野球だけじゃない!大谷翔平の爽やかなスーツ着こなし術

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 野球だけじゃない!大谷翔平の爽やかなスーツ着こなし術

野球だけじゃない!大谷翔平の爽やかなスーツ着こなし術

ピッチャーとバッターの二刀流としてメジャーリーグで活躍を続けるエンゼルスの大谷翔平選手。
2023年3月に行われたWBCでは、大谷選手の白熱したプレーに、普段野球に縁のない人々まで夢中になりました。
野球ではもちろん、上品な言動でも世界中を魅了する大谷選手は、その素敵なスーツ姿も好評です。
今回は、大谷選手のスーツの着こなしに注目して、大谷選手のファッションの見どころについてご紹介します。

 

 

レッドカーペットや記者会見で見せるスーツ姿

ユニフォーム姿の大谷選手はもちろんですが、オフタイムのファッションもとても魅力的です。
オールスターのレッドカーペットショーやWBC記者会見にはスーツで参加し、「スーツ姿もかっこいい!」と話題になっています。
色や柄はシンプルで落ち着いたものが多いものの、チームカラーの赤をアクセントとして効かせていたのが印象的でした。
スーツのサイズやシルエットもぴったりで、スーツ姿の大谷選手からは大人っぽく品位ある印象が漂っています。

 

 

ヒューゴ・ボスと契約

大谷選手がWBCでの記者会見や球場入りなどで着用していたのは、「HUGO BOSS(ヒューゴ・ボス)」のフルオーダースーツでした。
大谷選手は、2020年の春からヒューゴ・ボスのアンバサダーをしています。
ヒューゴ・ボスはドイツのファッションデザイナーです。
高級ファッションブランドであり、大きい体格の男性のデザインを得意としています。
大谷選手も身長が193cmと大柄なので、ヒューゴ・ボスのスーツが良く似合いますね。
スーツの価格はオーダースーツで値段は32万円(税抜)〜となっています。
ヒューゴ・ボスは、スーツを自由にカスタマイズできる「ボス・メイド・トゥ・メジャー」に定評があります。
約250種類も用意された布地は、ピンストライプ・グレンチェック・ヘリンボーンなど多種多様にわたります。
スーツのボタンは、真珠母やベジタブルアイボリーなど、絶妙な色合いから選択可能になっています。
納期は約8週間と少し時間はかかりますが、気になる方はヒューゴ・ボスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

大谷選手のスーツ姿の特徴

大谷選手のスーツ姿の特徴は、以下の3つが挙げられます。

 

上質な素材とシルエット

大谷選手が着用するスーツは、上質な素材と丁寧な仕立てで、その着こなしに上品さを与えています。また、体型を美しく見せるシルエットも、大谷選手のスタイルをさらに引き立てています。

 

個性的な色や柄

大谷選手は、レッドカーペットなどでは、黒やネイビーといった定番の色に加え、ブラウンやグリーンといった個性的な色も着用します。また、柄もストライプやチェックなど、さまざまな種類を着こなしています。

 

自信に満ちた表情

大谷選手のスーツ姿には、自信に満ちた表情がよく映えます。その表情は、大谷選手のスターとしての存在感をさらに際立たせています。

 

大谷翔平選手のスーツの着こなし例

ここから、大谷翔平選手のスーツの着こなしについて見ていきたいと思います。
具体的なブランド名は明らかにされていませんが、ヒューゴ・ボス以外にも、アルマーニやプラダなどの高級ブランドを着用しているようです。

 

ダークグリーンのスーツスタイル

 

angels    MVP-caliber drip

数年前から、グリーンの中でもダークグリーンのスーツがトレンドになっています。
明るめのグリーンだと、衣装のようになったり、チープに見えてしまったりすることがあります。
しかし、暗めのグリーンであれば渋さが増して、大人っぽく見えますね。
ダークグリーンは周囲とあまり被らない点も、嬉しいポイントです。
この日の大谷選手の着こなしは、ダークグリーンのスーツに白シャツ、黄緑のニットタイです。スーツの色のダークグリーンは目に優しいという理由で選んだそうです。

一見シンプルなスーツスタイルと思われがちですが、ニットタイがおしゃれな季節感を出してくれています。
ノーネクタイは好ましくないけれど、シルクのネクタイをしていくのもかっちりしすぎる、といった場でニットタイは活躍してくれます。
大谷選手はネクタイでカジュアルさをプラスした分、革靴で引き締めて、バランスのとれたスーツスタイルに仕上がっています。
カジュアルなシーンでは、このスタイルにスニーカーもおすすめです。

時計はセイコーのアストロンと推測されており、シルバーと青のコントラストがスーツにマッチしています。

 

ネイビーのセットアップ

 

angels   quick snaps from Colorado, call ‘em ASAP Rockie

スーツとセットアップの大きな違いは、生地やスタイルの違いです。
スーツの場合は、上下同じ生地や素材で合わせることがほとんどですが、セットアップは上下別でさまざまな合わせ方があります。
また、スーツスタイルよりもセットアップの方が、カジュアルに着ることが多いです。
その違いをよく理解しておかないと、シーンによってはマナー違反になりかねませんので、着用に注意が必要です。
この大谷選手のコーディネートは、ネイビーのセットアップに白のTシャツにスニーカーという、シンプルスタイルに仕上がっています。。
パンツのシルエットが細身でパンツ丈はやや短めなことから、ジャケットの丈も短めにしています。
ビジネスシーンでは少し不向きではありますが、プライベートや休日カジュアルでは参考になる着こなしですね。

 

グレーのスーツにシルバーのネクタイ

 

angels  your honor, they’re slaying🌟

 

大谷選手はオールスター戦にて投打で史上初の先発出場を果たしただけでなく、恒例のレッドカーペットショーでも注目を集めました。グレーのスーツとネクタイにシルバーのシャツ、黒の革靴というシンプルながらも洗練されたコーディネートで登場した大谷選手は、全選手の先陣を切って歩きました。観客からは早くも「MVPコール」が起こるなど、ファンも大注目でした。グレーのスーツにシルバーのネクタイのコーディネートは、大谷翔平選手のオールスター戦での華やかな登場を演出したものです。

 

● グレーは、落ち着きや知性を表す色とされています。また、シルバーは、高級感や未来感を表す色とされています。この二色を組み合わせたコーディネートは、大谷選手の冷静さと華やかさを同時に表現していると言えるでしょう。


● グレーは他の色とも相性が良いため、青空やレッドカーペットとも調和していました1。シルバーのネクタイは、光の反射で目を引く効果があります。大谷選手は、全選手の先陣を切って歩きましたが、その姿はまさに「主役級」でした。


● グレーのスーツにシルバーのネクタイは、シンプルながらも洗練されたコーディネートです。しかし、あまりにも地味にならないように注意が必要です。大谷選手は、スーツのデザインやシルエットで個性を出していました2。例えば、スーツのジャケットはダブルブレストで、パンツはクロップド丈でした2。これらは、トラディショナルなスーツとは異なるポイントです。


● グレーのスーツにシルバーのネクタイは、どんな場面でも着こなせる万能なコーディネートです。ビジネスやフォーマルな場では、シックで上品な印象を与えます。カジュアルな場では、おしゃれで洗練された印象を与えます。大谷選手は、オールスター戦という特別な場でこのコーディネートを選びましたが、普段でも着用できると思います。

 

大谷選手のスーツ着こなしの特徴

 

ここから、大谷選手のスーツの着こなしの特徴について解説いたします。
大谷選手は、「小さめの襟・白いシャツ・細いストライプのネクタイ・革靴」など、ノーマルなスーツの着こなしがお好きなようです。
シンプルなコーディネートでも、鍛え抜かれた身体でファッショナブルに着こなしてしまうのが、大谷選手の特徴といえるでしょう。
一般的に、スーツは肩で着ると言いますが、大谷選手は胸の筋肉でスーツを着るタイプです。
上半身が大きい場合、ボトムスをコンパクトにした方がバランスは良くなります。
野球選手らしくお尻が後ろにグッと張り出しているため、サイドベンツがお似合いで素敵に着こなしていますね。
パンツは裾に行くにしたがって細くなり、短めになっています。

 

 

背が低くてもOK!大谷選手のような着こなしをするコツ

大谷選手は、身長が高くスタイルが良いことで有名ですが、身長が低い方でも彼のようにスタイリッシュな着こなしをすることは可能です。
ここから、背が低くても大谷翔平選手のような着こなしをするポイントをご紹介します。

 

シンプルなスタイルを心掛ける

大谷選手のように、シンプルできれい目なコーディネートを心掛けましょう。
特に、シャツやジャケットは無地デザインがおすすめです。
また、スリムフィットのパンツなど、すっきりとしたラインのアイテムを選ぶことが重要になります。

スーツでシンプルなコーディネートを心がけることで以下の効果が期待できます。

 

好印象を与える
スーツはフォーマルな装いであり、シンプルでキレイ目なコーディネートであれば、清潔感や誠実さといった好印象を与えることができます。ビジネスシーンはもちろん、プライベートでも好印象を与えることができるでしょう。

 

周囲に溶け込む
シンプルでキレイ目なコーディネートは、派手すぎず地味すぎないので、周囲に溶け込みやすいというメリットがあります。ビジネスシーンでは、社内の雰囲気や取引先の印象を気にせず着こなすことができます。

 

着回しが効く
シンプルでキレイ目なコーディネートであれば、さまざまなシーンで着回すことができます。スーツの基本的なルールを押さえておけば、インナーや小物を変えるだけで、ビジネスからカジュアルまでさまざまなコーディネートを楽しめるでしょう。

 

自分に合ったサイズ感を重視

身長が低い場合は、スーツのサイズ感に関して、特に注意が必要です。
大きすぎる服は、スーツに着られている印象で、だらしなく見えてしまいます。
小さすぎる服は窮屈に見えるため、自分に合ったサイズを選ぶようにしましょう。
既製品スーツが合わない場合、オーダースーツの作成をおすすめします。

 

スーツのサイズ感を決めるには、以下のポイントに注意しましょう。

 

● ジャケットの肩幅は、自分の肩の端と同じかやや内側になるようにします。肩幅が広すぎると、肩が落ちて見えます。肩幅が狭すぎると、動きにくくなります。

 

● ジャケットの袖丈は、手首の骨が見えるくらいにします。袖丈が長すぎると、手が短く見えます。袖丈が短すぎると、不自然に見えます。

 

● ジャケットの着丈は、お尻の半分くらいを隠すくらいにします。着丈が長すぎると、古臭く見えます。着丈が短すぎると、カジュアルすぎます。

 

● パンツのウエストは、ベルトなしでも落ちないくらいにします。ウエストがゆるすぎると、だらしなく見えます。ウエストがきつすぎると、窮屈に見えます。

 

● パンツの裾は、靴の甲にかかるくらいにします。裾が長すぎると、足が短く見えます。裾が短すぎると、野暮ったく見えます。

 

モノトーンで統一する

スーツをモノトーンで統一する際には、以下のポイントに注意してみてください。

 

素材やデザインでメリハリをつける
モノトーンは色で差をつけることができないので、素材やデザインでメリハリをつけることが重要です。例えば、光沢のある素材や柄物のアイテムを取り入れると、モノトーンでも華やかさや動きが出ます。また、ジャケットやパンツのシルエットや丈感にもこだわってみてください。タイトなものやロングなものなど、バランスの良いコーディネートを目指しましょう。


小物や靴でアクセントを加える
モノトーンのスーツには、小物や靴でアクセントを加えると、一気におしゃれ度がアップします。例えば、金色や赤色などの鮮やかな色のアクセサリーやバッグを合わせると、モノトーンに映えて目を引きます。また、靴も黒や白だけではなく、ブラウンやベージュなどの中間色やパイソン柄などの柄物を選ぶと、コーディネートに奥行きが出ます。


シーズンやシーンに合わせて調整する
モノトーンはシーズンやシーンに合わせて調整することで、より適切な印象を与えることができます。例えば、春夏は白やグレーを多めに使って爽やかさを出したり、秋冬は黒やチャコールグレーを多めに使って落ち着きを出したりしましょう。また、カジュアルなシーンではデニムやスニーカーなどを取り入れてカジュアルダウンしたり、フォーマルなシーンではシャツやタイなどを取り入れてキレイめにしたりしましょう。

 

縦のラインを強調する

縦のラインを強調するアイテムを選ぶのも、背を高く見せるためのポイントです。縦ストライプのジャケットや、センタープレスのスラックスなどを取り入れてみましょう。

スーツで縦のラインを強調する効果は、以下のようなものがあります。

 

シルエットをシャープに見せる
スーツのパンツやスラックスに入っている真ん中の折り目、縦線をクリースラインと言います1。クリースラインは、見る人の視線が集まりやすくなります。ハイゴージにすることで、視線が頭や肩付近に集まるため、シルエットの縦ラインが強調され、すっきりとした印象を与えやすくなるのです2。身長を高く見せたい人や、若々しい雰囲気に見せたい人にとっては、縦のラインを強調することが有効です。

スタイリッシュに仕上がる
縦のラインが強調されることで足長効果が期待できるほか、独特の立体的フォルムを作り出してシルエットを美しく見せる働きがあります3。スーツのジャケットやパンツのシルエットや丈感にもこだわってみてください。タイトなものやロングなものなど、バランスの良いコーディネートを目指しましょう。さらに、ストライプ柄のスーツならよりスタイリッシュな印象を与えられます2。

ビジネス向けのキリッと引き締める印象を与える
スーツはビジネスシーンで着用することが多いですが、縦のラインを強調することで、よりキリッとした印象を与えることができます。クリースラインはスーツの清潔感やキッチリ感にも影響します。折り目・クリースラインが綺麗に入っているスーツは「見栄えが良く」、「清潔感があり」、「キッチリとした」印象になります4。ビジネスパートナーやクライアントに対しても好感度を高めることができます。

 

靴や小物でアクセントをプラス

大谷選手のスーツスタイルは、靴や小物でアクセントを効かせて楽しんでいます。
黒や白といったシンプルなスーツには、色の異なるシューズやベルトを合わせると、おしゃれな印象を与えることができておすすめです。

 

スポーツ体型の人がスーツを着こなすためのポイント

 

スポーツ選手の方は、筋肉が発達しているため、「スポーツ体型」でなかなかスーツが合わないという悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。しかし大谷選手は非常にスマートにスーツを着こなしています。

スーツはビジネスシーンやフォーマルな場での印象を左右する重要なアイテムです。そこで、スポーツ選手独特の体型に合ったスーツの選び方や着こなし方についてご紹介します。

 

まず、スポーツ選手の方におすすめなのは、オーダースーツです。オーダースーツは、自分の体に合わせて採寸して作ってもらえるので、既製品のようにサイズが合わないという問題がありません。また、デザインや生地も自分好みに選べるので、個性やこだわりを表現できます。

オーダースーツには大きく分けて、ブリティッシュスタイル、イタリアンスタイル、アメリカンスタイルの3種類があります。それぞれ特徴や似合う体型が異なりますので、自分に合ったスタイルを選ぶことが大切です。

 

ブリティッシュスタイル

ブリティッシュスタイルは、英国発祥の伝統的なスーツのスタイルです。肩幅がタイトでウエストが細めの縦長のシルエットが特徴で、硬めの生地や肩パッドを使って張りのある仕立てになっています。重厚感や知性を表現できるスタイルですが、動きにくさや窮屈さも感じられます。

ブリティッシュスタイルは、身体の厚みが薄くて肩幅が広い人に似合います。ウエストの絞りが強いことでバランスの良いシルエットを作ることができます。また、胸元や袖口にボタンホールを付けたり、チェック柄やヘリンボーン柄などの生地を選んだりすることで個性を出すこともできます。

ブリティッシュスタイルは、身体にフィットしたシャープなデザインですが、その分着心地や動きやすさには欠けます。特に首回りや胸回りが発達している人は窮屈に感じるかもしれません。また、硬めの生地は暑さや重さも感じられます。

 

イタリアンスタイル

イタリアンスタイルは、イタリア発祥の洗練されたスーツのスタイルです。柔らかな生地で仕立てられており、肩パッドを入れないか非常に薄いため、肩から二の腕のショルダーラインが滑らかに丸まっています。軽やかで自然な印象を与えるスタイルですが、カジュアルさやラフさも感じられます。

イタリアンスタイルは、大胸筋や首回りの筋肉が発達している人に似合います。自然な肩周りとなることで、力強さや魅力をアピールできます。また、Vゾーンが広く、ウエストの絞りが低めなので、スリムな人にもおすすめです。

イタリアンスタイルは、柔らかな仕立てで着心地や動きやすさに優れていますが、その分シルエットや形状が崩れやすいというデメリットもあります。特に太ももやふくらはぎが太い人は、パンツのシワが目立つかもしれません。また、軽やかな生地は透け感やしわ感も感じられます。

 

アメリカンスタイル

アメリカンスタイルは、アメリカ発祥の自由で合理的なスーツのスタイルです。ウエストをあまり絞らず、身体のラインを気にせず着ることができます。タイトに見せるためのダーツが入っていないスーツが多く、着やすく動きやすいスタイルですが、寸胴型とも言えるシルエットになります。

アメリカンスタイルは、体型がガッチリとした人に似合います。ウエストのくびれが緩いことで、余計な窮屈さや圧迫感を感じません。また、背中にセンターベントを入れたり、パンツにプリーツを入れたりすることで、動きやすさを高めることもできます。

アメリカンスタイルは、自由で合理的なスタイルですが、その分シャープさや洗練さには欠けます。特に細身の人は、ダボダボとしたシルエットになってしまうかもしれません。また、ウエストのくびれが緩いことで、バランスの悪さや野暮ったさも感じられます。

 

次に、スポーツ別にオーダーする際のコツを紹介します。

 

野球選手

野球選手は上半身の筋肉が発達しているため、ジャケットにゆとりを持たせることが大切です。パンツはウエストを絞ってバランスを取りましょう。また、ジャケットは着丈を短めにするとすっきり見えます。

 

サッカー選手

サッカー選手は下半身の筋肉が発達しているため、パンツにゆとりを持たせることが大切です。ジャケットはウエストを絞ってバランスを取りましょう。また、パンツは裾幅を細めにすると足長効果があります。

 

バスケットボール選手

バスケットボール選手は全体的に筋肉量が多く身長も高いため、上半身と下半身のバランスが肝心です。ジャケットとパンツの丈を長めにするとバランスよく見えます。また、ボタンの位置を高めにするとスタイルアップ効果があります。

 

 

まとめ

今回は、大谷翔平選手のスーツ姿についてご紹介しました。
スポーツをされている方や、身体を鍛えている方にとって、大谷選手のようなスーツスタイルは参考になるので、ぜひチェックしてみてください。
大谷翔平選手のスーツ姿を真似するには、シンプルで自分に合ったサイズのスーツを選ぶことが大切です。
また、色や柄でアクセントを効かせて、自分らしさを出してみてはいかがでしょうか。

まとめ

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る