ビジネスと日常で両立できる人気のおしゃれなバッグをご紹介

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > ビジネスと日常で両立できる人気のおしゃれなバッグをご紹介

ビジネスと日常で両立できる人気のおしゃれなバッグをご紹介

ビジネスマンのファッションと言えば、ビジネスの顔とも言えるスーツですが、実は隠れてチェックされがちなファッションアイテムが他にもあることをご存知ですか。それは、バッグです。書類、ペン、タブレット、カタログなど、様々なものを収納し持ち運べる、仕事とプライベート両方に使える必須アイテムおしゃれなバッグをご紹介します。

ビジネス向けのおしゃれなバッグ、ブリーフケース

ビジネスマンにとって最もポピュラーでおしゃれなバッグと言えば、やはりブリーフケースでしょう。書類を収納しやすいA4サイズのものが一般的ですが、様々な用途に合わせ、色々なサイズのものが販売されています。高級感を求めるならば、本革製のレザーブリーフケースが特におすすめです。

使い込むほどに風合いが増し、歴戦のビジネスマンらしいファッションを演出することができます。移動が多かったり、ハードな現場での使用を考えているならば、近年人気が高いナイロンタイプのものが良いでしょう。

昔はナイロンと言うと安っぽいイメージがありましたが、最近のものは頑丈で汚れにも強く、しかも軽量です。デザインもとても多様で、大変おしゃれにできています。流行に敏感な若者にもおすすめのアイテムです。選ぶ時のポイントは、口が大きく開くかどうかです。大きく開くことができれば、収納物の出し入れも簡単ですし、毎回取り出さなくても口を開けただけで中身を確認する事もできます。小さくしか開かないバッグは扱いづらく、見た目が大きくても収納力に難があるものが多いので注意しましょう。

カジュアルなオフィスにおすすめのおしゃれなバッグ、トートバッグ

近代的なオフィスカジュアルを取り入れた職場で持ち歩きたいおしゃれなバッグが、トートバッグです。男女を問わず、オンでもオフでも幅広いシーンで使えるトートバッグは、ややカジュアルすぎるように感じるかもしれませんが、レザー製などのシックで高級感あるデザインのものであればビジネスシーンにもしっくりと馴染みます。

サイズが多様なため、持ち歩くアイテムが多い人や、逆に少ない人でも選びやすいのが嬉しいところでしょう。持ち手を肩にかけて歩けるため、移動のとき持ち歩く邪魔にならないというのも便利な部分です。選ぶ時のポイントは、口にジッパーがついているかどうかもポイントになります。

トートバッグにはジッパーが付いていないものや、ボタンしか付いていないものも多いのですが、そのタイプは足元に置いた時などに中身が丸見えになってしまう危険性があります。重要な書類や、大切なPCやタブレットなどを持ち歩くには、いささか不用心でしょう。また、うっかり取り落とした時に中身がバッグから飛び出てしまう危険もあります。

しっかりと中身が保護できるよう、口にジッパーが付いているものを選ぶようにしてください。それと、内ポケットの有無も忘れずにしっかり確認しておきましょう。ハンカチやスマートフォンなどの小物を収納できる内ポケットは、外からは見えませんがとても重要です。内ポケットは最低でも1つ、できれば複数ついているタイプのものがおすすめです。

まとめ

今は、実用性とファッションを両立させる時代です。使い勝手が良く、それでいておしゃれなバッグは、ビジネスマンならばぜひ持ち歩きたいアイテムだと言えるでしょう。
オフィスで一目置かれる存在になるためにも、ビジネスシーンで浮くことのない、使いやすくておしゃれなビジネスバッグを選びたいところです。
通勤や営業など、普段どんな場所に持っていくか、どの程度の大きさや厚さのものを収納したいのか、普段合わせたいファッションなどをよく考え、用途に合ったサイズとデザインのものを選びましょう。