オーダースーツのお店でチンプ・ジャケットを注文してみましょう

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツとは別の楽しみ方もあるチンプ・ジャケット

多くの種類があるジャケット

オーダースーツ関連の情報を集めている中で、「ジャケットのみを購入したい」と考えるようになる方も居られるかも知れません。ジャケットには数多くの種類があり、シチュエーションに合わせて様々な着こなし方を楽しむことが可能です。人気のあるジャケットの1つ、チンプ・ジャケットを例に取り上げてみます。

チンプ・ジャケットとそれ以外のジャケット

スーツとジャケットの違い

「ジャケットとはスーツの上着のことじゃないの?」と思って居られる方も多いでしょうが、ジャケットが指す範囲はもう少し広いです。そもそもジャケットとは『袖の付いた上着の総称』で、ダウンジャケットや革ジャン、マウンテンジャケットなども含まれます。背広のような形のジャケットをテーラードジャケットと呼び、このテーラードジャケットとスラックスを組み合わせた一式が、スーツになります。

素材が反映されるジャケット名

ジャケットの名称には、使用されている素材が反映されるケースが少なくありません。レザージャケットやデニムジャケット、ニットジャケット、ナイロンジャケット、ウールジャケット、パイルジャケットなどですが、チンプ・ジャケットはパイルジャケットの1種です。チンプとはチンパンジーの英語における略語であり、見た目がチンパンジーの縫いぐるみを連想させることから、この名称が付けられました。

パイル織りの魅力

チンプ・ジャケットは、毛足の長いパイル・ファブリック(ボアー)で作られたショートジャケットです。パイル織りとは、生地の表面にパイル(ループ)が出ている織物のことを指します。全体的にモコモコした印象になるチンプ・ジャケットは、個性を強調したい方にお勧めのジャケットです。ただカジュアルな場には最適ですが、フォーマルな場での着用は控えた方が良いでしょう。

オーダージャケットで楽しむ大人のお洒落

オーダースーツを依頼する店舗が見付かったら、そこで自分の個性に合わせたジャケットを、オーダースーツとは別に注文してみても良いかも知れません。オーダージャケットの購入は、大人の男性だからこそ出来るお洒落の1つと言えるでしょう。オーダージャケットとスラックスをコーディネイトすることで、オーダースーツ着用とはまた違った『大人の着こなし』を楽しめます。