初心者がオーダースーツを注文する際に知っておきたい、注文時の大まかな流れ

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 初心者の実体験をもとにした、オーダースーツ注文時の流れとは

初心者があつらえる初めてのオーダースーツ

「オーダースーツが欲しい」と思っていても、今まで既製品のスーツしか購入したことがない初心者にとってはどのように注文するのか、注文の流れがどのようになっているのかなど、分からない人も多いことでしょう。
そこで、こちらではオーダースーツを注文する際の大まかな流れをご紹介します。

オーダースーツを注文する際の流れ

価格が様々なオーダースーツ

オーダースーツの初心者の場合、テーラーや生地にこだわる人は少ないようです。
現在では、高価なオーダースーツもありますが、以前と比べ物にならないほどリーズナブルな価格のオーダースーツも多数あります。

まずはインターネットでイメージをつかもう

スーツをオーダーする際には、手始めとしてインターネットでどういったオーダースーツがあるのかを見てイメージをつかみましょう。
そして自分の好みのデザインや色、生地などを選んでいき、最終的に一つに絞ります。

店舗に電話予約をする

自分のオーダーしたいスーツが決まったら、その店舗に予約の電話をします。
その際、オーダースーツの初心者であることを伝えると、来店時により丁寧な説明をしてくれることでしょう。

店舗にて商品の説明と生地選び

来店し、商品の説明を受けたり、要望や予算などを伝えたりします。
その際、不明な点は些細なことでも尋ね、後悔することのないようにしたいものです。
説明が終わると、オーダースーツの生地やボタン、裏地などを選んでいきます。

採寸と会計

「フィッター」と呼ばれる洋服の仮縫いなどをする人が様々な部分の採寸を行います。
自分の体型で「腕が長い」や「腰回りが大きい」など気にしている部分がある場合は、この時点で伝えると改善策を施すことができる場合もあります。
採寸は30分ほどかけて行い、(採寸をしてから生地を選ぶ店舗もあるようです)最後に会計を済ませて完了となります。

まとめ

オーダースーツの初心者が初めてオーダースーツを注文する場合の、大まかな注文の流れは、インターネットなどで注文するスーツを決め、電話予約後に来店します。商品の説明、生地選び、採寸で完了となります。
全ての工程を終えるまでにかかる時間の目安は、およそ1時間半~2時間となります。
結論としてより分かりやすく説明してもらうためには、予約電話や注文の際にオーダースーツの注文が初めてであることを伝えると良いでしょう。