スーツのお手入れと保管方法:風格を守る秘訣

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > スーツのお手入れと保管方法:風格を守る秘訣

スーツのお手入れと保管方法:風格を守る秘訣

スーツはビジネスシーンに欠かせないアイテムですが、毎日着用すると汚れやシワ、型崩れなどが気になりますよね。そこで、このコラムでは、スーツをきれいに長持ちさせるためのお手入れ方法をご紹介します。

 

目次

スーツの劣化の原因は何か

スーツが劣化する原因は主に二つあります。一つ目は着用時のダメージです。二つ目は収納時のダメージです。

着用時のダメージ

スーツはビジネスシーンやフォーマルな場で着用することが多い衣服ですが、その分、汚れやダメージにも敏感です。特にスーツの劣化の原因として挙げられるのが「汗」「ほこり」「摩擦」の3つです。これらの要因によって、スーツの色や形、素材や質感などが変化してしまう可能性があります。では、それぞれの原因がスーツにどのような影響を与えるのでしょうか。

 

まず、「汗」です。スーツを着ていると、暑い日や運動した時などに汗をかくことがあります。汗は水分だけでなく、塩分や皮脂、アンモニアなども含んでいます。これらの成分はスーツの素材に染み込んで、色落ちやシミ、黄ばみなどを引き起こす可能性があります。特に白や淡い色のスーツは汚れが目立ちやすいため注意が必要です。また、汗は雑菌の繁殖にもつながり、スーツに嫌な臭いを残すこともあります。

 

ほこり

次に、「ほこり」です。スーツは外出時や保管時に、空気中に浮遊するほこりや花粉などを吸着しやすいです。これらの微粒子はスーツの表面に付着するだけでなく、繊維の隙間に入り込んでしまうこともあります。ほこりはスーツの色をくすませたり、アレルギーを引き起こしたりする可能性があります。また、ほこりは虫食いの原因となる害虫やカビの餌にもなります。これらの生き物はスーヅの繊維を傷めたり、穴を開けたりする恐れがあります。

 

摩擦

スーツは着用時や洗濯時に、自分の体や他の衣服、ハンガーや洗濯機などと擦れることがあります。摩擦はスーツの繊維に力を加えて、毛羽立ちや毛玉、引っかき傷などを引き起こす可能性があります。特にウールやカシミアなどの天然素材は摩擦に弱く、ダメージを受けやすいです。摩擦はスーツの形やサイズ、風合いなどに影響を与えてしまうこともあります。

 

収納時のダメージ

スーツは着用しない時には、クローゼットやタンスなどに収納することが多いと思います。しかし、収納時にもスーツの劣化に注意する必要があります。特にスーツの収納時の劣化の原因として挙げられるのが「湿気」「型崩れ」「虫食い」の3つです。これらの要因によって、スーツの色や形、素材や質感などが変化してしまう可能性があります。では、それぞれの原因がスーツにどのような影響を与えるのでしょうか。

 

湿気

まず、「湿気」です。スーツを収納する場所が湿度が高いと、スーツの素材に水分が吸収されてしまいます。水分はスーツの繊維を膨張させたり、縮めたりすることで、スーツの形やサイズに影響を与えます。また、水分はカビや雑菌の、ダニの発生にもつながり、スーツにシミや臭いを残すこともあります。特にウールやシルクなどの天然素材は湿気に弱く、ダメージを受けやすいです。

 

型崩れ

次に、「型崩れ」です。スーツを収納する際に、ハンガーにかけたり、たたんだりすることがあります。しかし、ハンガーの形やかけ方、たたみ方によっては、スーツにシワやひび割れなどを引き起こす可能性があります。シワやひび割れはスーツの表面に凹凸を作り、光の反射を乱すことで、スーツの色や質感に影響を与えます。また、シワやひび割れは繊維に力を加えて、毛羽立ちや毛玉などを引き起こすこともあります。

 

虫食い

虫食いはスーツの最大の敵です。スーツを収納する場所には、害虫やカビなどの生き物が潜んでいる可能性があります。これらの生き物はスーツの素材を餌として食べたり、巣として使ったりすることで、スーツに穴やシミなどを引き起こす可能性があります。特にウールやカシミアなどの動物性素材は害虫やカビに好まれやすく、被害を受けやすいです。

 

スーツを長持ちさせるためには、着用頻度やメンテナンス方法に気を付ける必要があります。以下では、高級スーツを長持ちさせるためのポイントを紹介します。

 

ハンガーにかける

スーツは着用後にすぐにハンガーにかけることが大切です。なぜなら、スーツは汗や皮脂、ホコリなどで汚れやシワがつきやすいからです。ハンガーにかけることで、スーツの形を整え、生地の伸縮を防ぎ、汚れやシワを軽減することができます。

しかし、ハンガーにかけるだけでは十分ではありません。スーツの素材や色によって、適切なハンガーの種類やかけ方が異なります。例えば、ウールのスーツは湿気を吸収しやすいので、通気性の良い木製のハンガーを使うと良いでしょう。また、濃い色のスーツは日光に当たると色あせする可能性があるので、暗い場所に保管することが望ましいです。

スーツは高価なものですから、長くきれいに着用するためには、適切なお手入れが必要です。帰宅後にすぐにハンガーにかけることは、その第一歩と言えるでしょう。スーツの素材や色に合わせて、最適なハンガーを選びましょう。そして、定期的にクリーニングやアイロンをかけることも忘れずに行いましょう。そうすれば、スーツはあなたのビジネスパートナーとして、長く活躍してくれるはずです。

 

ブラッシングする

スーツはビジネスマンの必須アイテムですが、毎日着用すると汚れやホコリが付着し、生地の状態も悪くなってしまいます。そこで、スーツのメンテナンスに欠かせないのがブラッシングです。ブラッシングとは、専用のブラシを使ってスーツに付いた汚れやホコリを取り除き、繊維の流れを整えることです。ブラッシングには以下のような効果があります。

 

ホコリや花粉を取る

スーツには目に見えないホコリや花粉がたくさん付着しています。これらは生地に入り込んでカビや虫食いの原因になったり、アレルギーを引き起こしたりします。ブラッシングをすることで、これらの汚れを表面から奥までしっかりと落とすことができます。

 

光沢が出る

スーツの生地は繊維の方向が一定になるように裁断されていますが、着用や洗濯などで繊維がつぶれたり乱れたりします。これは光沢や質感を損なうだけでなく、毛玉やしわの原因にもなります。ブラッシングをすることで、繊維を起こして流れを整えることができます。これにより、スーツに自然な光沢が出て、高級感が増します

 

クリーニングの回数を減らせる

スーツはクリーニングに出すと生地が傷んだり色あせたりする可能性があります。また、クリーニング代もかかります。ブラッシングをすることで、スーツを清潔に保ち、クリーニングの回数を減らすことができます。これはスーツの寿命を延ばし、経済的にもお得です。

 

ブラッシングをする際には、以下のポイントに注意しましょう。

 

ブラシは天然素材のものを選ぶ

ブラシには合成素材や天然素材のものがありますが、合成素材のものは静電気が発生しやすく、ホコリを呼び寄せてしまいます。天然素材のものは静電気が発生しづらく、柔らかくて腰があるので、生地を傷めずに汚れを落とすことができます。天然素材の中でも馬毛や豚毛がおすすめです

 

ブラシは水平に持ってかける

ブラッシングはブラシを水平に持ってかけるのが基本です。これは一度に広い面積をブラッシングできるし、繊維の流れに沿ってかけることができるからです。ブラシを垂直に持ってかけると、繊維に逆らってかけることになり、生地を傷つけたり毛玉を作ったりする可能性があります

 

ブラシは軽く素早く動かす

ブラッシングは力を入れすぎないように、軽く素早く動かすのがコツです。力を入れすぎると、生地を傷つけたり毛玉を作ったりする可能性があります。また、素早く動かすことで、ホコリや汚れを効率よく取り除くことができます。

 

ブラシはこまめにする

ブラッシングはできるだけこまめにするのが大切です。できれば、スーツを着たら毎回ブラッシングをすることがおすすめです。これはスーツに付いた汚れやホコリが生地に入り込んでしまうのを防ぐためです。ブラッシングをする習慣を身につけることで、スーツの美しさと品質を保つことができます。

 

こちらはブラッシングの方法についての実例動画になります。

【必見】生地を傷めないスーツのブラッシング方法

 

こちらの動画ではブラッシングに加えその後の除菌などについても解説しています。

【スーツマナー】絶対やってはいけない 雨の日のお手入れ編#shorts

 

シワを取る

スーツのシワを伸ばしたり、生地の状態を保ったりするためには、スーツに霧吹きを掛けることが有効です。スーツの素材であるウールは、水分を吸収すると柔らかくなり、熱を加えると形を保持する性質があります。霧吹きで水分を与えて自然乾燥させると、繊維の復元力でシワが伸びます。また、霧吹きはスーツについたホコリや汚れを落とす効果もあります。ホコリや汚れは繊維の隙間に詰まって生地を傷めたり、虫食いの原因になったりするので、定期的に霧吹きでお手入れすることがおすすめです。

霧吹きをかけるときは、スーツをハンガーにかけて、シワが付いているところを中心に霧吹きを吹きかけます。特にヒジやヒザなどの関節の部分はよく動かすため、シワもできやすい箇所なので入念に吹きかけてください。

 

便利なハンディースチーマー

霧吹き以上に便利で効率的な方法があります。それが、ハンディスチーマーを使うことです。

ハンディスチーマーとは、高温のスチーム(水蒸気)を衣類に当ててシワを伸ばす家電製品です。アイロン台やコードが不要で、ハンガーにかけたまま使えるので、手軽にシワ取りができます。また、スチームには消臭効果もあるので、洗いにくいスーツのニオイも軽減できます。

では、具体的にハンディスチーマーのメリットを見てみましょう。

 

スピーディーにシワ取りができる

ハンディスチーマーは電源を入れてから約20秒〜30秒で使用可能になります。スイッチを押すだけで連続的にスチームが出るので、一気にシワを伸ばせます。霧吹きの場合は水分が乾くまで時間がかかりますが、ハンディスチーマーならすぐに乾くので、着用前や出かける前にサッと使えます。

 

広範囲のシワを伸ばせる

ハンディスチーマーは先端部分が細くなっているものや、ブラシ付きのものなど、さまざまな形状のものがあります。これらは細かい部分や立体的な部分のシワを伸ばすのに便利です。また、鉄板部分もあるので、折り目やラインをつけたい場合も対応できます。霧吹きでは届かない部分や形状の難しい部分もカバーできます。

 

ダメージを与えずに優しくケアできる

ハンディスチーマーは温度調節機能が付いているものが多くあります。これは熱に弱い素材や色落ちしやすい素材に対応するためです。温度を低く設定すれば、ダウンやニット、シルクなど幅広い衣類に使用できます 。また、鉄板が直接衣類に触れないので、生地を傷めたり痛めたりする心配もありません。

また、 蒸気には消臭効果もあるので一石二鳥です。

 

こちらはしわ取りについての解説動画になります。

【必見】シワのお手入れ方法#shorts

 

こちらはハンディースチーマーの紹介動画になります。


普通のアイロン掛けには戻れない…!?【おすすめハンディスチーマー3選(Panasonic/T-fal/SteamOne)】

 

休ませる

最後に、連日同じスーツを着用するのは避け、 必ず中2~3日は休ませる ようにしましょう。中2~3日休ませることで、染み込んだ汗を飛ばしたり、シワの定着による型崩れを防ぐことができます。

休ませる際は 風通しの良い場所で陰干しする と水分が飛びやすく、さらに効果的です。直射日光の当たる場所は、スーツが色焼けしてしまう可能性があるため、避けましょう。

 

雨に濡れてしまった場合

雨に濡れたスーツは、以下のような手順で対処しましょう。

1. タオルで水滴をはたく

まずは、乾いたタオルで水滴を優しくはたきます。ゴシゴシ拭くと生地が傷んだり、泥が染み込んだりする可能性があるので注意してください。特にウールやモヘアなどの動物性素材は水分を吸収しやすく、キューティクルが開いてしまうと風合いが損なわれます。

2. ハンガーにかけて干す

水滴を落としたら、ハンガーにかけて風通しの良い場所で自然乾燥させます。湿気がこもったままだとカビや臭いの原因になるので、早めに乾かすことが大切です。ジャケットは肩幅に合った丸みのあるハンガーを使い、肩部分にタオルを挟んで湿気を吸収させます。パンツは裾が濡れている場合は筒状に吊るして乾かし、乾いたらセンタープレスが出るように重みで伸ばします。

3. スチームアイロンでシワや臭いを取る

スーツが乾いたら、スチームアイロンでシワや臭いを取り除きます。ウールやモヘアなどの動物性素材は熱に弱いので低温設定で軽く当てます。当て布を使うと生地へのダメージを防げます。スチームアイロンは水分と熱で生地の繊維を整える効果があります。また、雨や汗などの臭いも飛ばすことができます。

4. 撥水剤で再加工する

最後に、市販の撥水剤で再加工することで、雨の日でも安心して着用できるようにします。撥水剤はウォッシュインタイプとスプレータイプがありますが、どちらも使用方法をよく読んでから使ってください。また、スーツ専門店などで行う撥水コーティングは強力で長持ちですので検討する価値はあります。撥水剤は生地表面に撥水層を作り、水や汚れを弾く効果があります。

 

撥水コーティング処理しておくメリット

スーツの雨に濡れた時の対処法をご紹介しましたが、事前にコーティング処理しておくことで、より効果的に雨の日のトラブルを防ぐことができます。コーティング処理とは、お店で行ってもらえる撥水加工のことです。テーラーやクリーニング店では、市販の撥水剤よりも強力なコーティング剤を使って、衣服全体に均一に噴霧し、熱処理で定着させます。このようにすることで、撥水効果が長持ちし、雨や汚れに強いスーツになります。

なお、市販のスプレーはフッ素系樹脂の分子が大きいため、繊維に浸透しにくく、洗濯や摩擦によって効果が薄れやすいです。また、クリーニングでは熱処理を行いますが、市販スプレーで行うのは難しいため、撥水成分が繊維に馴染みにくいでしょう。市販のスプレーは簡易的な防水対策として使えるかもしれませんが、本格的な撥水コーティングをしたい場合は、クリーニング店に依頼する方が良いと思います。

コーティング処理しておくメリットは以下の通りです。

 

雨の日でも安心して着用できる

撥水コーティング処理されたスーツは、雨が丸い玉になって表面を転がり落ちていきます。そのため、雨に濡れてしまっても、さっと拭くだけで乾かすことができます。また、雨に濡れても生地が重くならず、着心地も快適です。傘やレインコートを持ち歩く必要もなくなります。

 

汚れに強くなり、クリーニングの回数を減らせる

撥水コーティング処理されたスーツは、水だけでなく、油性や水溶性の汚れも一緒に弾きます。そのため、食べこぼしや泥はねなどの汚れも付きにくくなります。万が一汚れてしまっても、水拭きやブラッシングで簡単に落とすことができます。クリーニングに出す回数も減らせるため、経済的にもお得です。

 

服の縮みやシワを防げる

撥水コーティング処理されたスーツは、洗濯の回数が減るため、服の縮みやシワを防げます。洗濯するときには細心の注意が必要な綿やウール素材のスーツも、撥水コーティング処理をすることで安心して着用できます。また、洗濯後の乾燥時間も短くなります。

 

風合いや色合いが長持ちする

撥水コーティング処理されたスーツは、生地へのダメージが軽減されるため、風合いや色合いが長持ちします。摩擦や直射日光による劣化も防げます。お気に入りのスーツを長く着ることができます。

 

以上のように、スーツに撥水コーティング処理を施すことで、多くのメリットが得られます。コーティング処理は、スーツだけでなくコートやジャケットなどのアウターにもおすすめです。雨の日はもちろん、普段から汚れやシワに気を配らなくても良くなるので、快適に着用できます。

 

こちらは雨に濡れてしまったときのお手入れと撥水コーティングについての動画になります。

【スーツマナー】絶対やってはいけない 雨の日のお手入れ編#shorts

 

クリーニングと整理

スーツはビジネスやフォーマルな場面で着用することが多い衣服です。しかし、スーツは汗やホコリ、食べこぼしなどで汚れやすく、またシワや型崩れもしやすいものです。そのため、スーツを長くきれいに着用するためには、適切なクリーニングと保管が必要です。

スーツを保管する前には、必ずクリーニングを行いましょう。クリーニングを行わないまま保管すると、汚れが染み込んでしまったり、カビや虫食いの原因になったりします。クリーニングの方法は、スーツの素材や汚れの程度によって異なりますが、基本的には以下の方法があります。

 

● 自宅で洗濯する
綿やポリエステルなどの洗濯機で洗える素材のスーツは、自宅で洗濯することができます。自宅で洗濯する際は、以下の点に注意しましょう。

 

○ 素材から自己判断はせず、洗濯する前にスーツの洗濯表示を確認すること。水洗い不可やドライクリーニングのマークがある場合は、自宅で洗わないこと。


○ 洗濯するときは、上下一緒に洗うこと。別々に洗うと、色や風合いの変化が生じて上下の印象が違ってしまう可能性があります。


○ 洗濯ネットに入れて、手洗いコースや弱水流コースなどの優しいモードで洗うこと。水温は30度以下に設定すること。


○ 脱水時間は短めに設定すること。長すぎるとシワの原因になります。


○ 干す場所は日陰の風通しの良いところにすること。直射日光は生地を傷めます。


○ 上着は肩に厚みのあるハンガーにかけて干すこと。パンツはウエスト部分を4か所ほどピンチで留めて干すこと。

 

○ 乾燥機は使用しないこと。縮みや落ちないシワの原因になります。

 

 

● ドライクリーニングに出す
ウールやシルクなどの水洗いできない素材のスーツや、油性のしつこい汚れがある場合は、ドライクリーニングに出すことをおすすめします。ドライクリーニングとは、水ではなく有機溶剤を使って衣服を洗浄する方法です。ドライクリーニングに出す際は、以下の点に注意しましょう。

 

○ スーツはジャケットとズボンを必ずセットで出すこと。別々に出すと、色や風合いの変化が生じて上下の印象が違ってしまう可能性があります。

 

○ スーツのポケットの中に何も入っていないか確認すること。ポケットに入ったものが洗濯トラブルや紛失、破損の原因になることがあります。

 

○ スーツにシミやほつれなどの傷みがある場合は、事前にクリーニング店に伝えること。シミや傷みの有無によって、クリーニング方法や仕上がりが変わることがあります。

 

○ スーツの洗濯表示をチェックすること。スーツにはドライクリーニングマークやウェットクリーニングマークなどが付いており、それぞれ適したクリーニング方法が異なります。

 

ハンガーの選び方

スーツを美しく保つためには、適切なハンガーを使って保管することが重要です。しかし、ハンガーにはさまざまな種類や素材があり、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いでしょう。そこでここではスーツを長期保管する際のハンガーの選び方についてご紹介します。

 

ハンガーのサイズに注意する

ハンガーを選ぶ際には、まずサイズに注意する必要があります。サイズが合わないハンガーを使うと、スーツにシワや跡がついたり、型崩れしたりする原因になります。特にジャケットは、肩幅や肩先の厚みが重要です。ジャケットの背面で測った両肩間の長さから、マイナス2~4cmが目安となるハンガーの幅を選びましょう。また、肩先の厚みは4cm以上あるものがおすすめです。これは、ジャケットが人体に合わせた丸みのある立体的な形状に作られているため、ハンガーの肩先に厚みがあるほど保管時の安定感があるからです。

 

ハンガーの素材を選ぶ

次に、ハンガーの素材について見ていきましょう。ハンガーには木製、プラスチック製、ステンレス製、針金製などさまざまな素材がありますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。

木製

木製ハンガーは、作りがしっかりとしており、丈夫で耐久性に優れています。破損しにくく、長く使い続けたい方に適しています。また、重厚で安定感もあるため、スーツの型崩れを防ぎやすいです。さらに、高級感のある雰囲気で、スーツをおしゃれに保管できるのも魅力です。

木製ハンガーのメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

 

 ● 吸湿性が高く、クローゼット内の湿気を取り除きやすい

 ● 静電気が発生しにくく、洋服に付着したホコリや髪の毛を防ぎやすい

 ● 厚みのあるジャケットやコートなども掛けられる

 

木製ハンガーのデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

 

 ● かさばってしまったり、重かったりする

 ● 洗濯物を干すことができない

 ● 価格が高い

 

プラスチック

プラスチック製ハンガーは、軽量で取り扱いがしやすいです。移動させる場合などでも手軽に使えるのがメリットです。プラスチックは水にも強いので、万が一濡れてしまったスーツを掛けておくのにも使えます。また、リーズナブルな製品が多く展開されているのも魅力です。

プラスチック製ハンガーのメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

 

 ● 薄い作りで、沢山収納するのに向いている

 ● 洗濯物を干すことができる

 ● 特殊な素材を混ぜることで防カビ・防臭・抗菌などの機能を持たせることができる

 

プラスチック製ハンガーのデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

 

 ● 紫外線に弱く、経年劣化して割れたり変色したりする

 ● 厚みのあるジャケットやコートなどを掛けると型崩れする

 ● 静電気が発生しやすく、洋服に付着したホコリや髪の毛を引き寄せやすい

 

ステンレス

ステンレス製ハンガーは、見た目のシルバーの色も相まってとてもおしゃれです。自分のお気に入りの部屋の雰囲気に悪い影響を与えることなく使うことができます。さらに、耐久性に優れているので数年使っても見た目がほとんど変わりません。プラスチックハンガーは紫外線に弱いので日光によって経年劣化して割れてしまったり変色してしまったりしますがステンレスハンガーではそのようなことは起きません。また、厚さは3mm程度とかなり薄いので収納はとてもしやすいです。

ステンレス製ハンガーのメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

 

 ● 耐久性が高く、長持ちする

 ● 薄くて軽いので、収納しやすい

 ● おしゃれで高級感がある

 

ステンレス製ハンガーのデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

 ● 価格が高い

 ● ハンガー同士でぶつかると音が鳴ってうるさい

 ● 湿気を吸収しない

 

針金のハンガーは避ける

スーツの保管に針金のハンガーを用いるのは避けましょう。理由は以下のような点が挙げられます。

 

 ● 耐久性が低く、すぐに曲がったり折れたりする

 ● 細いのでスーツを支える力が集中し、スーツにシワや跡がつきやすい

 ● 金属がさびたり、塗装が剥がれたりする

 

スーツの保管には湿度管理が重要!

スーツは、着るだけでなく、保管するときも注意が必要です。特に日本の気候は、温暖湿潤で四季があり、湿度の変化が激しいため、スーツにとっては過酷な環境と言えます。スーツの生地は、湿度に敏感に反応し、伸縮を繰り返すうちに劣化したり、カビが発生したりする恐れがあります。そこで、スーツを長持ちさせるためには、適切な湿度管理が重要です。では、どのように湿度管理をすれば良いのでしょうか?ここでは、スーツの保管における湿度管理の方法とポイントを紹介します。

 

湿度管理の方法

スーツの保管における湿度管理の方法は、大きく分けて以下の3つがあります。

 

●空調設備の利用

●換気設備の設置

●除湿設備の設置

 

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

空調設備の利用

空調設備とは、冷暖房や加湿除湿などを行う機器のことです。空調設備を利用することで、室内の温湿度を一定の範囲内に保つことができます。一般的に、スーツの最適な保存条件は、温度20℃前後、相対湿度50~60%と言われています。空調設備を使ってこの条件に近づけるようにしましょう。

ただし、空調設備を使う場合は、以下の点に注意してください

■温湿度を一定に保つためには、空調設備を常時稼働させる必要があります。これは電気代やメンテナンス費用などのコストがかかります。

 

■空調設備は室内全体の温湿度を調整するため、部屋の大きさや窓や扉の有無などによって効果が異なります。また、室内に他の物品があったり人がいる場合には、それらも温湿度に影響します。

 

■空調設備は温湿度だけでなく、空気中のホコリやカビ菌なども拡散させる可能性があります。そのため、定期的な清掃やフィルター交換などが必要です。

 

換気設備の設置

換気設備とは、室内と室外の空気を入れ替える機器や仕組みのことです。換気設備を設置することで、室内の空気循環を促し、カビや臭いなどの発生を防ぐことができます。換気設備には以下のような種類があります。

 

通気口

壁面や窓に設けられた小さな穴やスリットで、自然換気を行うものです。設置費用は安いですが、換気効果は低く、外気の影響を受けやすいです。

換気口

壁面や天井に設けられた大きな穴で、ファンやダクトなどと連動して強制換気を行うものです。設置費用は高いですが、換気効果は高く、外気の影響を抑えることができます。

換気扇

壁面や天井に設けられた回転する羽根で、空気を吸い込んだり吐き出したりして換気を行うものです。設置費用は中程度ですが、換気効果は高く、電源のオンオフで換気量を調整できます。

 

換気設備を使う場合は、以下の点に注意してください。

 

■換気設備は室外の温湿度に影響されるため、季節や天候によっては室内の温湿度が不適切になる可能性があります。その場合は、空調設備と併用するか、換気量や時間を調整する必要があります。

 

■換気設備は室内の空気を入れ替えるため、室内にあるホコリやカビ菌なども一緒に排出されます。そのため、定期的な清掃やフィルター交換などが必要です。

 

■換気設備は室内と室外の空気圧差によって動作するため、室内と室外の開口部のバランスが重要です。開口部が不足すると換気効果が低下し、開口部が過剰になると空調効果が低下します。

 

除湿設備の設置

除湿設備とは、室内の湿度を下げる機器や仕組みのことです。除湿設備を設置することで、室内の湿度を適切な範囲に保つことができます。除湿設備には以下のような種類があります。

 

除湿機

電源を接続して動作する機器で、空気中の水分を冷却や吸着などの方法で取り除くものです。移動や操作が容易で、除湿量や時間を調整できます。ただし、電気代やメンテナンス費用などのコストがかかります。

除湿機は、スーツに付着した水分や汗を除去し、カビや臭いの発生を防ぐ効果があります。また、湿気が多いとスーツの生地が傷みやすくなるため、除湿機で乾燥させることでスーツの寿命を延ばすこともできます。

スーツの保管における除湿機の使い方としては、以下の点に注意しましょう。

 

■除湿機は、スーツを保管するクローゼットや部屋に設置するのがおすすめです。ただし、除湿機から出る熱風が直接スーツに当たらないように距離をとってください。

 

■除湿機は、スーツを着用した後や長期間保管する前に使用するのが効果的です。スーツを着用した後は、ブラッシングやアイロンなどのお手入れをしてから除湿機で乾燥させましょう。長期間保管する前には、クリーニングや洗濯をしてから除湿機で乾燥させましょう。

 

■除湿機の設定は、部屋の温度や湿度に応じて調整してください。一般的には、温度が20℃以上、湿度が60%以上の場合は除湿モードで運転し、温度が15℃以下、湿度が40%以下の場合は加湿モードで運転すると良いでしょう。温度や湿度が中間的な場合は、自動モードで運転すると便利です。

 

■除湿機の運転時間は、部屋のサイズやスーツの枚数によって異なりますが、目安としては2~3時間程度です。過度に乾燥させるとスーツの生地が傷む恐れがあるので、注意してください。

 

乾燥剤

スーツの保管において乾燥剤は役立つアイテムです。乾燥剤は、スーツに付着した水分や汗を吸収し、カビや臭いの発生を防ぐ効果があります。また、湿気が多いとスーツの生地が傷みやすくなるため、乾燥剤で乾燥させることでスーツの寿命を延ばすこともできます。

スーツの保管における乾燥剤の使い方としては、以下の点に注意しましょう。

 

■乾燥剤は、スーツを保管するクローゼットや押入れに入れるのがおすすめです。ただし、乾燥剤から出る粉末が直接スーツに付着しないように袋や容器に入れてください。

 

■乾燥剤は、スーツを着用した後や長期間保管する前に使用するのが効果的です。スーツを着用した後は、ブラッシングやアイロンなどのお手入れをしてから乾燥剤と一緒に保管しましょう。長期間保管する前には、クリーニングや洗濯をしてから乾燥剤と一緒に保管しましょう。

 

■乾燥剤の種類は、シリカゲルやモンモリロナイトなどがあります。シリカゲルは吸湿性が高く、色が変わるタイプもあるので交換時期が分かりやすいです。モンモリロナイトは天然素材で安全性が高く、冷凍庫で再利用できるメリットがあります。


■乾燥剤の交換時期は、使用期間や湿度によって異なりますが、目安としては3~6ヶ月程度です。色が変わるタイプのシリカゲルは色が濃くなったら交換しましょう。

 

乾燥槽

密閉された箱状の容器で、乾燥剤や加熱装置などを内蔵しているものです。スーツなどを直接入れて保管できます。除湿効果は高く、コントロールも容易です。ただし、設置スペースや購入費用などのコストがかかります。

 

除湿設備を使う場合は、以下の点に注意してください。

 

■除湿設備は室内の湿度を下げるため、室内の温度も下がります。そのため、冬場などは空調設備と併用するか、温度調節をする必要があります。

 

■除湿設備は水分を取り除くため、水受けや排水管などの処理が必要です。定期的な清掃や排水などが必要です。

 

■除湿設備は種類によっては音が出たり、電磁波が発生したりする可能性があります。そのため、スーツの近くに置かないようにしましょう。

 

湿度管理のポイント

スーツの保管における湿度管理の方法を紹介しましたが、それだけでは十分ではありません。以下のポイントも押さえておきましょう。

 

■湿度管理は季節や地域によって異なります。夏場や梅雨時などは特に除湿を重視し、冬場や乾燥地帯などは加湿も考慮しましょう。

 

■湿度管理はスーツの素材や色によっても異なります。ウールやシルクなどの天然素材は湿度に敏感でカビや虫食いのリスクが高いため、注意深く保管しましょう。また、黒や紺などの濃い色は日光に当たると退色する可能性があるため、直射日光を避けましょう。

 

■湿度管理はスーツの状態によっても異なります。着用後やクリーニング後などはスーツに汗や汚れが残っている可能性があるため、十分に乾燥させてから保管しましょう。また、長期間保管する場合は定期的に風通しを良くしたり、ハンガーを変えたりすることでシワや型崩れを防ぎましょう。

 

保管時のカバーについて

スーツの保管方法で最も重要なのは、クリーニングから戻ったらビニールを外して保管することです。クリーニング屋さんから仕上がったスーツにはビニールがかかっており、これはスーツの色や形が見えるので、見た目にも便利です。しかし、ビニールには以下のようなデメリットがあります。

 

■通気性が悪く、湿気やカビの発生を促進する可能性がある


■紫外線に弱く、日光に当たると劣化しやすい


■静電気が発生しやすく、スーツにホコリや毛玉が付着しやすい


■摩擦に弱く、スーツの繊維にダメージを与える可能性がある

 

■光を反射して熱を発生させるため、夏場はスーツの色あせやテカリを招く可能性がある

 

クリーニングから戻ったらすぐにビニールを外してください。

ほこりなどが気になるようでしたら不織布製などの通気性の良い専用のカバーを利用しましょう。

不織布とは、綿やポリエステルなどの繊維を熱や圧力で固めたものです。色や柄が豊富で、防虫剤や乾燥剤などを入れるポケットが付いているものもあります。不織布には以下のようなメリットがあります。

 

■通気性が良く、湿気やカビの発生を防ぐことができる


■紫外線に強く、日光に当たっても劣化しにくい


■静電気が発生しにくく、スーツにホコリや毛玉が付着しにくい


■摩擦に強く、スーツの繊維にダメージを与えない

 

 

こちらは保管時のカバーについての動画です。

【必見】絶対やってはいけない!!スーツマナー保管方法編#shorts

 

スーツ生地の種類毎のメンテナンス方法

スーツはビジネスやフォーマルな場面で着用することが多い衣服ですが、その生地にはさまざまな種類があります。スーツの生地は、その素材や織り方によって特徴や風合いが異なりますが、それぞれに適したメンテナンス方法もあります。

 

ウール

ウールはスーツの生地の代表的な素材で、羊毛を原料としています。ウールは保温性や吸湿性が高く、シワになりにくいという特徴があります。しかし、湿気や汚れに弱く、虫食いの被害を受けやすいという欠点もあります。

ウールのスーツを保管する際には、以下の点に注意しましょう。

 

■汚れたまま保管しない。汚れた状態では虫食いの原因になります。着用後はブラシで埃や汚れを落とし、必要ならクリーニングに出しましょう。

 

■通気性の良い場所で保管する。湿気がこもるとカビや臭いの原因になります。風通しの良いクローゼットや押入れでハンガーにかけて保管しましょう。

 

■防虫剤を使用する。虫食いを防ぐためには、防虫剤を使用することが効果的です。防虫剤は直接スーツに触れないようにしましょう。また、定期的に取り替えることも忘れずに行いましょう。

 

コットン

コットンは綿花から作られる天然繊維で、軽くて通気性が良いという特徴があります。コットンは夏向きの素材で、カジュアルな印象のスーツに使われることが多いです。しかし、シワになりやすく、色落ちや縮みのリスクもあります。

コットンのスーツを保管する際には、以下の点に注意しましょう。

 

■洗濯後はすぐに乾かす。コットンは水分を含みやすく、乾きにくい素材です。そのため、洗濯後はすぐに陰干しして乾かしましょう。乾かす際は形を整えてからハンガーにかけることでシワを防げます。

 

■アイロンをかける。コットンはシワになりやすい素材です。そのため、着用前や保管前にアイロンをかけることが必要です。アイロンをかける際は中温で蒸気を使ってください。

 

■色落ちや縮みに注意する。コットンは色落ちや縮みが起こりやすい素材です。そのため、洗濯する際は色別や温度設定に注意しましょう。また、保管する際は日光に当たらないようにしましょう。

 

ポリエステル

ポリエステルは化学繊維の一種で、耐久性や弾力性が高く、シワになりにくいという特徴があります。ポリエステルは安価でメンテナンスがしやすい素材で、ウールと混紡されることも多いです。しかし、通気性が悪く、汗や臭いを吸収しやすいという欠点もあります。

ポリエステルのスーツを保管する際には、以下の点に注意しましょう。

 

■汗や臭いを取り除く。ポリエステルは汗や臭いを吸収しやすい素材です。そのため、着用後はすぐに風通しの良い場所で陰干しして汗や臭いを取り除きましょう。また、定期的にクリーニングに出すこともおすすめです。

 

■低温でアイロンをかける。ポリエステルはシワになりにくい素材ですが、完全にシワがないというわけではありません。アイロンをかける際は低温で蒸気を使わないようにしましょう。高温や蒸気はポリエステルの繊維を傷める原因になります。

 

■防虫剤を使用する。ポリエステルは虫食いの被害を受けにくい素材ですが、ウールと混紡されている場合は注意が必要です。防虫剤を使用することで虫食いを防ぐことができます。防虫剤は直接スーツに触れないようにしましょう。

 

スーツが破損したとき

スーツの破損は、原因や場所、程度によって対処法が異なります。

 

スーツの破損の種類と原因

スーツの破損は大きく分けて、「ほつれ」「裂け」「穴」の3つに分類できます。それぞれの原因と特徴は以下の通りです。

 

ほつれ

縫い目やボタン付近など、糸でつながっている部分が解けてしまうことです。着用頻度や洗濯回数、生地の質などによって起こりやすくなります。

 

裂け

生地自体が引っ張られたり、引っ掛けたりして切れてしまうことです。生地の強度や伸縮性、着用時の動作などによって起こりやすくなります。

 

生地に穴が開いてしまうことです。虫食いやタバコの火などが原因で起こることが多く、修理が難しい場合もあります。

 

スーツの破損の修理方法

スーツの破損を修理する方法は、自分で行う方法とプロに依頼する方法があります。自分で行う方法は手軽で費用も安く済みますが、仕上がりが目立つ場合や技術が必要な場合もあります。プロに依頼する方法は費用も時間もかかりますが、高い技術でキレイに仕上げてくれる場合もあります。破損の程度や場所によって適切な方法を選びましょう。

 

自分で行う方法

自分で行う方法は主に以下の3つがあります。

 

アイロン接着

アイロンで接着できる補修布やテープを使って、破損部分を裏から貼り付ける方法です。小さな裂けやほつれに効果的です。

 

縫い合わせ

針と糸で破損部分を縫い合わせる方法です。ほつれや裂けに効果的です。

 

かけはぎ

共布(スーツと同じ生地)を使って、破損部分を切り取ってから繕う方法です。穴や大きな裂けに効果的です

 

※自分で行った場合、逆に破損が酷くなる場合があります。できればプロに依頼をしましょう。

 

プロに依頼する方法

プロに依頼する方法は主に以下の2つがあります。

 

ミシンタタキ

ミシンタタキとは、破れや穴の裏側に補修布やテープを当てて、表からミシンで細かく縫い込む方法です123。この方法のメリットは、修理費用が安く済むことや、広範囲の破れでも対応できることです2。デメリットは、修理の痕跡が目立つことや、生地の柄や色が復元できないことです。ミシンタタキは、目立たない部分(股下など)や普段使いのスーツに適しています。

 

かけつぎ

かけつぎとは、共布(スーツと同じ生地)を使って、破れや穴を切り取ってから繕う方法です。この方法のメリットは、修理の痕跡が目立たないことや、生地の柄や色が復元できることです。デメリットは、修理費用が高くなることや、共布が必要なことです。かけつぎは、目立つ部分(胸ポケットなど)や勝負服のスーツに適しています。

 

まとめ

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る