スーツのオーダーに適した時期とは?

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > スーツのオーダーに適した時期とは?

スーツのオーダーに適した時期とは?

オーダースーツには、オーダーに適した時期があるのをご存じでしょうか。オーダースーツが完成するまでには、数ヶ月かかることが多いので、次のシーズンに間に合わせるためにも、オーダーに適した時期はしっかり把握しておきましょう。ここではオーダーにおすすめの時期と、オーダースーツを作る際のポイントを解説しています。

 

 

スーツをオーダーする時期はいつ?

スーツのオーダーには適した時期があるのをご存じでしょうか。納期も長いので、オーダーを検討している方はオーダー時期を知っておくと安心です。一体いつ頃オーダーしたら良いのでしょうか?

 

季節によって異なる

一般的にオーダースーツは季節によってベストなオーダー時期が異なります。春夏・秋冬で分けることが多いですが、春夏なら12月・1月にオーダーするのがおすすめです。

 

一方で秋冬にオーダーする場合は、6月・7月を目安に注文すると良いでしょう。よって、もし2月にオーダースーツを作ってもらいたいと思った場合、秋冬のスーツになるわけです。もちろんあくまでベストな時期というだけなので、どうしても前述した時期以外にオーダーしたい方は、各店舗で確認してみるのが良いでしょう。

 

オーダーの種類によって完成する期間は異なりますが、フルオーダーであれば数ヶ月かかると考えておきましょう。

 

 

オーダースーツを作る際のポイント

オーダースーツを作る際、いくつかのポイントがあります。先ほども述べたように時間もかかりますから、大切なことはお店の方と十分に話し合ってから決めましょう。ここでは特に重視したいポイントを紹介します。

 

1.自分に合うお店を選ぶ

オーダースーツ作りは、フィッターさんやテイラーさんとしっかり相談することが大切です。そのためには“相談しやすいお店”“コミュニケーションしやすいお店”がポイントになります。伝えたいことをきちんと伝えられないお店は、せっかくのオーダースーツも失敗してしまう可能性もあるので気をつけてください。

 

2.しっかりサイズを測る

オーダースーツと言えば“体型に合っている”ことが大きなポイントになります。当然きちんとサイズ測定してもらうことが大切です。パターンオーダーやイージーオーダーは既成サンプルから作られますが、オプションの付けすぎには気をつけてください。

 

3.生地について知る

スーツの生地もさまざまです。オーダースーツだからこそこだわる方が多いと思いますが、一般的に「イタリア産」「イギリス産」「日本産」に分類されます。イタリア産は生地が柔らかくツヤがあり、柄が豊富なのが特徴です。イギリス産は硬めでハリがあり、耐久性に優れています。日本産はイギリス産に近い生地ですが、安価でコスパが良いのが特徴でしょう。また四季に合わせた機能性を備えているのも特徴です。

 

 

オーダーに適した時期はしっかり確認しておこう

スーツは春夏・秋冬で衣替えをします。季節に合わせてオーダースーツを作る方も少なくありませんから、オーダーに適した時期を知っておくことで次のシーズンに間に合わせることができます。ですから、オーダースーツの作成を検討している方はオーダー時期をしっかり確認しておきましょう。