワードレスは、着こなし方によって印象が大きく変わります。スカートは女性らしさを、パンツはキリっとした知的さを演出できます。インナーや小物で色や柄をプラスすると、華やかさや個性を表現できます。また、コートやトップスもオーダーできるので、自分だけのコーディネートを楽しめます。

では、どうすればパワードレスで自分らしく輝くことができるでしょうか?以下にいくつかのポイントをご紹介します。

 

カラー

ブラックやネイビーなどのダークカラーはシックで落ち着いた印象を与えますが、明るい色やパステルカラーは柔らかく優しい印象を与えます。また、赤やピンクなどの暖色系は情熱的でセクシーな印象を与えます。自分の好みや目的に合わせてカラーを選ぶことで、自分らしさを表現できます。

 

デザイン

ジャケットの襟型や丈、袖の長さなどで印象が変わります。テーラードやVカラーはかっちりとした印象を与えますが、ノーカラーやラウンドカラーはやわらかい印象を与えます。ショートやミドルはすっきりとした印象を与えますが、ロングは上品で落ち着いた印象を与えます。ロングや7分、5分は季節感や華やかさを出せます。自分の好みや体型に合わせてデザインを選ぶことで、自分らしさを表現できます。

 

スタイル

ジャケットとボトムスの組み合わせによって様々なスタイルが楽しめます。スカートはタイトやフレア、プリーツなどのデザインがあります。タイトはセクシーでクールな印象を与えますが、フレアやプリーツは可愛らしくキュートな印象を与えます。パンツはストレートやテーパード、ワイドなどのシルエットがあります。ストレートやテーパードはスマートで知的な印象を与えますが、ワイドはゆったりとしたリラックスした印象を与えます。ワンピースはインナー選びが不要で、ジャケットを脱いでも上品に見えます。自分の好みやシーンに合わせてスタイルを選ぶことで、自分らしさを表現できます。

 

レディースドレスの様々な場面での着こなし

レディーススーツは、仕事やセレモニーなど、様々な場面で活躍するアイテムです。しかし、スーツの着こなしには、TPOや季節に合わせたコツがあります。今回は、レディーススーツのおすすめの着こなし方を、いくつかのシーン別にご紹介します。

 

【ビジネスシーン】

 ビジネスシーンでは、スーツの着こなしには以下のポイントが重要です。

 

 ・サイズ感やシルエットを意識して、見た目をより美しくする

 

 ・着るシーンに合わせて大人の女性らしさが演出できるものを選ぶ

 

 ・着回し力の高さで選ぶなら、主張が強くないシックなカラーや柄を選ぶ

 

例えば、以下のようなコーディネートがおすすめです。

 

 ・ネイビーや黒などの定番カラーのスーツでも、中に着るトップスや小物で華やかな印象にする

 

 ・ベージュや淡色のスーツは、パッと華やかになるだけでなく、柔らかく優しい雰囲気も与える

 

 ・パンツスーツは、黒やグレーなどのおしゃれなカラーや素材を選んで、かっこよさと女性らしさを両立する

 

ビジネスシーンでNGなコーディネート

スーツの選び方や着こなし方によっては、逆にダサく見えてしまうこともあります。そこで、レディーススーツで絶対やってはいけないコーディネートを4つご紹介します。

 

1. 肌の露出が多すぎるコーディネート

肌の露出が多すぎるコーディネートは、ビジネスシーンではNGです。肩や腕、胸元、背中、脚など、過度に肌を見せると、品がなくセクシーすぎる印象を与えてしまいます。また、冷房や冬場の寒さにも弱く、体調を崩しやすくなります。肌の露出は控えめにして、清潔感と上品さを保ちましょう。

 

2. カジュアルすぎるコーディネート

カジュアルな素材やデザインのスーツや、カラフルな色合いのスーツは、仕事に対する真剣さやプロフェッショナルさが感じられません。また、カジュアルな服装はリラックスしすぎてしまい、集中力や気持ちが緩んでしまう可能性もあります。カジュアルな服装はプライベートで楽しみましょう。

 

3. サイズが合わないコーディネート

サイズが合わないということは、自分の体型に合わせて選んでいないということです。自分の体型に合わせて選ばないということは、自分自身に興味がないということです。自分自身に興味がない人は、仕事にも興味がない人と思われてしまいます。また、サイズが合わないと動きにくくなりますし、見た目もだらしなくなります。サイズはジャストサイズか少し余裕のあるものを選びましょう。

 

4. 個性が強すぎるコーディネート

個性が強すぎるということは、周囲に馴染めないということです。周囲に馴染めない人は、チームワークやコミュニケーションが苦手な人と思われてしまいます。また、個性が強すぎると目立ちすぎてしまい、仕事の内容よりも服装の方に注目されてしまいます。個性は程よく表現しましょう。

 

【セレモニーシーン】 

セレモニーシーンでは、スーツの着こなしには以下のポイントが重要です。

 

 ・フォーマル感と華やかさをバランスよく出す

 

 ・スーツ以外のアイテムもきちんと感のあるものを選ぶ

 

 ・季節や場所に合わせて色や素材を変える

 

例えば、以下のようなコーディネートがおすすめです。

 

 ・スカートスーツは、女性らしく上品に見える定番アイテム。色はネイビーやグレーなど落ち着いたものが無難だが、淡いピンクや水色なども春夏には爽やかだ

 

 ・ジャケットとスカートのセットアップは、ジャケットをロングコート風に見立てたり、スカートにフリルやプリーツを加えたりして、こなれ感を出す

 

 ・パンツスーツでもセレモニーに参加できる。ただし、カジュアルすぎないように素材やデザインに気をつける。例えば、光沢感のある生地やIラインシルエットなどがドレッシーに見える

 

【カジュアルシーン】 

カジュアルシーンでは、スーツの着こなしには以下のポイントが重要です。

 

  •  ・スーツ自体をカジュアルに選ぶか、インナーや小物で抜け感を出す
  •  ・スーツとは異なる素材や柄のアイテムと組み合わせてコントラストを楽しむ
  •  ・スニーカーやフラットシューズで足元からリラックスさせる

例えば、以下のようなコーディネートがおすすめです。

 

● 春のカジュアルスーツコーデには、明るいカラーや柔らかい素材を取り入れて、季節感を演出しましょう。例えば、イエローやパープルなどのカラースーツや、ツイードやリネンなどのナチュラルな素材のスーツがおすすめです。トップスは白や黒などのシンプルなものを合わせて、スーツの色を引き立てましょう。靴はフラットシューズやパンプスなどで、カジュアルすぎないように気をつけましょう。


● 夏のカジュアルスーツコーデには、涼しげで機能的な素材やデザインを選びましょう。例えば、UVカットやウォッシャブルなどの機能性が高い素材や、ノーカラーやリボン付きなどのデザイン性が高いスーツがおすすめです。トップスはTシャツやブラウスなどで、清潔感を保ちましょう。靴はサンダルやミュールなどで、涼しさをプラスしましょう。

 

● 秋のカジュアルスーツコーデには、落ち着いたカラーや温かみのある素材を選びましょう。例えば、グレーやベージュなどのニュートラルカラーのスーツや、ウールやコーデュロイなどの暖かい素材のスーツがおすすめです。トップスはニットやシャツなどで、重ね着を楽しみましょう。靴はブーティーやローファーなどで、秋らしさを演出しましょう。

 

● 冬のカジュアルスーツコーデには、暗めのカラーや厚手の素材を選びましょう。例えば、黒やネイビーなどのダークカラーのスーツや、ベロアやフランネルなどのふんわりとした素材のスーツがおすすめです。トップスはタートルネックやカットソーなどで、暖かさを保ちましょう。靴はブーツやパンプスなどで、冬らしさを感じさせましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、レディーススーツの魅力についてご紹介しました。レディーススーツは、ファッションとパワーを融合させる素晴らしいアイテムです。自分にぴったりのレディーススーツを見つけて、自分らしく輝いてくださいね!

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る