麻布テーラーとグローバルスタイルを考察|どちらを選択すべき?

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 麻布テーラーとグローバルスタイルはどっちがおすすめ?

麻布テーラーとグローバルスタイルはどっちがおすすめ?

オーダースーツの購入を検討している方のなかには、どこの店舗で買おうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
特にオーダースーツの購入が初めての方ほど、何から調べてよいか分からず困ってしまいますよね。

そこで今回は、オーダースーツ専門店で全国展開している麻布テーラーとグローバルスタイルを比較しながら紹介します。
それぞれの店舗の価格や着用感などが気になっている方は、ぜひ本記事を最後までご覧ください。

麻布テーラーの店舗紹介

麻布テーラーとは、1969年に設立されたメルボメンズウェアー株式会社によって運営されている、オーダースーツ専門店になります。
全国に25店舗以上出店されており、北海道から九州までの幅広いエリアで営業しています。

また、カジュアルな服や既製品を取り扱う店舗やほかのブランドをセレクトして販売している店舗などがあり、店舗ごとに変わった雰囲気を持っていることが特徴です。

グローバルスタイルの店舗紹介

グローバルスタイルは、タンゴヤ株式会社が運営しているオーダースーツ専門店です。
歴史はとても長く、前身の「丹後屋羅紗店」が1928年に誕生し、1949年に株式会社丹後屋羅紗店設立、その後2009年12月にグローバルスタイルの第一号店「Global Style大阪本町店」がオープンしました。

その後は、全国に続々と新店舗を出店し、2022年3月現在では全国で24店舗出店されています。

麻布テーラーとグローバルスタイルの違いとは?4つの観点で徹底比較

実際に麻布テーラーとグローバルスタイルでオーダースーツを作ろうと考えたとき、どちらの店舗が自分に向いているのかが分からないと不安ですよね。
また、まずは大手の専門店から作ってみようと思っても、何がどのように違うのかがなかなかわからず、判断に困っている方も多いのではないでしょうか。

実際に、麻布テーラーとグローバルスタイル、どちらもオーダースーツ専門店として全国展開されており、どちらも現在のトレンドを取り入れている人気店です。
ここでは、麻布テーラーとグローバルスタイルをさまざまな観点から比較し、それぞれの違いを紹介します。

ぜひ、お店選びの参考にしてください。

違い①価格

まずは、麻布テーラーとグローバルスタイルの価格の違いから見ていきましょう。
オーダースーツ1着の値段は、麻布テーラーが40,000円~(税抜)、グローバルスタイルが38,000円(税抜)~となっています。

麻布テーラーは最安値のスーツでもウール100%で提供していますが、グローバルスタイルはウールとポリエステルの混紡となっています。
最安値を比較するとグローバルスタイルの方が安いですが、使用されている素材を加味すると価格差はほとんどないといえるでしょう。

では、使用する生地が変わると価格はどのように変化するのでしょうか。
参考価格を表にまとめました。

生地ごとのスーツ1着の価格(税抜)

生地麻布テーラーグローバルスタイル
CANONICO70,000円68,000円
REDA70,000円68,000円
CERRUTI80,000円98,000円
DORMEUIL90,000円100,800円
HOLLAND&SHERRY80,000円100,800円
ZEGNA100,000円100,800円
LORO PIANA100,000円100,800円
FOX BROTHERS120,000円100,800円

このように比較すると、生地ごとに若干の価格差がありますが、大きく金額が変わることはないようです。

しかし、グローバルスタイルは定期的に期間限定で「2着コンビフェア」と呼ばれるセールを開催しています。
「2着コンビフェア」とは、2着を同時にオーダーすることで、1着あたりの価格が約40%OFFになるという破格のフェアです。

たとえば、最安値である38,000円のスーツを2着オーダーすると、本来は76,000円かかるところが、48,000円へ値下げされます。
そうすると1着あたりの価格は24,000円となり、とてもお得にオーダースーツを仕立てられるでしょう。

なお、「2着コンビフェア」は、2人で同時に1着ずつのオーダーをしても適用される場合があります。
もし身近にオーダースーツの購入を検討している人がいるならば、一緒に買いに行くこともおすすめします。

反対に、オーダースーツを1着だけ購入したいけど、周りに一緒にオーダースーツの購入を検討している人がいないようであれば、生地次第では麻布テーラーの方が安くスーツを購入できるでしょう。

「2着コンビフェア」は本当に期間限定?

グローバルスタイルでは非常にお得な「2着コンビフェア」が期間限定で開催されます。
しかし、これまでのフェア情報をまとめると、ほとんど常時行われていたことが分かりました。
以下に、最近開催されていたフェアをまとめました。

過去のフェア情報
フェアのタイトル 期間
オーダースーツコンビフェア 2021年12月1日~2021年12月29日
2022年新春SALEオーダースーツフェア 2022年1月2日~2022年2月6日
オーダースーツ早割コンビフェア 2022年2月7日~2022年3月6日

それぞれのフェアは間違いなく期間限定で開催されていますが、1つのフェアが終わるとすぐに次のフェアが始まっていることが分かります。
そのため「フェアが終わってしまうから急いで買わなければ」と考える必要はないのかもしれません。

違い②生地の種類と選び方

ここでは、それぞれの店舗で取り扱っている生地の種類や生地の選び方を紹介します。

公式ホームページを参考にすると、麻布テーラーでは約3000種類、グローバルスタイルでは約5000種類もの生地を取り扱っているようです。

グローバルスタイルは生地問屋が運営していることもあり、さすがの取り扱い数といえるでしょう。
しかし、麻布テーラーも3000種類もの生地を取り扱っているとは驚きです。

また、生地の選び方も異なります。

麻布テーラーではパンチブックを使って生地を選びます。
バンチブックとは、各ブランドが出している生地を正方形や長方形にカットし、冊子状にまとめられたサンプル集です。
豊富な種類の生地がまとまっているため、短時間で大量の生地を見られます。
ただし、ひとつひとつのサンプルのサイズが小さく、完成イメージが浮かびにくいとうデメリットがあります。

グローバルスタイルでは、反物を実際に手に取って見比べることが可能です。
反物とは、オーダースーツ1着分を仕立てられる大きさの生地のことを指しています。

サンプルのひとつひとつが非常に大きいため、実際に肩にかけて見比べることができ、完成イメージが浮かびやすいです。
ただし、店内に保管できるスペースには限界があるため、常に約5000種類もの生地を店頭に展示し続けることは難しいでしょう。
また、バンチブックとは違いひとつひとつを手に取って見比べる必要があるため、生地選びに時間がかかりやすいといえます。

初心者にはどっちがおすすめ?

オーダースーツ初心者の方は、完成イメージが浮かびやすい反物で選んだ方が失敗しにくいでしょう。
スタッフの方に希望を伝えて、生地の候補を選んでもらうことで、時間をかけずに気に入った生地を選ぶことが可能です。

もちろん、バンチブックでも生地は比較できますが、生地は面積が広くなると明るく見えやすい傾向があります。
そのため、いざ完成したスーツを見たときに「思っていたより明るいな」と思われる可能性があるためご注意ください。

違い③オーダースタイルとハウスモデル

続いては、麻布テーラーとグローバルスタイルそれぞれのオーダースタイルを紹介します。
両店舗ともにパターンオーダーを採用しているため、土台となるモデルを選ぶことになります。

麻布テーラーでは3つのモデルが用意されており、モデルごとにウエストシェイプやラペル幅などのあとから変更ができない最低限の違いがあります。

グローバルスタイルは13種類ものモデルを用意しています。
ただし、着丈や肩パッドなどのあとから調整ができる箇所もモデルのバリエーションに含まれているため、モデルごとの違いはあまり大きくないともいえるでしょう。

違い④着用感

続いては、麻布テーラーとグローバルスタイルそれぞれの着用感について解説します。
どちらもパターンオーダーにて作られていますが、体型に合わせたサイズの調整は十分に行われているため、ウエストや肩幅がフィットしないようなことは考えにくいでしょう。

そのうえで着心地に影響する点は、肩回りの稼働のしやすさです。
麻布テーラーは肩から胸にかけて立体的なシルエットをしており、肩回りは動きやすく感じる方が多いでしょう。

グローバルスタイルは、アームホールがやや広めに作られており、人によっては腕を伸ばすとジャケットが引っ張られるように感じることがあるかもしれません。

ただし、この着心地の違いは土台となるモデルの違いや個人の体型によっても差が出ることでしょう。
着心地を重要視する方はスタッフにしっかりとその旨を伝えて、モデル選びを慎重に行うことをおすすめします。

麻布テーラーとグローバルスタイルはどっちがおすすめなのか

ここまで、価格・生地・オーダースタイル・着用感の4つの観点から両店舗を比較してきました。
どちらの店舗にも違った魅力があり、どちらを選択してよいか悩んでしまいますよね。
ここでは、それぞれの店舗の魅力を知ったうえで、どっちがどんな人におすすめなのかを紹介します。

麻布テーラーがおすすめの人

麻布テーラーは、すでにオーダースーツを作ったことがある人やバンチブック形式に慣れている人におすすめのお店といえるでしょう。
生地の選び方がバンチブック形式であるため、初心者には少し難易度が高いと考えられます。

麻布テーラーはこんな人におすすめ

  • オーダースーツを過去に作ったことがある人
  • 1着のスーツの出来上がりにしっかりこだわりたい人
  • バンチブックの利用になれている人

グローバルスタイルがおすすめの人

グローバルスタイルは、初めてオーダースーツを作る人や安くオーダースーツを購入したいと考えている人におすすめです。
特に、身近にオーダースーツの購入を検討している人がいるならば「2着コンビフェア」をうまく活用して、格安でオーダースーツを購入できます。

グローバルスタイルはこんな人におすすめ

  • 初めてオーダースーツを作る人
  • 安くオーダースーツを作りたい人
  • 身近にオーダースーツを作りたいと検討している人がいる人

麻布テーラーとグローバルスタイルはどちらもおすすめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、オーダースーツの購入を検討している人に向けて麻布テーラーとグローバルスタイルを比較しながら紹介しました。

どちらも全国に店舗を連ねる大手のオーダースーツ専門店ですが、特徴はそれぞれ異なります。
1着のスーツを高い完成度で探している人には麻布テーラーがおすすめですが、価格をなるべく抑えて購入したい人にはグローバルスタイルがおすすめです。

なかなかどのお店にしようか判断できないという人は、スーツを購入する目的や予算、理想のスーツ像を今一度思い返してからお店を選ぶとよいでしょう。
また、どうしても判断がつかない場合には、実際の店舗に足を運んで直接話をすることもおすすめです。

自分にとって理想のオーダースーツを作ってくれそうな店舗を見つけられるように、柔軟性をもってお店を選ぶことが大切です。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る