オーダースーツの憧れ!イタリアの有名ブランドをチェック

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > オーダースーツの憧れ!イタリアの有名ブランドをチェック

オーダースーツの憧れ!イタリアの有名ブランドをチェック

一生に一度は、仕立て・縫製・デザインすべてにおいて一流のお店にオーダースーツを依頼してみたいもの。 見た目にも着心地にもこだわり、細部までこだわりが行き届いた一流メーカーのスーツは、長く愛用できる1着になります。 ここでは、一流のオーダースーツにふさわしいイタリアのブランドをピックアップしてご紹介します。

 

 

イタリアの一流オーダースーツ店特集

イタリアを代表する一流スーツブランド「Kiton(キートン)」「エルメネジルドゼニア」「Brioni(ブリオーニ)」のそれぞれについて、概要や特徴をみていきましょう。

 

イタリアの最高峰Kiton(キートン)

スーツといえばイタリアと考える方は多いのではないでしょうか。 ギリシャ語の「礼服」を意味する「キトーネ」を語源にもち、1968年にローマで創業。 「ベスト・オブ・ベスト・プラス1」というスローガンの元に、最高級素材と伝統的な縫製技術を組み合わせたスーツを手掛けてきました。 素材にはSuper180'Sウール、カシミアなどの天然高級素材が使われ、ジャケット1枚につき150人の職人が20時間をかけて、40以上の工程を経て仕上げています。

 

5代以上続く生地商としてのノウハウを受け継ぎながら、一流の職人による作業を重視し、糸の仕入れ・生地作り・仕立てなど細部にまで自社のこだわりが活かされています。 スーツの手触りは軽やかかつしなやかで、シルクやリネンなど最高級の素材のもつ風合いが存分に活かされています。

 

各国のエグゼクティブに好まれているエルメネジルドゼニア

世界でもトップクラスのスーツであるエルメネジルドゼニアは、価格はおよそ30万円からです。 多くの著名人が着用しているスーツで、プレステージ用のスーツとして活躍しています。 1910年にテキスタイルメーカーとして創業したエルメネジルドゼニアでは、素材とデザインは互いに切っても切り離せない存在であるとして、良質な生地にこだわっています。

 

初めてブランドネームを織り込んだことでも知られ、現在では世界各国の著名人や政治家、エグゼクティブが愛用しています。 ブランドとしての知名度はもちろん、生地そのものにもこだわって作っているブランドのため、既製品にはない細かなオーダーが可能。 春夏用の「COOL EFFECT」シリーズは湿気の多い日本向けの生地で、極細ウール素材を使って通気性を上げたことで、表面温度を約10度下げられるとしています。

 

着る人を選ばないBrioni(ブリオーニ)

ブリオーニは、伝統のあるイタリアの正統派スーツです。 代表作はパラティーノは誰にでもフィットし、紳士的な雰囲気が漂うスーツです。。 価格はおよそ50万円からとなり、色展開は人気の高いネイビー・グレーが中心。

 

生地選び・カット・スタイル・シェイプ・ボタン・ラペル・ライニングをそれぞれオーダーできます。 1945年の創業以来紳士服のブランドとしての地位を確立し、一流職人の手作業による最高のテーラーメイド製品にこだわっています。 スーツには160'Sクラスの高級羊毛が使われ、1着のスーツに220工程もの手間をかけることで、細部までのオーダーメイドを可能にしています。

 

 

ニーズに合う1着をオーダーする

イタリアを代表する一流スーツブランドを3社ピックアップしましたが、どのメーカーも最高級の素材を使った生地と細かなオーダーメイドが可能なので、体型にフィットする理想の1着を手に入れることができます。 既製品では難しい体型への似合わせも、オーダーメイドスーツなら可能。3社それぞれに展開するシリーズや強みがあるので、ニーズに合わせて最適な1着をオーダーしてください。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る