オーダースーツでスケボーをするためのポイントは生地の伸縮性

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツを着ながらスケボーなどスポーツを楽しむ方法

アクティブな使用も可能なオーダースーツ

スーツの活用はビジネスシーンに限定されません。カジュアルな場やスポーティーな場でも、スーツは男性の魅力を存分に引き出してくれます。例えばスーツを着ながらのスケボーなど、とても格好良いと思われませんか?オーダースーツをアクティブに着用し、身体を思いっきり動かしてみましょう。

動きやすさを重視したストレッチスーツ

動きやすいオーダーメイドスーツとは?

スーツは自分の体型にフィットした品を着用するのが基本です。そのため生地は伸縮性の少ない繊維を用います。ウールやウールとポリエステルの混紡などです。これらのスーツはビジネスの現場では何の支障もありませんが、もし着用者がもっと活発に動きたいと考えた場合には、やや不都合が生じます。スケボーなどをするのは難しいでしょう。スーツを着たままスポーツなどを楽しみたい方にお勧めなのが、ストレッチスーツです。伸縮性が高く、動きやすいスーツとして、オーダースーツ業界でも注目を集めています。

ストレッチスーツの魅力

ストレッチスーツの特徴は、何よりもその伸縮性の高さにあります。肩や肘、膝などは、従来のスーツでは動作に窮屈さを感じる部分です。けれどもストレッチ機能を重視したオーダースーツなら、気にせずに動かせます。スーツを着たまま地面をスケボーで滑走することも可能でしょう。

ストレッチスーツの素材

ストレッチ性を追求したオーダースーツの生地には、ポリウレタン系の素材が含まれているケースが多いです。ポリウレタン繊維はゴムのように伸縮するため重宝される素材ですが、化学繊維ですのでクリーニングに弱いというデメリットもあります。近年では、化学繊維を一切使用していないウール100%素材のストレッチスーツも販売されるようになりました。

長時間着ていてもストレスが溜まりにくいストレッチスーツ

ストレッチスーツの良さは、スケボーなど大胆な動作を楽しめることだけではありません。何よりも動きやすいため、長時間着ていても疲れにくいというメリットがあるのです。外回りの営業や出張が多いビジネスマンにお勧めのスーツと言えるでしょう。シルエットがスリムになるのも、魅力の1つです。活用の幅が広いストレッチスーツを1着オーダーしてみては如何でしょうか?