スーツのシャツを出すほうがよい時ーかっこよく着るポイントも解説

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > スーツのシャツを出すほうがよい時ーかっこよく着るポイントも解説

スーツのシャツを出すほうがよい時ーかっこよく着るポイントも解説

新型コロナウイルスの感染拡大により、働き方や生活様式が大きく変化したことは周知の事実です。リモートワークやオンライン会議が普及し、出社や外出の機会が減ったことで、ビジネスウェアに対するニーズや考え方も変わってきています。その中で、特に目立つのが、シャツ出しスタイルの増加です。シャツをパンツにインせずに出すことで、涼しくてカジュアルな印象になるこのスタイルは、コロナ禍の影響で一般的になってきたと言えるでしょう。今回は、近年シャツ出しスタイルが普及してきた理由やメリット、注意点などについて解説します。

 

シャツ出しスタイル(タックアウト)が普及してきた理由

シャツ出しスタイルが一般的になった理由は、主に以下の3つです。

 

クールビズの普及

まず、クールビズの普及です。環境省が推奨するクールビズは、室温28℃でも快適に過ごせるように、ジャケットやネクタイを着用しないことで省エネルギーとCO2削減を目指す取り組みです。2005年から始まったこの取り組みは、毎年6月から9月まで実施されており、多くの企業や官公庁が参加しています。

クールビズでは、シャツインするとウエスト周りにシャツの生地が重なって暑くなることを避けるため、シャツ出しすることが推奨されています。また、ジャケットやネクタイを着用しない場合、シャツ出しの方がカジュアルで快適な印象になるというメリットもあります。クールビズはコロナ禍以前から定着していた取り組みですが、コロナ禍ではさらにその効果が高まったと言えるでしょう。

 

カジュアル化の進行

次に、カジュアル化の進行です。コロナ禍では、リモートワークやオンライン会議が増えたことで、ビジネスウェアの自由度が高まりました。堅苦しさや暑苦しさを緩和するために、スーツやフォーマルなシャツを着る頻度は男女ともにめっきり減りました 。その代わりに、Tシャツやポロシャツ、セーターやカーディガンなどのカジュアルなアイテムを選ぶ人が増えました 。カジュアルなアイテムを着る場合は、シャツインすると不自然に見えることもあるので、シャツ出しすることでバランスを取る人が多いと思われます。カジュアル化は、ビジネスウェアの多様化や個性化を促進する一方で、シャツ出しスタイルの普及にも寄与していると言えるでしょう。

 

オンライン会議の増加

最後に、オンライン会議の増加です。コロナ禍では、感染防止のために対面での会議や商談を控える傾向が強まりました。その代わりに、オンラインでの会議や商談が増えました。オンライン会議では、画面越しに相手と話すことになるので、上半身の見た目が重要になります。そのため、シャツ出しすることで、上半身にメリハリをつける人が増えたと考えられます。また、オンライン会議では、相手の表情や声のトーンなどが伝わりにくいこともあるので、シャツの色や柄などで自分の印象や気分を表現する人もいるかもしれません。オンライン会議では、シャツ出しスタイルが有効な手段になっていると言えるでしょう。

 

シャツ出し(タックアウト)スタイルのメリット

シャツ出し(タックアウト)スタイルが普及してきた理由を見てきましたが、このスタイルにはどんなメリットがあるのでしょうか?主なメリットは以下の3つです。

 

涼しくて快適

まず、涼しくて快適だというメリットです。タックアウトすることで、ウエスト周りがスッキリして空気の通りが良くなり、体感温度が2~3℃下がると言われています。また、シャツの裾が揺れることで風を感じやすくなり、涼しさを演出することもできます。夏場は特に暑さ対策に効果的なスタイルです。

 

カジュアルでおしゃれ

次に、カジュアルでおしゃれだというメリットです。タックアウトすることで、シャツの裾や胸ポケットなどのデザインが見えるようになり、シンプルなシャツでもアクセントになります。また、シャツの色や柄も自由に選べるようになり、ピンクやイエローなどの明るい色や、チェックやストライプなどの柄物のシャツは、タックアウトすることで映えます。カジュアルで快適な印象になり、おしゃれ度もアップします。

 

個性を表現できる

最後に、個性を表現できるというメリットです。タックアウトすることで、自分の好みや気分に合わせてシャツを選ぶことができます。例えば、明るい色や柄物のシャツは元気や楽しさを表現することができますし、暗い色や無地のシャツは落ち着きや真面目さを表現することができます。また、シャツ以外のアイテムともコーディネートしやすくなります。例えば、パンツや靴はダークカラーや無地で統一することで引き締め効果がありますし、小物やアクセサリーは色や素材で遊ぶことで個性を出すことができます。自分らしさを表現するためには、TPOさえ気を付ければシャツ出しスタイルは有効な手段です。

 

スーツのシャツをタックアウト(シャツ出し)する場面とは? 自由でスタイリッシュな選択肢の一つ

スーツを着る際、通常はシャツをズボンにタックインすることが一般的ですが、時にはスーツのシャツをタックアウト(出す)スタイルで着ることもあります。本記事では、スーツのシャツをタックアウトする場面やその魅力について探ってみましょう。

 

カジュアルなビジネス環境でのタックアウト

ビジネスカジュアルというドレスコードは、オフィスでの服装において、フォーマルとカジュアルの中間に位置するものです。しかし、ビジネスカジュアルにもさまざまなバリエーションがあり、その中でもタックアウトというスタイルは、特にメリットが多いと言えます。

タックアウトとは、シャツやブラウスをパンツやスカートの中に入れずに外に出して着ることです。タックアウトは、以下のようなメリットを持っています。

 

・カジュアルな印象を与える
・スタイリッシュさやこなれ感を演出する
・体型や着こなしの自由度を高める
・快適さや動きやすさを向上させる

 

まず、タックアウトはカジュアルな印象を与えることができます。タックインすると、シャツやブラウスがパンツやスカートに引っ張られてしわになったり、腰回りがぎゅっと締め付けられたりして、堅苦しく見えることがあります。しかし、タックアウトすると、シャツやブラウスが自然にドレープを作って、柔らかくリラックスした雰囲気になります。また、タックインすると、上半身と下半身の比率が変わって、バランスが崩れることもあります。しかし、タックアウトすると、上半身と下半身の比率を自分で調整できるので、バランスが取りやすくなります。

 

次に、タックアウトはスタイリッシュさやこなれ感を演出することができます。タックインすると、シャツやブラウスがパンツやスカートに沿ってしまって、形が単調になりがちです。しかし、タックアウトすると、シャツやブラウスがパンツやスカートから飛び出して、シルエットに変化をつけることができます。また、タックインすると、シャツやブラウスの全体が見えてしまって、デザインが目立たないこともあります。しかし、タックアウトすると、シャツやブラウスのディテールや柄がより引き立つようになります。

 

さらに、タックアウトは体型や着こなしの自由度を高めることができます。タックインすると、シャツやブラウスがパンツやスカートに密着してしまって、体型の凹凸が目立ってしまうこともあります。しかし、タックアウトすると、シャツやブラウスがパンツやスカートから離れて空間を作るので、体型の凹凸を隠すこともできます。また、タックインすると、シャツやブラウスとパンツやスカートの色や柄の組み合わせに制限がかかることもあります。しかし、タックアウトすると、シャツやブラウスとパンツやスカートの色や柄の組み合わせに幅が出るので、着こなしのバリエーションを増やすこともできます。

 

最後に、タックアウトは快適さや動きやすさを向上させることができます。タックインすると、シャツやブラウスがパンツやスカートに押し込まれてしまって、呼吸がしにくかったり、動きにくかったりすることもあります。しかし、タックアウトすると、シャツやブラウスがパンツやスカートから解放されて、呼吸が楽になったり、動きやすくなったりします。また、タックインすると、シャツやブラウスがパンツやスカートに引っかかってしまって、着崩れしやすかったり、直しにくかったりすることもあります。しかし、タックアウトすると、シャツやブラウスがパンツやスカートから離れているので、着崩れしにくかったり、直しやすかったりします。

 

ただし、あくまでカジュアルな環境でのみ採用されるべきであり、よりフォーマルなシーンでは、シャツをズボンにタックインすることが求められます。

また、ビジネスカジュアルの環境でも、タックアウトが適切かどうかは、以下のようなポイントに注意して判断する必要があります。

 

・シャツやブラウスの素材やデザイン
・パンツやスカートの素材やデザイン
・シャツやブラウスとパンツやスカートの色や柄の組み合わせ
・シャツやブラウスの丈やシルエット
・アクセサリーや靴などの小物

 

一般的には、シャツやブラウスは高級感のある素材であればあるほど、タックインする方が好ましいとされます。また、パンツやスカートもきちんとした素材であればあるほど、タックインする方がバランスが取れます。逆に、シャツやブラウスがカジュアルな素材やデザインであれば、タックアウトする方が自然ですし、パンツやスカートもリラックスした素材やデザインであれば、タックアウトする方がおしゃれです。

 

色や柄の組み合わせも重要です。シャツやブラウスとパンツやスカートが同じ色であれば、タックインしてもタックアウトしても問題ありません。しかし、異なる色であれば、コントラストが強すぎると不自然に見える可能性があります。その場合は、タックインして色の境界を隠すか、小物で色を調和させる工夫が必要です。柄も同様に、柄同士が衝突しないように注意しましょう。

 

シャツやブラウスの丈やシルエットもタックアウトの可否に影響します。シャツやブラウスが長すぎるとだらしなく見えることがありますし、短すぎると露出しすぎてしまうこともあります。また、シャツやブラウスがぴったりとしたものであれば、タックインする方がすっきりしますし、ゆったりとしたものであれば、タックアウトする方が抜け感が出ます。

 

最後に、小物もタックアウトの印象を左右します。ベルトやネックレスなどのアクセサリーは、タックインした場合にはアクセントになりますが、タックアウトした場合には邪魔になることもあります。逆に、スカーフやバッグなどの小物は、タックアウトした場合にはコーディネートの幅を広げますが、タックインした場合には重たく見えることもあります。靴も同様に、タックインした場合にはきれいめなものが好ましいですが、タックアウトした場合にはカジュアルなものが似合います。

 

カジュアルな社交場やイベントでのタックアウト

カジュアルな社交場やイベントでは、スーツのシャツをタックアウトすることが一般的です。友人との食事会やカフェでの会合、非ビジネスなパーティーなど、リラックスした場面では、タックアウトスタイルが適切です。シャツの裾を自由に出すことで、カジュアルで洗練されたスタイルを演出し、自身の個性や自由さをアピールすることができます。

カジュアルな社交場やイベントでは、タックアウトスタイルが融通の利く選択肢となります。自身の好みやスタイリングに合わせて、シャツの裾を出す長さや形状を調整することで、自由で魅力的なスタイルを築くことができます。また、シャツの柄やカラーを選ぶことで、さらに個性的な印象を与えることもできます。

 

夏の季節とタックアウトスタイル

暑い夏の季節には、スーツのシャツをタックアウトすることが一般的です。高温多湿な日々では、快適さが求められます。スーツのシャツをズボンにタックインせずにタックアウトすることで、涼しげで軽快な印象を与えることができます。袖をまくり上げたり、襟を開けたりといった工夫を加えることで、さらに涼しげなスタイルを完成させることができます。

夏の季節においては、スーツのシャツをタックアウトすることが快適さとスタイリッシュさを両立させる方法となります。通気性や動きやすさを考慮しながら、シャツの出し具合を調整することで、自然で涼しげなスタイルを作り出すことができます。

 

スタイリッシュさと自己表現の一環としてのタックアウト

スーツのシャツをタックアウトすることは、自己表現の一環としても魅力的です。個性やスタイルを演出するために、シャツの裾を自由に出すことは、ファッションの自由度を高めます。さまざまなカラーや柄のシャツを選ぶことで、個性的で魅力的なスタイルを構築することができます。

タックアウトスタイルは、自身のスタイリングにおける一部として、自己表現の場となります。自由でスタイリッシュな選択肢であるタックアウトは、個性や好みに応じて採用することで、よりオリジナルで魅力的な印象を与えることができます。

 

タックアウトがNGな場面

タックアウトスタイルは涼しくてカジュアルな印象になるスタイルですが、どんな場面でもOKというわけではありません。タックアウトをすると失礼にあたる場面や、マナー違反になる場面もあります。タックアウトがNGな場面について解説します。

 

冠婚葬祭など

まず、冠婚葬祭などのフォーマルな場面です。冠婚葬祭などのフォーマルな場面では、タックアウトは絶対に避けるべきです。

冠婚葬祭などのフォーマルな場では、タックアウトは以下のようなデメリットを持っています。

 

・不敬な印象を与える
・場にそぐわない雰囲気を作る
・他の人との調和を乱す


まず、タックアウトは不敬な印象を与えることがあります。タックアウトは、カジュアルな印象を与えることができますが、それは同時に、緩くてだらしないという印象にもなりかねません。冠婚葬祭などのフォーマルな場では、敬意や礼儀を示すことが重要ですが、タックアウトはその逆に見えてしまう可能性があります。特に、葬儀や法事などの場では、喪服や礼服を着用することが求められますが、タックアウトはその装いに相応しくありません。

 

次に、タックアウトは場にそぐわない雰囲気を作ることがあります。タックアウトは、スタイリッシュやこなれ感を演出することができますが、それは同時に、おしゃれや個性を主張するという雰囲気にもなりかねません。冠婚葬祭などのフォーマルな場では、主役や主催者の気持ちや意向を尊重することが重要ですが、タックアウトはその逆に見えてしまう可能性があります。特に、結婚式や披露宴などの場では、新郎新婦や親族のドレスコードに従うことが求められますが、タックアウトはそのドレスコードに合わない可能性があります。

 

最後に、タックアウトは他の人との調和を乱すことがあります。タックアウトは体型や着こなしの自由度を高めることができますが、それは同時に、目立ったり浮いたりするという結果にもなりかねません。冠婚葬祭などのフォーマルな場では、他の人との一体感や和やかさを保つことが重要ですが、タックアウトはその逆に見えてしまう可能性があります。特に、入学式や卒業式などの場では、学校や学年の一員として統一感を出すことが求められますが、タックアウトはその統一感に反する可能性があります。

 

以上のように、タックアウトは冠婚葬祭などのフォーマルな場ではデメリットが多いスタイルです。そのため、タックアウトをする際には、場の雰囲気やマナーを考慮する必要があります。自分の体型や雰囲気に合わせて、タックアウトを上手に選びましょう。

 

ビジネスで重要な場面

次は、ビジネス上のフォーマルな場面です。ビジネスでは、取引先や顧客との打ち合わせやプレゼンテーション、会議やセミナーなどのフォーマルな場面では、タックアウトはNGです。タックアウトはカジュアルでラフな印象になるので、相手に失礼や軽率と受け取られる可能性が高いからです。ビジネスフォーマルな場面では、スーツやジャケットを着用し、シャツはパンツにしっかりインすることがマナーです。

 

シャツの長さやデザインが不適切な場合

最後に、シャツの長さやデザインが不適切な場合です。タックアウトをする場合でも、シャツの長さやデザインによってはNGになることがあります。例えば、シャツの長さが長すぎるとだらしなく見えますし、短すぎると子供っぽく見えます。一般的には、腰骨にあるベルトと股下の中間くらいにおさまる長さが適切です。また、デザインもダボっとしていると野暮ったく見えますし、スリムすぎて身体のラインが強調されるのも逆効果です。ジャストサイズのシャツを選ぶことが大切です。さらに、ジャケットやコートなどのアウターを着用する場合は、シャツの裾がアウターからはみ出さないようにしましょう。シャツの裾がアウターからはみ出すと、バランスが悪くなります。

 

タックアウトスタイルでおしゃれに見せるコツ

スーツでタックアウトスタイルを選ぶ際、だらしなくならずスタイリッシュに着こなすための秘訣をご紹介します。

 

適切なサイズとフィット:

シャツをタックアウトすると、カジュアルでリラックスした印象になりますが、だらしなく見えてしまうこともあります。そうならないためには、シャツのサイズとフィット感に注意する必要があります。

まず、サイズは自分の体に合ったものを選びましょう。シャツが大きすぎると、余分な生地がたるんでしまい、だらしなさを強調してしまいます。逆に、シャツが小さすぎると、ボタンがはちきれそうになったり、動きにくそうに見えたりします。自分の体にぴったり合うシャツを探すのは難しいかもしれませんが、試着してみることや、オーダーメイドやオーダーシャツを利用することで解決できるかもしれません。

次に、フィット感はシャツの素材やデザインによって変わります。シャツの素材は、コットンやリネンなどの天然素材がおすすめです。これらの素材は、通気性や吸湿性が高く、肌触りも良いので、快適に着用できます。また、シワになりにくい素材やストレッチ素材も便利です。シャツのデザインは、胸ポケットや襟の形などによっても印象が変わります。胸ポケットはある方がカジュアル感が増しますが、無い方がすっきりと見えます。襟の形は、スタンドカラーやバンドカラーなどの襟無しタイプはタックアウトしやすく、抜け感が出ます。一方、ボタンダウンカラーやレギュラーカラーなどの襟付きタイプはタックインした方がバランスが取りやすく、きちんと感が出ます。

 

クリーンなシャツとアイロン掛け:

タックアウトスタイルでも、シャツは清潔でしわのない状態に保つことが重要です。シャツをきちんとアイロン掛けし、シワを取りましょう。また、清潔な状態を保つために、シャツの定期的なクリーニングも忘れずに行いましょう。
アイロン掛けは、シャツの素材や色に合わせて温度や湿度を調整することがポイントです。シャツの素材は、コットンやリネンなどの天然素材は高温でしっかりとアイロンをかけることで、シワを伸ばしやすくなります。しかし、高温で長時間アイロンをかけると、色あせや縮みの原因になることもあるので注意しましょう。一方、ポリエステルやナイロンなどの化学繊維は低温で軽くアイロンをかけることで、シワを伸ばしやすくなります。しかし、低温でも長時間アイロンをかけると、溶けたり黄ばんだりすることもあるので注意しましょう。

 

シャツの裾の長さを調整:

シャツをタックアウトすると、カジュアルでリラックスした印象になりますが、シャツの裾の長さが不適切だと、バランスが悪く見えてしまうこともあります。そうならないためには、シャツの裾の長さの調整が重要です。

シャツの裾の長さは、自分の身長や体型に合わせて選ぶことがポイントです。シャツの裾が長すぎると、下半身が短く見えたり、だらしなさを強調してしまいます。逆に、シャツの裾が短すぎると、上半身が長く見えたり、動くたびにお腹が出たりします。一般的には、シャツの裾は前側でジッパーの上あたり、後ろ側でお尻の半分くらいまでが適切な長さと言われています。しかし、これはあくまで目安であり、自分の好みや着こなし方によっても変わります。試着してみることや、オーダーシャツを利用することで解決しましょう。

 

適切なパンツの選択:

タックアウトスタイルでは、パンツの選択も重要です。シャツの裾が出ている分、パンツのシルエットや丈にも注意が必要です。スリムフィットやテーパードがかかったパンツを選ぶと、よりスタイリッシュな印象を与えることができます。また、パンツの丈は適切な長さに調整しましょう。

 

アクセサリーやディテールにこだわる:

タックアウトスタイルでも、アクセサリーやディテールに気を配ることでスタイリッシュさを演出できます。例えば、シャツの襟元には洗練されたカラーやデザインのカフスを取り入れたり、ベルトや時計などのアクセサリーでスタイリングにアクセントを加えることができます。

 

自信を持って着用する:

最も重要なのは、自信を持ってタックアウトスタイルを着用することです。スーツは自分自身を表現するためのツールであり、自信を持って身に纏うことが大切です。自分のスタイルや好みに自信を持ち、堂々とタックアウトスタイルを着こなしましょう。

以上の秘訣を心掛けることで、スーツのタックアウトスタイルをだらしなくならず、スタイリッシュに着こなすことができます。適切なサイズやフィット、クリーンな状態、シャツの裾の調整、適切なパンツの選択、アクセサリーやディテールへのこだわり、そして自信を持つことを忘れずに、自分らしいスタイルを追求してください。

 

まとめ:

スーツのシャツをタックアウトするスタイルは、カジュアルなビジネス環境や非ビジネスシーンにおいて、自由でスタイリッシュな選択肢の一つです。個性やスタイルを表現するために、シャツの裾を出すことで、リラックス感や魅力を引き出すことができます。自身の好みや状況に応じて、スーツのシャツをタックアウトすることを検討してみてはいかがでしょうか。タックアウトは、自由で洗練されたスタイルを追求するための一つの選択肢となることでしょう。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る