オーダースーツで有名なお店をチェック!

おすすめのオーダースーツ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > オーダースーツで有名なお店をチェック!

オーダースーツで有名なお店をチェック!

オーダースーツは、快適な着心地が味わえて、自分好みのデザインが実現します。しかし、どこのお店でオーダースーツを仕立てても同じかというと、そういうわけでもありません。オーダースーツは、どのお店で作るのかによって、完成後の満足度が大きく異なります。

信頼できる有名店であれば、自分に似合う最高の1着を作ることが期待できます。有名なオーダースーツのお店で、スーツの世界をもっと楽しんでみませんか? 今回は、オーダースーツで有名なお店について、ご紹介いたします。

 

 

有名なオーダースーツ店を利用するメリットとは?

オーダースーツは、自分の体にしっかりとフィットするため、一度着用すると「もう既製のスーツには戻れない」と感動する方も少なくありません。

しかし、その品質や仕上がりは、お店によって大きく異なってきます。オーダーの場合、お店選びはとても重要なのです。

厳選された有名店であれば、安心してオーダーすることができます。ここからは、有名なオーダースーツ店を利用するメリットについて、ご紹介いたします。

 

 

自分に合ったサイズで作ってくれる

オーダースーツの魅力は、自分の身体に合ったサイズで作れることです。オーダースーツを作るときに、一番重要なのがサイズ感です。サイズが自分に合っているスーツは、着心地が良いのはもちろん、周囲に好印象に見せる効果があります。

有名店の採寸であれば、専任のスタッフが細やかな採寸・フィッティングを行ってくれるため、最高の一着を仕立てることが期待できます。有名店であれば、数多くの採寸をこなしたベテラン店員が在籍している可能性が高いため、より良い選択だと言えます。

 

 

自分の好みの生地から選べる

オーダースーツ店を選ぶときには、取り扱っている生地の種類が豊富かどうかも、大事なチェックポイントです。生地によって着心地や、光沢、触り心地などが異なります。有名店であれば、生地選びにもこだわっていることが多く、オリジナルの商品も存在していることがあります。また、独自のルートで仕入れている有名店であれば、高品質な素材をリーズナブルな価格で手に入れることが可能です。

最近では、自宅で手軽に洗濯できるウォッシャブル素材や、動きやすいストレッチ素材など、機能性の高い素材も展開されています。

 

 

経験豊富なスタッフがいる

テーラースタッフ

自分の理想とするオーダースーツを作るためには、お店の雰囲気や店員さんの接客態度を確認することが大切です。店員さんは、あなたにぴったりのスーツを製作するために、必要不可欠なパートナーです。

有名店であれば、スタッフの教育に力を入れていることが多いです。また、これまでの豊富な経験や知識を基に、着用シーンやあなたのイメージに合わせた生地やデザイン、オプションを提案してくれるでしょう。

ただ、スタッフはネット上の情報だけでは、分かりづらいこともあります。そんなときは、一度お店に足を運んでみて、相談や採寸体験をしてみることをおすすめします。

 

 

有名なオーダースーツ店のおすすめご紹介

オーダースーツを仕立ててみたくても、「どの店が良いのか迷ってしまう」という方は多いかもしれません。そんなときには、オーダースーツで有名なお店から選ぶと、失敗が少なくなります。ここからは、おすすめのオーダースーツ有名店を、厳選してご紹介いたします。是非、お店選びの参考にしてみてください。

 

 

K-51インターナショナル

K-51インターナショナルは、業界トップクラスの豊富な品揃えで有名な、オーダーメイドスーツの専門店です。店内には美容室が併設されているため、スーツはもちろん、髪型までのトータルコーディネートしてくれて、お客様の魅力をより引きだしてくれます。

K-51インターナショナルは、オーダースーツの豊富な知識と経験を持ったスタイリストが、マンツーマンであなたのスーツ選びをサポートしてくれます。

採寸では、メジャーで身体を測るだけでなく、骨格スタイルアドバイザーが骨格分析を行って、個人の体型に合ったスーツを仕立ててくれます。

じっくりと丁寧にお客様と向き合うコミュニケーションを重要視しているため、リピート率や紹介率が大変高いことが、K-51インターナショナルの特徴です。

K-51インターナショナルでは、「仮縫い」が出来る縫製工場で、全てのスーツを縫製しています。一般的な流れ作業の縫製工程ではなく、人体を3次元に捉えて、身体の曲線に合わせる立体縫製という技術を誇ります。裁断から縫製まで、熟練の職人が一着一着、丁寧に完成させていきます。

価格は、選べる3つの料金プランが用意されているため、自分の予算やニーズにあったオーダースーツを選ぶことが出来ます。

また、K-51インターナショナルでは、オーダースーツ基本習得講座を定期的に開催しています。ここでは、オーダースーツの基本知識や選び方などを詳しく教えてくれます。このような講座をやっているオーダースーツ店はとても貴重なので、オーダースーツに関して悩んでる方は、参加してみることをおすすめします。

 

 

KASHIYAMA(カシヤマ)

KASHIYAMAは、アパレルで有名なオンワードホールディングスが展開しているオーダースーツ専門店です。KASHIYAMAは、納期が最短1週間と、とても早いのが特徴となっています。また、価格は33,000円~と比較的リーズナブルなのも嬉しいポイントです。

全国に50店舗以上も展開しているため、自宅から通える店舗でスーツをオーダーしたいという方におすすめです。また、一度店頭で採寸を行うと、次回からWebで注文できるサービスにも対応しています。Web上で数値を入力するだけの簡単オーダーシステムは、来店する時間がない方でも、自分の体型にジャストフィットする1着が手に入ります。サイズ直し無料保証が1年つけられるため、ネットでも安心して注文可能です。

KASHIYAMAでは、オーダーメイドスーツのほかにも、オーダーシューズや高機能ウェアなど、幅広いオーダーアイテムが手に入ります。

 

 

HANABISHI(ハナビシ)

HANABISHI1935年に創業された有名な老舗ブランドです。100%国内自社縫製にこだわっており、優れた縫製技術が継承されているため、着心地が良いスーツが手に入ります。高品質な一着を購入したいという方に、おすすめのオーダースーツ店です。

厳選した3,000種類以上の上質な生地が揃っていて、バリエーション豊富なオプションを組み合わせると、3万通り以上の中から、自分だけの特別なオーダースーツを仕立てることができます。

また、プロのスタイリストによる丁寧なカウンセリングによって、オーダースーツ初心者さんでも、自分の好みに合ったスーツをオーダーすることができます。

HANABISHIは、国内に自社工場が5カ所あり、生地の裁断から仕上げにかけて、一つ一つ職人の技によって縫い込まれていきます。完全国内縫製であるため、お仕立て後のお直しにも柔軟に対応することが可能です。

 

 

DANKAN(ダンカン)

DANKANは、1978年に福岡県で創業スタートした、オーダースーツ専門店です。18,700円~とかなり安い価格でスーツをオーダーできることで有名になりました。中継業者を通さず、生地などの素材を直接買い付ける仕入れルートを確立しているため、高いコストパフォーマンスを実現しています。

生地は、イタリアやイギリスから高品質なものを仕入れており、約1,000種類以上から好きな生地を選べるのが、嬉しいポイントです。

オーダースーツは、専門工場の職人の手によって縫製されています。また、納品後1年は無料で手直ししてくれるため、アフターサービスがしっかりしたお店を選びたい方におすすめです。

DANKANでは、「日本人の体型に合うスタイル」を目指しており、何万もの体型データを取り入れて、ベーシックなスーツを製作しています。よって、着る人の年代を選ばず、トレンドに左右されないスーツスタイルが得意です。

 

 

麻布テーラー

麻布テーラーは、全国に店舗を展開している有名なオーダースーツ店です。1度オーダーすれば、どの店舗でも採寸データが参照できるシステムになっています。

3,000種類以上もの生地が取り揃えられているのが魅力で、ボタンや裏地などのオプションも豊富なので、自分好みのカスタマイズでスーツをオーダーしたいという方に、おすすめのお店です。

また、麻布テーラーでは「パーソナルオーダー」に力を入れています。カウンセリングを重視しており、お客様それぞれ要望に応える努力を惜しみません。スタッフとお客様が一緒になって、世界に1着だけのオーダースーツを作っていきます。

パーソナルオーダーは、3つのモデルをベースに行い、体型に合わせたサイズ補正や、ボタン位置・襟幅・袖幅などを修正して、一人一人に最適なスーツを作ることができます。このパーソナルオーダーは、44,000円から可能となっています。

ジャケットやパンツなどは、国内の直営工場で仕立てられるので、高いクオリティにこだわりたいという方も、安心してオーダーできます。スーツの納品後は、6ヶ月以内でしたら無料でお直しをしてくれます。

 

 

DIFFERENCE(ディファレンス)

DIFFERENCEは、紳士服で有名なコナカグループが運営するオーダースーツ店です。店舗は全国に50店舗以上もあります。一度店舗に行って採寸を行えば、2回目以降はスマホのアプリから簡単にオーダーすることが可能です。

オーダースーツ初心者の方でも、販売員から丁寧なアドバイスを貰いながらオーダースーツを仕立てられるため、大変人気のあるお店となっています。

工場へ速やかに受注データを送るシステムを構築しており、翌日には裁断・縫製に入ることによって、最短2週間での仕立てが可能です。縫製やプレスは、熟練の職人が行っており、ジャパンメイドにこだわっています。

DIFFERENCEのオーダー方法は、カスタムオーダーです。まずベースとなるパターンを決めて、肩幅や胴回りなどの細部の調整を行います。価格は生地のクラスや、選ぶオプションによって異なります。スーツのみ、2着同時購入で52,800円からと割安になるので、まとめ買いするのがおすすめです。

 

 

佐田(SADA)

創業95年以上の歴史を誇るSADAは、東京・大阪・名古屋など、全国50店舗に展開している有名なオーダースーツ店です。初回限定で21,780円からと、低価格でスーツをオーダーできるのが嬉しいポイントです。

自社工場を持っており、生地企画から縫製、そして小売りまでという、自社グループ内で行える体系になっております。

オーダースーツの醍醐味であるオプション選択は、無料でも約15色のボタン・約20色の裏地から選ぶことができます。有料のオプションを利用すれば、さらにカスタマイズを楽しむこともできます。

SADAは、高度な自動化・機動化を進めたことによって、高いコストパフォーマンスを実現しています。また、お買い上げ後1ヶ月以内であれば、無料でお直しを承ります。

 

 

FABRIC TOKYO

FABRIC TOKYOは、「オーダースーツなのに、自由だ。」という広告が印象的で、有名になったオーダースーツ店です。現在、全国19店舗を展開しています。2014年にスタートした新しいブランドですが、質の高いオーダーウェアが評判で、多くのリピーターを生み出し続けています。

FABRICTOKYOは、オンラインでスーツのカスタムオーダーができるサービスを提供しています。一度、来店して採寸すれば、次回からは生地とデザインを選ぶだけで購入することができます。

FABRIC TOKYOは、国内の工場で職人が手作りしており、中間業者を通さないため、価格も良心的です。万が一、サイズが合っていないことが確認できれば、上限はありますが、お直し代を負担してもらえます。

防シワやウォッシャブルなどの、機能性が高い生地が豊富なのが特徴で、シーンを問わずかっこよくフィットしたスーツが手に入るお店です。

 

 

まとめ

今回は、オーダースーツで有名なお店について、ご紹介しました。初めてオーダースーツを作る方や、スーツの知識があまりない方にこそ、有名なオーダースーツ店が適しています。

有名店のオーダースーツ店は、少し敷居が高いイメージもありますが、実際に足を運ぶと、そのようなイメージは払拭されることは多いものです。

有名店だからこそ接客は丁寧で、オーダーの手順や流れをしっかりと説明してくれます。この記事を参考にして、有名なオーダースーツ店を利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る