デブの方を魅力的に見せるオーダースーツを作る際の注意点

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > デブの方を魅力的に見せるオーダースーツを作る際の注意点

デブの方を魅力的に見せるオーダースーツを作る際の注意点

「自分はデブだからシュッとしたシルエットのスーツ姿なんて夢のまた夢…」 このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。 もちろんスーツは細い体形の方が似合いやすいですが、一人ひとりの体形に合わせて仕立てるオーダースーツであれば、デブの方でもかっこよく着こなすことも可能です。 本記事では、デブの方がオーダースーツを仕立てるときに押さえておきたいポイントや、注意点について詳しく説明しています。 体形によってかっこいいスーツ姿にならないとお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

なぜ既製品のスーツはデブの方に似合わないのか?

既製品のスーツは、基本的に標準体型のウエストと身長の2つを基準に手足の長さや肩幅、バスト、ヒップ、裾丈などのサイズを決定しています。 そのため、デブの方がスーツ選びの基本である『肩のサイズ』に合わせて既製品を選ぶと、お腹周りが窮屈になってしまいます。 逆にお腹周りに合わせて既製品のものを選ぶと、全体的に大きめのサイズになり見る人にだらしない印象を与えてしまいます。 またウエストは100㎝、身長は190㎝を超えると、既製品の品揃えは極端に少なくなります。 このように、標準体型よりも太っているデブの方の体形に合う既成品を見つけることは非常に難しいのです。 デブの方はお腹周りか肩のサイズのどちらかに合わせて既製品を選ぶしかなく、だらしない印象や逆に窮屈な印象を与えてしまいます。

 

スーツ姿をかっこよく見せるために重要なポイントとは

では、スーツ姿をかっこよく見せるためには、どのようなポイントが重要なのでしょうか。 かっこよく見せるためのポイントは大きく4つあります。 それぞれ見ていきましょう。

 

ポイント①首の後ろにシワができていない

1つ目のポイントは首の後ろにシワができていないということです。 自分1人で着た際は確認しにくいポイントですが、ここにシワが寄っていると自分の体形よりもスーツが細いことを表し、周りの人にだらしない印象を与えてしまいます。

 

ポイント②ジャケットの丈の長さが適切である

2つ目のポイントは、ジャケットの長さが適切であるという点です。 ジャケットの丈は、お尻が3分の2ほど隠れる長さが適切だとされています。 ジャケットの丈が長すぎると、ジャケットがオーバーサイズになってしまいカジュアルな雰囲気になってしまいます。 一方、丈が短すぎるとお尻のラインがはっきりとしてしまい、デブの方はより太って見えてしまうでしょう。

 

ポイント③ジャケットの襟元が浮いていないか

3つ目のポイントは、ジャケットの襟元が浮いていないということです。 シャツとジャケットの間に隙間ができていると、せっかくのスタイリッシュなスーツ姿がダボついて見えてしまいます。 ジャケットの襟が身体にピッタリ合っていると身体のラインが細く見え、相手にかっこいい印象を与えられるでしょう。

 

ポイント④ジャケットのボタンを留めたときにシワが寄りすぎていないかどうか

4つ目のポイントは、ジャケットのボタンを留めたときにシワが寄りすぎていないかどうかです。 ジャケットのボタンを留めると、多少なりともそのボタンを中心にX字型のシワが寄ります。 しかし、このシワがはっきり見えている場合はサイズが小さすぎるか、ウエストが太すぎているという証拠です。 ベストなサイズ感の目安としては、ボタンを留めた際に胸元に拳1個入る程度だといわれています。 ボタンを留めたときにシワが寄っているスーツ姿は、スタイリッシュではなく窮屈そうな印象を相手に与えてしまうので、ボタンを留めたときのジャケットのシワには注意しましょう。

 

 

オーダースーツならデブの方でも自分の体形に合わせられる

オーダースーツの魅力は、何と言っても身体へのフィット感にあります。 オーダースーツは一人ひとりの身体に合わせて手作りするため、シルエットが不格好になることはありません。 それどころか、色味や柄などを駆使して着こなせばデブの方でもシャープな外見を演出することも可能です。 また、貫禄や寛容さを演出させる、ゆったりとしたサイズのスーツやタイトな印象を与える標準サイズのものを着こなすことによって、色々な種類の印象を相手に与えることができます。

 

 

オーダースーツで重要なスラックスの尻周り

デブの方は、スラックス選びにも苦労します。 なぜなら、彼らは標準体型よりも肉付きが多いのでシルエットが不格好になってしまうからです。 具体的には、ヒップラインが丸分かりになることや、尻下にシワが寄ってしまうことがあります。 スーツを着る際は、自分では確認しにくい後ろ姿に対しても気を配る必要があるので、スラックス選びはデブの方が苦労する点の1つです。 一方オーダースーツであれば、一人ひとりの体形に合わせて仕立てるため、1人では確認が難しいスラックスも細かい点まで調整できます。 体形に自信が無い方でもかっこいいスーツ姿にしたい方は、オーダースーツを仕立てることがおすすめです。

 

 

デブの方がオーダースーツを仕立てる際におすすめの柄や生地

続いて、デブの方がオーダースーツを仕立てる際におすすめの生地や色・柄について紹介します。

 

デブの方におすすめのスーツ生地

スーツの生地にはさまざまな種類のものがありますが、デブの方には光沢がある長繊維の生地よりも、光沢が無く暖かみのある短繊維の生地のものを着用することがおすすめです。 暖かみのある生地は、貫禄や余裕がある印象を演出するため身体が大きい方と相性がよいです。 また、短繊維の生地にはシルエットをぼかす効果があります。 そのため、デブの方が体形にピッタリとフィットしたものを着ても、相手に窮屈な印象を与えにくいです。

 

デブの方が似合いやすいスーツの色や柄

デブの方に似合いやすいスーツの色は、暖色系の膨張色と呼ばれる色です。 膨張色の中でも、赤やオレンジなどの原色に近いものだと自分の存在を強調しすぎてしまうのであまりおすすめできません。 一方、強調が控えめなブラウンやモスグリーンなどの自然な色のものを選ぶと、優しさや寛容さの演出をサポートしてくれるため、デブの方と相性が良く非常におすすめです。 シルエットをぼかすという観点から、はっきりとしたボーダーやストライプの柄との相性は悪いです。 しかし、千鳥柄や大きめのチェック柄はおしゃれさの演出もできるので、デブの方はこれらの柄をスーツに取り入れるようにしましょう。

 

 

デブの方がオーダースーツを作る際の3つの注意点

最後に、デブの方がオーダースーツを仕立てる際に注意しておきたいポイントについて説明します。 主な注意点は大きく3つに分かれます。

 

注意点①着用する時期を想定する

1つ目の注意点は、着用する時期を想定しておくということです。 季節感に合わせて着こなすことは、かっこいいスーツ姿のために非常に大切な要素です。 春や夏などの汗ばみやすい季節に着るものなら、短繊維の生地の中でも通気性・吸水性が優れているものを選びましょう。 一方で秋や冬に着用するものであれば、保温性や保湿性の高いものがおすすめです。 色味に関しても、季節に合わせて夏場は青や紺など寒色系のスーツを、冬場はブラウンやカーキーなどの暖色系のものを仕立てるようにしましょう。 季節感に合わせてスーツを着回すことで、周囲の人におしゃれに着こなしている印象を与えられます。

 

注意点②着用するシーンを想定する

2つ目の注意点は、着用するシーンを想定しておくということです。 スーツを仕立てる際、どんなシーンで着用するのかを前もって考えておくことは非常に重要です。 なぜなら、イメージが定まっていないまま仕立てようとすると、柄や色味、生地などを好きなものだけ選んでしまう場合があるからです。 そのような仕立て方をしてしまうと、TPOに合わせた着こなしができず、結果としてせっかくのオーダースーツでも着ていくシーンが限られてしまうということが起きてしまいます。 スーツの着用シーンは、仕事・プライベート・パーティーなどさまざまです。 仕事の中でも重要な会議に着用していくものと、普段の業務に着用していくものは異なりますし、パーティーにもフォーマルなものとカジュアルなものがあります。 これらのシーンのなかでも、どのシーンに着用していくスーツを仕立てたいのかを前もって考えておくことは非常に重要なのです。

 

注意点③予算を決めておく

3つ目の注意点は、あらかじめ予算をしっかりと決めておくということです。 オーダースーツ専門店にはさまざまな生地や柄、デザイン、ボタンや裏地の素材などがあり、これから仕立てようとするスーツに多くのこだわりを入れることができます。 前もってしっかりと予算を決めておかないと細かい部分までこだわりすぎてしまい、結果として非常に高額になってしまうということがあります。 このようなことを避けるためには、自分がこだわりたいポイントは前もって優先順位をつけておくことがおすすめです。 あらかじめ決めておいた予算の中で、自分のこだわりポイントや優先順位を反映できるように調節するとよいでしょう。

 

デブの方でもオーダースーツならかっこいい姿になれる

ここまで、デブの方がオーダースーツを仕立てる際に押さえておきたいポイントや、注意点について詳しく説明してきましたがいかがでしたでしょうか。 デブの方でも既製品ではなく、生地や色味にこだわったオーダースーツならかっこいい姿を演出することが可能です。 現在、既製品のものを着用していてシルエットに不満をお持ちのデブの方は、先ほど説明した注意点を踏まえて、しっかりと前準備をしてオーダースーツ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。 当サイトのランキング上位のオーダースーツ専門店は、どんな体形の方でもかっこよくなるスーツを仕立てることができます。 少しでもご興味ありましたら、ぜひご利用ください。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る