高級生地メーカー「カルロバルベラ」とは?スーツへのこだわり!

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > 高級生地メーカー「カルロバルベラ」とは?スーツへのこだわり!

高級生地メーカー「カルロバルベラ」とは?スーツへのこだわり!

スーツの新調を検討している人のなかには、「あらかじめ各生地メーカーの種類や特徴、魅力ポイントなどについて知っておきたい」といった考えを持っている人も多くいます。 このページでは、カルロバルベラにフォーカスを当てたうえで、カルロバルベラの概要やおすすめ生地について解説します。

 

スーツ生地で知っておきたい「カルロバルベラ」とは

カルロバルベラとは、オーダースーツに用いられる高級生地を制作するイタリアの生地メーカーです。イタリアでは、世界的に有名な高級生地メーカー「ゼニア」と肩を並べるくらいの人気と知名度があります。また、スーツ生地業界では、「カルロバルベラこそ最高級の生地メーカーだ」と主張する人も多いくらいです。

 

カルロバルベラの生地は、製法にこだわりを持っているのはもちろんのこと、原毛の仕入れにも力を入れています。カルロバルベラは、オーストラリアのウールオークションにて出品されている最上級クラスの糸しか仕入れていません。 さらには、最上級クラスの糸をカルロバルベラ社の自社倉庫で一度寝かせます。自社倉庫にて一度寝かせることは、糸の緊張を解くことができるうえ、品質をより高めることにもつながります。その結果、カルロバルベラ独自の糸に仕上げることが可能となるのです。

 

カルロバルベラのおすすめ生地をご紹介

さまざまな種類の生地を用意している高級生地メーカー「カルロバルベラ」。 ここでは、カルロバルベラのおすすめ生地を3つ紹介します。

 

フランネル

フランネルは、重厚感の高い大人の雰囲気を味わうことができる生地として有名です。発色が良好な点も大きな特徴のひとつで、着用時に感じられる体とのフィット感と暖かさを楽しむことができます。

 

カシミア

カルロバルベラのカシミアは、高級感と洗練された上質さを併せ持っている生地となります。カシミアは、ラグジュアリーな雰囲気を感じられる生地でもあることから、結婚式やパーティーなどといった大切なシーンで着用するスーツとしておすすめできます。

 

モヘア

カルロバルベラのモヘアは、通気性の高さや柔らかな風合いが魅力的な生地となります。光沢感の高い生地が採用されているものの、下品な印象を感じさせない高級オーダースーツに相応しい質感となっています。 また、耐久性にも優れていることから、日常使いにもピッタリな生地だといえるでしょう。

 

カルロバルベラの特徴や魅力を知っておこう

カルロバルベラとは、イタリアを代表する高級生地メーカーです。また、カルロバルベラでは、「フランネル」や「カシミア」「モヘア」などの生地が用意されており、それぞれの生地によって特徴や魅力などのポイントが異なります。

高級感あふれるスーツの新調を検討している人は、まずカルロバルベラの魅力について入念にリサーチしておくことをおすすめします。