オーダースーツを依頼したい!おすすめの専門店3選

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツを依頼したい!おすすめの専門店3選

オーダースーツを依頼したい!おすすめの専門店3選

ビジネスマンとして長年スーツを着ていると、オーダースーツに興味を持つようになる方は少なくありません。オーダースーツは高いイメージがありますが、近年はお求めやすい価格になってきています。ここでは、オーダースーツ初心者のために、オーダーをするお店の選び方やオーダースーツ専門店を紹介しています。

 

 

スーツをオーダーするお店の選び方

スーツをかっこ良く着こなしたいのであればオーダースーツがおすすめです。 オーダースーツは自分の体型や好みに合わせて仕立ててもらえるので、「スーツが似合わない」と悩んでいる方でもしっかり着こなせるでしょう。ここではオーダーするお店の選び方を解説します。

 

オーダースーツの種類で決める

人によってどんなオーダースーツにしたいか異なるため、この選び方がベストというものはありませんが、オーダースーツの種類やこだわりたい点などを決めておくとお店も見つかりやすいでしょう。 まずはオーダースーツの種類についてですが、フル・イージー・パターンの3つに分類されます。

 

フルオーダーはその名のとおり、型紙から作ってもらうことで細部にまでこだわりたい方に適しています。より自分の体型に合ったスーツができあがるのもメリットです。

 

イージーオーダーは予算を抑えながら良いスーツを作ってもらえ、型紙はあらかじめ決まっています。パターンオーダーは価格を重視したい方に適しているため、オーダースーツ初心者におすすめです。

 

こだわりたい点を考える

何を重視するかは先ほども述べたように個人差があります。そのためフルオーダーだから良い、パターンオーダーだから良くないという決まりはありません。要望に合ったスーツを作ってもらいたいのであれば、お店のスタイルを事前に確認すると希望通りのスーツを仕立ててくれます。

 

ちなみに、お店のスタイルはブリティッシュやイタリアンなどさまざまです。生地を豊富に使っている、こだわりの縫製があるなどいろんな視点から確認してみると良いでしょう。 こだわりの縫製としては、

 

・ひげ襟

・ハ刺し

・袖裏地の素材

・袖口の額縁仕立て

・D管止め

・釦クロス掛け

・パンツ/Vスリット

 

などが挙げられます。 それぞれどのような特徴があるのかなど、あらかじめ知っておくと、選択の幅も広がりますので、事前に調べてみるとよいでしょう。

 

 

おすすめのオーダースーツ専門店3選

ひと口にオーダースーツを作ってくれるお店と言ってもさまざまです。ここではその中から運営者がおすすめするオーダースーツ専門店を3店紹介します。

 

【K-51インターナショナル】

高級オーダースーツを依頼するならK-51インターナショナルがおすすめです。仮縫い付きのフルオーダーで縫製技術も優れており丁寧なので安心して依頼できます。またフィッター知識やホスピタリティも高いので質の良い仕上がりも期待できるでしょう。

 

【銀座SAKAEYA】

高級感を重視するなら銀座SAKAEYAもおすすめです。素材が良いので30代40代からのスーツに適していますし、調整も5mm刻みサイズで行っているので、万が一合わなかった場合でも安心。

 

【麻布テーラークレスト】

 

イタリア製やイギリス製など海外製のオーダースーツを依頼したいなら麻布テーラークレストが良いでしょう。種類も豊富ですし、もちろん日本製のオーダースーツも扱っているのではじめてオーダーする方でも安心です。珍しい生地を使用しているのも麻布テーラークレストならでは。

 

安心安全なオーダースーツ店を選ぼう

いろいろなオーダースーツのお店があるからこそ、ブランドやデザインだけで選ぶのではなく、しっかり比較して自分に合ったところを選ぶようにしましょう。オーダースーツは自分の体型にフィットしますし、長く着用し続けることもできます。愛用できるこだわりのスーツを手にしたい方、スーツでの印象アップを求めている方など、ぜひ、オーダースーツを選択してみてはいかがでしょうか?

まとめ