スーツ着用時に覚えておきたいハンカチのマナー

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > スーツ着用時に覚えておきたいハンカチのマナー

スーツ着用時に覚えておきたいハンカチのマナー

ビジネスマンの活躍に必要不可欠である「清潔感」は、スーツをきっちりと着こなすだけではなくちょっとした身だしなみにも現れます。 普段持ち物は意識して丁寧に扱っている方でも、つい忘れやすいものがハンカチの扱いではないでしょうか。 本記事では、スーツを着用したうえでハンカチを扱う際の基本的なマナーと知識について紹介します。

 

 

スーツ姿におけるハンカチ使用の基本知識

まずはスーツ着用時のハンカチの基本知識を押さえていきましょう。

 

ポケットに入れるのはNG

スーツ着用時は、ハンカチをポケットに入れないようにしましょう。これは、スーツのポケット部分がハンカチを入れたことによって膨らんでしまい、不格好になるおそれがあるためです。同じくジャケットの内ポケットや胸ポケットにもハンカチをしまわないように心がけてください。

 

スーツスタイルは全体のラインを美しく見せることで、「きちんと感」が出るとされています。ポケットチーフのように、胸ポケットに入れると決まっているものを除けば、基本的にハンカチは鞄に収納しなければなりません。

 

ただし、カバンを持ち込めない場所では例外的にポケットを使用することができます。 その場合、厚手のタオル生地はポケット部分が見苦しくなる可能性があるため、薄手で小さいサイズのハンカチがあると便利です。

 

2枚用意しておくと安心

ビジネスマンのマナーであるハンカチ、ティッシュは予備のものをあわせて用意しておくようにしましょう。 ハンカチはアイロンをかけたものを2枚用意し、片方が汗や水に濡れてしまった場合に、もう片方を取り出せるように準備します。 通勤中に汗を拭いたハンカチで出社し、お客様の前でヨレヨレになったハンカチを取り出すのはイメージダウンに繋がってしまいます。 汗をたくさんかく方は汗拭き用のハンドタオル・実用のためのハンカチ・予備のハンカチと、合計3枚があると安心ですね。

 

色柄は浮きすぎないものを選ぶ

ビジネスシーンで使うハンカチは、スーツ姿から逸脱しないように「統一感」を重視してください。 濃いネイビーやダークグレーのシックなスーツには、同じく落ち着いた色味のハンカチを。ビジネスカジュアルには多少柄が入っているハンカチが合います。

 

 

ビジネスで使うハンカチの選び方

次に、ビジネスで使うハンカチの選び方のポイントを押さえていきましょう。ポイントは以下の3点です。

 

1. スーツ姿から逸脱しすぎない色柄
2. 素材にこだわってこなれ感を出す
3. 4つ折りにしても厚みのないもの

 

ビジネス用のハンカチはスーツ姿に調和する色柄が基本です。

 

 

お勧めのハンカチブランド

ビジネスマンに人気のハンカチブランドをご紹介いたします。 BURBERRYはイギリスを代表するファッションブランドで知名度も高く、スーツスタイルに似合う手巾の代表です。 チェック柄が定番ですが、クールでシンプルな色合いの品もあります。 他にはイギリス王室御用達ブランドのDAKSやドイツの高級ファッションブランドHUGO BOSSなどがお勧めです。 日本最大のタオルの産地である愛媛県今治市の手巾やハンドタオルも、高品質を誇ります。

 

 

ビジネスマンとしての基本を覚える

ハンカチの取り扱いについては、つい普段のくせが出てしまいやすいため注意が必要です。 ビジネスシーンに即した色柄や素材を選ぶこともマナーの一環となるので、お手持ちのスーツやネクタイの色味と合わせながら、何枚か使い回せるものを購入することをおすすめします。

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る