オーダースーツの人気ブランドをチェック!選び方も解説

おすすめのオーダースーツ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > オーダースーツの人気ブランドをチェック!選び方も解説

オーダースーツの人気ブランドをチェック!選び方も解説

自分の身体にフィットするオーダースーツは、あなたの魅力をより光らせてくれるアイテムです。ただ、「自分に似合うオーダースーツのブランドがわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんなときには、人気が高いブランドから選ぶというのも一案です。人気ブランドのオーダースーツであれば、信頼度が高く、素敵な外見を叶えられます。人気があるブランドのスタッフであれば、生地やスーツに関する知識を、丁寧にレクチャーしてくれることが期待できます。

そこで今回は、オーダースーツの人気ブランドをテーマにして、その選び方やおすすめのブランドについてご紹介します。ぜひ、自分に合ったオーダースーツのブランド探しの参考にしてみてください。

 

 

オーダースーツ人気ブランドの選び方

最近、オーダースーツ店は増えつつあり、人気ブランドの中でも、どれが自分にとってベストなオーダースーツ店なのか悩んでしまいますよね?ここからは、オーダースーツ店の選び方のポイントについて、解説したします。

 

 

予算やこだわりに合ったオーダー方法で選ぶ

オーダースーツの主なオーダー方法は3種類あります。それぞれ予算や特徴が異なりますので、自分にあったオーダー方法に対応したお店から選びましょう。

 

 

最上級の仕上がりにこだわるなら「フルオーダー」

フルオーダー

オリジナリティに溢れたデザインやサイズにこだわりたいという方は、フルオーダーに対応したお店をおすすめします。

フルオーダーとは、スーツの型紙を一から作って仕立てる方法です。細部まで自分の体型に合わることができ、幅広くデザインも決められるのが特徴となっています。特別感のある高級スーツを作りたいという方は、フルオーダーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ただし、スーツを型紙から作るため、完成までに時間はかかります。さらに、他のオーダー方法と比較すると、値段が高いことが多いので注意が必要です。

 

 

体型に合わせやすい「イージーオーダー」

イージーオーダーは、あらかじめ存在している型の中から自分の体型に合うものを選び、採寸によって調節を行う方法です。採寸に合わせて、腕の長さや肩幅、そして着丈などを調節できるのが魅力です。

人気店では、数多くイージーオーダーの型を用意していることもあります。体型に特徴がある場合は、用意している型が合わない場合もありますが、標準体型の方なら、イージーオーダーでも問題なくフィットするスーツを仕立てることができます。

イージーオーダーは、フルオーダーより値段がリーズナブルなので、予算と質を兼ね備えたいという方に、おすすめのオーダー方法です。

 

 

低価格を求めるなら「パターンオーダー」

オーダースーツの中で、一番手軽に作れるのがパターンオーダーです。採寸後、型紙から一番体型に近いもので、スーツを仕立てる方法となります。イージーオーダーとフルオーダーと比較すると、最も安くスーツが作れるので、低価格さを重視する方におすすめです。

また、オーダーから完成までが早いのも、パターンオーダーのメリットとなります。最短1週間で完成する場合もあるので、急ぎでスーツが欲しいという方に適しています。

ただし、あらかじめ店にある型紙が基準となるため、体型によってはサイズが合わないこともあります。フィット感を重視したいのであれば、、イージーオーダーかフルオーダーを選ぶようにしましょう。

 

 

「生地」と「縫製」によって選ぶ

オーダースーツの仕上がりは、生地や縫製によっても大きく左右されます。せっかくオーダースーツを作るのであれば、自分好みの生地を選んだ方が、作り甲斐があるのではないでしょうか。お店によっては、選べる生地が限られていたり、品揃えが不十分だったりするので、どの程度生地を用意しているのか、あらかじめ確認しておきましょう。人気店であれば、生地を豊富に取り扱っていることが多いので、自分好みの一枚がきっと見つかるはずです。

また、オーダーメイドスーツを作るときには、どこで縫製されているのもチェックしておきましょう。国内縫製のスーツであれば、細部まで縫製がしっかりしていて丈夫なことが多いため、長く着用できるのがメリットです。

一見、国内製か海外製か見分けはあまりつきませんが、海外製は大量生産されるため、ほつれやすかったりすることが稀にあるようです。海外縫製のスーツすべての品質が低いという訳ではありませんが、仕上がりの良さでは、国内縫製の方が安定しています。スーツのクオリティを重視するなら、国内縫製かどうかをひとつの目安にしておきましょう。

 

 

オーダースーツ人気ブランドを選ぶメリットとは

ここからは、人気のあるブランドでオーダースーツを選ぶメリットについてご紹介いたします。

人気ブランドであれば、「どんなスーツが自分に似合うのか分からない」という方でも、ヒアリングの際に相談すれば、経験豊富なスタッフからアドバイスを貰うことができるので安心です。人気ブランドは、全てをテーラー任せにしたとしても、かっこいいオーダースーツは作ることができるのです。

人気の高いブランドのスタッフは、プロフェッショナルが揃っています。あなたの目的や体型の悩みに合わせて、生地やパーツなど選び方のコツを丁寧に教えてくれるため、スーツの基本知識がなくても、充実した時間を過ごすことができるのです。

人気ブランドであれば、希望に沿ったオーダースーツを作れる可能性がアップしますので、オーダー初心者さんこそ利用してみてはいかがでしょうか。

自分の理想にあったスーツを作るためには、オーダー方法や生地も大切ですが、お店の接客レベルを確認することが重要です。人気ブランドでは、プロ目線で的確なアドバイスをしてくれるスタッフが多いので、ネットで口コミなどを調べてから、お店を選んでみましょう。

 

 

おすすめ人気オーダースーツ店ご紹介

ここからは、オーダースーツブランドのおすすめ人気店をご紹介します。お手頃価格で購入できるお店から、老舗高級ブランドまで、幅広く登場しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

K-51インターナショナル

K-51インターナショナルは、業界屈指の圧倒的な品揃えを誇っている人気ブランドです。生地・裏地・ボタンの種類が豊富なため、どなたでも満足のいくスーツを選んでいただけます。

K-51インターナショナルでは有名生地メーカーはもちろんのこと、一般的なオーダースーツ店ではあまり見られない、特殊な生地も揃っているのが特徴です。

K-51インターナショナルでは、予算やニーズに合わせて選べる「ビジネスライン平均予算50,000円」、「エグゼクティブライン平均予算80,000円」「プレジデントライン平均予算150,000円」と3つの料金プランになっています。

また、スタッフ対応の口コミにおいても、高評価を獲得しています。素材やデザインに対する知識が高く、丁寧な説明であるため、スーツ初心者さんでも安心して相談ができます。

さらに、店内に美容院が併設されているという新しいスタイルを取り入れているのも話題になっています。洋服から髪型まで、トータルでコーディネートしてもらえるのが嬉しいですね。

 

 

銀座テーラー

銀座テーラーは1935年に誕生した老舗の人気ブランドです。創業以来、テーラーの技術トーナメントで、数々の賞を受賞してきています。長い歴史の中で、創造性を現代に受け継ぎ、熟練の職人から次世代の職人に伝えています。

銀座テーラーのオーダースーツの中でも、特に魅力的なのがハンドメイドスーツです。周囲とは違った、特別感のあるスーツに仕立てることが可能です。

オーダースーツの価格は、オーダースーツだとハンドメイドで330,000円、オーダーメイドで130,000円からとなっています。

銀座テーラーの取り扱っている生地ブランド数はとても豊富で、さまざまなブランドの中から選ぶことができます。

 

 

KASHIYAMA

KASHIYAMAは、人気アパレル会社のオンワードホールディングスが運営する、オーダースーツ専門店です。KASHIYAMAは、全国に50店舗以上も展開しています。

KASHIYAMAでは、上質な着心地のスーツを、低価格かつ短納期で提供しています。オーダースーツは、33,000円から仕立てることができます。KASHIYAMAの納期は最短1週間と、業界トップレベルの早さを誇ります。早さの理由は、注文から縫製、配送まで、すべて自社で完結しているためです。

また、1回店頭で採寸を行えば、次回からはネットで注文できるサービスにも対応しています。万が一、完成後のサイズが合わない場合でも、1年間は無料のお直しに対応しているのが、安心ポイントです。

オーダーメイドスーツのほかにも、オーダーシューズや高機能なウェアなど幅広いオーダーアイテムに対応しているので、是非チェックしてみてください。

 

 

HANABISHI(花菱)

HANABISHは、全国に18店舗を展開するオーダースーツ店です。1935年創業で、約3,000万着のスーツを仕立てた歴史があります。

厳選した高品質で豊富な生地が揃っており、伝統あるテーラーだからできる、芯地や裏地など細部へのこだわりを楽しめる人気ブランドです。

HANABISHIの自社工場は国内に5カ所あり、生地の裁断から仕上げにかけて、一つ一つ職人の技が光っています。職人技と工場生産が組み合わさっているのが特徴で、各パートを細分化し、品質の安定化が図られています。機械裁断が難しい型紙のデザインや補正に関しては、職人の手によって作成します。

オーダースーツは、46,200円から仕立てることが可能です。万が一出来上がりのサイズが合わない場合でも、1年間は無料のお直しに対応しています。

 

 

FABRICTOKYO(ファブリックトウキョウ)

FABRIC TOKYOは、全国に14店舗を展開するオーダースーツブランドです。2014年にスタートした比較的新しいブランドで、トレンド感のあるオシャレなスーツを多く取り扱っているため、特に若い世代からの人気が高いです。

国内の工場で職人が手作りし、中間業者を通さないため価格も良心的で、オーダースーツは38,000円から提供しています。

ヒアリングでは、スーツの好みや用途・職種に加え、日々の生活リズムや働き方まで聞き取ります。ヒアリング内容を元に、最適なサイズ感やデザイン・生地などを、総合的に提案してくれるのがFABRIC TOKYOの特徴です。

また、FABRICTOKYOは、オンラインでスーツのカスタムオーダーができるサービスを提供しています。一度来店して採寸しておけば、次回からは生地とデザインを選ぶだけで、気軽に購入することができます。万が一、仕上がり後にサイズが合わない場合でも、納品後2ヶ月は無料のお直しに対応しています。

 

 

DIFFERENCE

DIFFERNCEは、 2着同時購入で割安になることで人気のブランドです。紳士服のコナカが展開しているDIFFERENCEは、ラグジュアリーな店構えが評判で、オーダーならではの特別感が体験できます。

工場へ速やかに受注データを送るシステムを構築しているため、翌日には裁断・縫製に入ることでき、最短2週間での仕立てが可能になっています。縫製やプレスは熟練の職人が行っており、ジャパンメイドにこだわっているのが特徴です。

近隣に店舗がない場合や、時間がないときには、DIFFERENCEのアプリから注文することができます。1度店舗で採寸をしていれば、過去のデータを基にして注文することできます。採寸データがない場合は、採寸アプリ「D MEASURE」で写真を撮れば、AIがサイズを提案してくれます。もし、自分で判断できない場合には、オンライン無料案内サービスを利用してみましょう。こちらは、Zoomを使ってプロのスタイリストとビデオ通話ができるため、コロナ禍において、とても重宝されているサービスです。

また、DIFFERENCEは、スーツのみ2着同時購入で52,800円からとかなり割安になるため、まとめ買いしたい方に特におすすめです。

 

 

まとめ

今回は、オーダースーツの人気ブランドについてご紹介しました。多くのオーダースーツ店がひしめくなか、自分に合ったスーツブランドを見つけるのは至難の業となります。特に、新社会人や初めてオーダースーツにトライしたいという場合には、スーツブランドを厳選して選ぶことが重要です。

ブランド選びには、人気店を選んでおけば大きな失敗は少なくなります。今回ご紹介した内容を参考にして、自分に合ったブランドを見つけ出してください。

まとめ

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る