スーツにも合わせられるビズポロの選び方とメリットを確認

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > スーツにも合わせられるビズポロの選び方とメリットを確認

スーツにも合わせられるビズポロの選び方とメリットを確認

ビジネススタイルといえばかっちりとしたスーツの着こなしを思い浮かべますが、「ビジネスカジュアル」と呼ばれる服装も多くの業界や業種で採用されています。 ビジネスカジュアルに欠かせないアイテムのひとつ「ビズポロ」も、ワイシャツのかっちり感がなく人気が高まってきています。 ここではビズポロを取り入れる場合の選び方と、ビズポロのメリットについて紹介します。

 

 

話題のシャツとして人気があります

ビジネスシーンでは欠かせないアイテムのシャツ。そのシャツの一人気人気があるのが「ビズボロ」です。クールビズをはじめオフィスオフィスカジュアルとしても着まわことができるので、実際に取り入れる人も多くいます。 着心地も快適で、カジュアルなテイストを保ちながらもビジネスのシーンでも活躍することでしょう。 ちなみに前開きタイプのシャツはその外見上、ワイシャツとよく似ているのですが、ポロシャツ用の素材が用いられているのが特徴でもあります。

 

ビズポロを取り入れるメリットについて

ビズポロに多くのメリットがありますが、代表的なものとしては夏の暑さ対策になることです。清涼感があるので、汗によってべたつきにくく、快適な着心地を期待できます。 また、ストレッチ性にも優れていて、動きやすいのも特徴です。 見た目は普通のポロシャツに見えますが、機能性に優れていま一一着あるだけで、着こなしする幅が広がっていくことでしょう。

 

 

ビズポロを取り入れる時の選び方

ビジネスシーンでも大活躍のビズポロは、クールビズやオフィスカジュアルにも使うことができます。

 

ビズポロの選び方

ビジネス用のビズポロは、以下の特徴をもっているものを選ぶのがおすすめです。

 

・ ノーネクタイ用の襟型
・ 台襟がついているもの
・ スーツと同じ色味のもの
・ 着用してサイズを確認する
・ 奇抜な柄・丈は避ける

 

ビジネス用のポロシャツは、ノーネクタイでも形になる、ホリゾンタルカラーやボタンダウンシャツ型がおすすめです。襟まわりがしっかりと形を維持できるように「台襟」がついているものを選ぶのが良いでしょう。

シャツの色はネイビー・ダークネイビー・白・グレー・ブルーグレーなど、スーツとコーディネートできるような色を選びましょう。

 

ビズポロを取り入れるメリットについて

ビジネスコーデにビズポロを取り入れることで、以下のようなメリットが期待できます。

 

・ 通気性が良く暑さ対策になる
・ 快適な着心地でストレスフリー
・ 動きやすくわずらわしさがない

 

通気性が高い生地は汗を溜めにくいので、蒸れにくく、快適な着心地を実現。

いつも涼しさを感じられるだけではなく、さらにストレッチ性をもたせたビズポロならワイシャツのような息苦しさもありません。

 

ビズポロを取り入れる時の選び方

ビズポロを取り入れるときは、自分の体型に合ったものを選ぶようにしましょう 肩まわりから背中にかけて、またはお腹まわりやウエストにゆとりがあるか、きつくなくスムーズに着用できるか確認します。 ワイシャツよりも体にフィットしやすいので、違和感のないサイズを選ぶことが重要です。 次に、風の通り具合や着心地をチェックします。見た目は快適そうに見えても、以外に厚ぼったくなったり動きづらかったりする場合もあるので、必ず試着を行ってください。 試着室で全身像をチェックし、サイズ感や着心地のほかに色柄も確認しましょう。 基本的にビジネスシーンに合わない派手なものは避けておくのが無難です。

 

 

ビズポロで暑い季節を快適に過ごす

ビズポロはオフィスカジュアルやビジネスカジュアルに最適で、夏に向けて1枚は用意しておきたいアイテムです。 襟元から全体にかけてのデザインとサイズ感に注意し、着回し力の高い1枚を選んでみてください。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る