コスパを重視したい方必見!オーダースーツの仕立て方法

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > コスパを重視したい方必見!オーダースーツの仕立て方法

コスパを重視したい方必見!オーダースーツの仕立て方法

オーダースーツの注文は何を重点において行いますか?初めての方や、気軽にオーダースーツを作りたい方は、ほとんどの場合、コスパが良いものにしたいのではないでしょうか。この記事では、コスパ良くオーダースーツを注文するポイントについて解説していきます。おすすめのオーダースーツ店も紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

コスパ良くオーダースーツを仕立てるポイント

オーダースーツと聞くと高級品で高いと思われがちですが、ひと口にオーダースーツと言ってもさまざまなので安いものから高いものまで値段に差がでてきます。ここではコスパ良くオーダースーツを注文するポイントを解説します。

 

フルオーダーは利用しない

オーダースーツを注文する方法は3つあります。1つは「パターンオーダー」、2つは「イージーオーダー」、そして3つは「フルオーダー」です。同じオーダースーツでもオーダーの仕方によって随分違ってきますから、まずはそこを押さえることが大切です。

 

このなかでコスパ良くオーダーできるのは「パターンオーダー」と「イージーオーダー」です。値段もフルオーダーと比較すると抑えられますし、納期も短いので、可能な限り早くスーツを作りたい方にも合っています。

 

パターンオーダーとイージーオーダーの特徴

それでは、コストを抑えてスーツを作れる2つの特徴についてみていきましょう。 それぞれの特徴から、どちらが自分に合っているのかを知って、コスパよく適切なオーダーを検討しましょう。

 

パターンオーダーとは?

パターンオーダーとは、既製スーツからご自身に合ったサイズに仕立てていく方法になります。補正可能な範囲は決められていますが、コスパに重点を置きたい方には良いでしょう。大体2~3週間程で出来上がります。

 

イージーオーダーとは?

イージーオーダーも、基本的にパターンオーダーと同じになります。パターンオーダーと違うのは、「体型補正」ができるところで、これによってよりご自身の体型に合ったスーツを作ることが可能です。 どちらもコスパは良いので、予算に重点を置きたい方は是非検討していただくと良いかと思います。

 

サイズ感を意識する

スーツを着た際の印象は、素材だけではなくサイズ感も重要です。 サイズが自分に合っているだけで、きちんとした印象を相手に与えることが可能です。 コスパの良いオーダースーツのお店が見つかったら、できる範囲でサイズ感を意識してオーダーをするようにしましょう。 安くても、自分に合った着こなしをすることができます。

 

 

コスパ良くオーダースーツを仕立てるなら専門店がおすすめ

オシャレさにも注目しつつ、コスパに重点を置いてオーダースーツを仕立ててもらうなら、やはり専門店がおすすめです。もちろんオーダースーツ店と言ってもいろんなお店がありますし、取り扱っている生地やボタンなども違います。そのため、事前に確認しご自身の希望に沿ったスーツを仕立ててくれるところを選ぶようにしましょう。

 

オーダーの流れ

1.カウンセリング
2.生地選び
3.スーツモデル選び
4.採寸
5.オプション選び

 

となっています。パターンオーダーであれば約2~3週間で完成しますが、イージーオーダーなら約3~4週間かかります。スーツが出来上がったらお店まで受け取りに行きましょう。専門店ならプロのスタイリストが細部までしっかり対応してくれますので、どこでオーダースーツを作ったら良いか迷っている方はぜひ専門店を利用してみてください。

 

おすすめのオーダースーツ店

全国各地にさまざまなオーダースーツ店があります。ここはおすすめのオーダースーツ店をいくつか紹介します。

 

コスパ重視

「グローバルスタイル」
満足のいく仕上がりにならなかった場合、「完全返金保証」のサービスを利用できます。オーダースーツを初めて注文する場合でも不安なく利用できるでしょう。また2着同時購入で割引もあります。

 

「SADA」
初回のみ19,800円でオーダーできます。ただし時期によって値段が変動しますので注意してください。生地見本が大きいので見やすく、理想のスーツをイメージしやすいでしょう。

 

初心者向け

「ファブリックTOKYO」
インターネットで簡単に注文できるサービス「スマートオーダーシステム」があるためわざわざお店に足を運ぶ必要がありません。忙しい方や気軽にオーダーしてみたい方に合っています。

 

「KASHIYAMA」
最短1週間と非常に早い納期で仕立ててもらえます。出張採寸サービスもあるので、お店に行けなくても安心。利便性に重点を置く方におすすめのオーダースーツ店になります。

 

 

コスパを重視するならオーダー方法を工夫しよう

初めてオーダースーツを注文する方や、気軽にオーダースーツを作りたい方に合っているのが、コスパに重点を置いたオーダースーツです。オーダースーツには3つのオーダー方法がありますが、コスパに注目するならパターンオーダーやイージーオーダーを選ぶのがおすすめです。