スーツにおけるおしゃれ偏差値の決め手は生地ブランド

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > スーツにおけるおしゃれ偏差値の決め手は生地ブランド

スーツにおけるおしゃれ偏差値の決め手は生地ブランド

試してみたい高級ブランドスーツ

「毎日みんなと同じようなスーツ着て、なんか服も仕事も飽きてきちゃうな」 こんなこと思ってしまう社会人の方、多いのではないのでしょうか。せっかく世のため人のために一生懸命に働いていたとしても、代り映えの無い日常には飽きがきてしまうものです。 そんな社会人のみなさまにお勧めしたいのが、高級ブランドのオーダースーツです。仕事のモチベーションアップのために、スーツのおしゃれ偏差値を上げ日常に彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

 

 

生地と仕立てで決まるスーツの偏差値

オーダースーツの決め手となるのは「仕立て」と「生地」の二つです。この2つのどちらの方が大切と断定はできませんが、どれだけ良い仕立てをしても、元の生地が良くなかったらスーツが長持ちしなかったり、出せる光沢や艶にも限界があったりします。

オーダースーツを作る際はどちらにも気を使いましょう。 オーダースーツの生地生産に関しては、ミル系メーカーとマーチャント系メーカーでそれぞれ異なっています。 ミル系メーカーは自社工場でスーツ生地を織っています。

 

生地を自社で生産するため、高品質のスーツを比較的安い価格で提供することが可能です。 マーチャント系メーカーは自社工場を所有しておらず、高品質の生地を発注・買付します。 生地の種類を豊富に揃えて、お客様の多様なニーズに応えています。 ここからはおしゃれ偏差値を上げるということで、そのベースとなる生地について詳しくお話していきます。

 

 

スーツ生地の産地

スーツの生地といっても産地によって特徴が異なります。ここでは世界的に有名なスーツ生地の産地であるイタリアとイギリスに加え、我らが日本の生地の特徴についても解説していきます。

 

イタリア

「スーツ生地といえばイタリア」といわれるくらい圧倒的人気を誇るのがイタリア産です。特徴としては、色合いや柄のバリエーションが豊富で、生地が薄く肌触りと着心地が良いことが挙げられ、お洒落着としても活用できます。 イタリアの領土は大半が地中海性気候に属しており、比較的温暖な地域なのでスーツの生地も仕立ても軽く、そして薄くなる傾向があります。しかしその分、生地の耐久性が損なわれてしまうというデメリットもあるので注意です。

 

イギリス

イギリス産のスーツ生地の特徴として、高耐久でシワになりにくく、復元力が優れていることが挙げられます。一方で生地が硬めなので、相手に与える印象はやや重ためです。 伝統的な製法で丈夫に織られているため、フォーマルな場に着ていくのに向いています。 イギリスの気候は年中曇りが多く湿度も高いので、すぐによれないよう高耐久で重厚なスーツに仕立てられております。

 

日本

日本のスーツ生地の特徴は低価格で機能性に優れているという点です。一方でデザイン性に乏しいという短所もあります。 国内で有名なのは御幸毛織(みゆきけおり)というメーカーで、国内の高級紳士服地メーカーの中でトップを誇る老舗企業です。業界の中でも厳しい品質管理を行い、「本場イギリスをしのぐ水準の生地」と世界に認められるほどのものを作っています。 国産生地は高級品というイメージはありませんが、品質が安定しているところが魅力です。

 

 

生地の価格を決める3つの要素

生地の価格を決めるのは繊維の細さ・ウールの産地、含有割合・繊維の種類の3点です。それぞれ説明していきます。 それぞれ簡単に説明すると、繊維は細ければ細いほど高価になり、ウールは割合が高ければ高いほど高価になります。繊維の種類はスーツのメイン素材によって大きく変わります。

 

繊維の細さ

生地を構成する繊維が太ければ太いほど安くなり、細ければ細いほど安くなります。 繊維の太さは「SUPER」と書いてあるタグの数字を見ると確認でき、数字が高いほど生地の繊維は細くなり、価格は上がっていく仕組みになっています。

 

例えば「SUPER100」と「SUPER120」の2つがあったら、「SUPER120」の繊維の方が細く、高価格な生地です。 ちなみにこれは天然繊維100%で作られた場合のみの表示で、異なる細さの繊維が用いられている生地にはSUPER表示がありません。

 

ウールの割合・産地

生地に含まれるウールの割合や、その産地によっても価格に変動があります。 最も高価なのがウール100%の時で、ポリエステルと呼ばれる化学繊維の割合が増えると安くなっていきます。ポリエステルと混ぜるのはコスト面だけでなく、生地の耐久力を向上させるなどのメリットもあります。

ちなみにウール100%のスーツは ・柔らかく艶がある ・熱伝導率が低く、夏は涼しく冬は暖かく過ごせる ・肌に優しい などの特徴がありますが、虫食いがおきやすかったり、毛玉ができやすいといった、デメリットもあり、ウールが多ければ多い方が良いという訳でもないので注意が必要です。 また、ウールの産地によっても質は変わり、ニュージーランド産・オーストラリア産のウールは高級羊毛といわれ高価になります。

 

繊維の種類

ウールのほかにもポリエステル、モヘア、シルク、リネン、コットンといったような生地がスーツに用いられ、どの種類の繊維を使うかによっても価格は変動します。 使用する繊維によって、完成するスーツの着心地・機能性・艶など様々な要素が大きく異なります。

 

ウール

最もスーツに用いられている素材です。 保湿性・吸湿性・染色性・肌なじみの良さ・汚れにくさが特徴として挙げられます。

 

ポリエステル

強度と速乾性に優れていることが特徴です。 コストを抑えてスーツを作成したい方にお勧めの繊維となっています。

 

モヘア

ウールと比べ繊維が太く、触り心地は硬いですが、清涼感と光沢が独特な素材です。 スーツとしては春夏向けのものが多い傾向にあります。

 

シルク

美しい光沢を持つ、軽くて柔らかい繊維です。 高級感のある艶を出したいときにお勧めで、主にパーティー用のスーツに使用されています。

 

リネン

高い通気性とコシが特徴で、暑い季節でも快適な着心地が味わえます。 スーツ生地としては独特の艶や色合いになるので、おしゃれな方向けのものとなっています。

 

コットン

手触りが良く、吸湿性に優れています。 ビジネス向きというよりは、カジュアルシーンでのセットアップスーツとして用いられる場合がほとんどです。

 

スーツのおしゃれ偏差値を上げるためには

ここまでスーツ生地の産地、生地の価格を決める3つの要素についてご紹介しました。 高級ブランドのスーツを身にまとえば、存在感が増し、周囲に一目おかれるようになるでしょう。

しかし、スーツを高級なものにしただけではスーツに「着られている」状態になってしまいかねません。髪型をしっかりと整えたり、体形を維持したりするなど、日々の努力も怠らず、高級ブランドのスーツが似合うビジネスマンになり、ビジネスライフを向上させましょう。 ぜひ一度、生地選びから最高のおしゃれ偏差値を出すためのスーツ作りをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る