オーダースーツはどこで作成したら良い?百貨店?専門店?

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツはどこで作成したら良い?百貨店?専門店?

オーダースーツはどこで作成したら良い?百貨店?専門店?

オーダースーツをどこで注文するべきか悩んでいる方は少なくないでしょう。実際、百貨店・大手量販店・専門店と、利用できる場所も様々です。ここでは、はじめての方でも安心してオーダースーツが注文できるように、百貨店でオーダーした場合のメリット・デメリット、専門店がおすすめの理由を解説しています。

 

 

スーツを百貨店でオーダーするメリット・デメリット

はじめてスーツをオーダーする場合、手っ取り早いのが百貨店です。どこに専門店があるかわからない、大手量販店だと失敗しそうで不安という場合でも、百貨店なら比較的質の高いスーツが置いてあるので安心してオーダーできます。しかし、百貨店のオーダースーツにはメリットだけでなくデメリットもあります。

 

百貨店でスーツをオーダーした場合のメリット

スーツと言えば大手量販店を利用する方も少なくないでしょう。しかし先ほども述べたように、量販店はスーツの量は多いもののいろんなブランドを見ることができません。一方で百貨店は、いろんなブランドのスーツが置いてあるだけでなく、自分に合ったスーツも選びやすいのでおすすめです。また品質やトレンドにも力を入れているところが多いので、量販店よりも高品質なスーツを選ぶことができるでしょう。ブランドごとにパターンオーダーできるのも魅力的です。

 

百貨店でスーツをオーダーした場合のデメリット

百貨店によってバラつきはありますが、そのなかでも共通しているのが、“技量”がお店によって異なる点です。特に、イージーオーダーはセールを狙っていることが多いので当たり外れが大きいでしょう。オーダースーツを作った経験がある方なら良いですが、はじめて作る場合は百貨店だと失敗しやすいでしょう。

 

 

オーダースーツは専門店がおすすめな理由

理想的なオーダースーツを作ってもらいたいのであれば、断然オーダースーツ専門店がおすすめです。もちろん百貨店も良いところはありますが、細かい注文がしにくいため、特にフルオーダーを希望する場合は専門店を利用したほうが安心でしょう。以下にて専門店がおすすめの理由を解説します。

 

1.ひとりひとりに合ったオーダーができる

百貨店だと多くのお客さんに接客しているためなかなかゆっくりオーダーできません。その点、専門店は1人にじっくり時間をかけてくれるので、希望どおりのスーツが完成しやすいでしょう。コスパが良いのも専門店です。

 

2.フルオーダーが可能

百貨店でオーダーした場合、パターンオーダーやイージーオーダーがほとんどです。これらは既成サンプルから作成するため、こだわりたい方にはあまり適していません。しかし専門店ならフルオーダーが可能なので、より体型にフィットした魅力的なスーツに仕上げてくれるでしょう。一度着用すると既製品には戻れないかもしれません。

 

 

オーダースーツは専門店を選ぼう

はじめてのオーダースーツであれば百貨店でも良いのですが、こだわりたい場合はやはり専門店のほうが安心です。またはじめての方でも百貨店だと希望が伝わりにくいケースも少なくないので、できれば専門店でオーダーすることをおすすめします。