満足度の高い「スーツ屋」ランキング

おすすめのオーダースーツ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 満足度の高い「スーツ屋」ランキング

満足度の高い「スーツ屋」ランキング

スーツを扱っているお店はとても多く、「結局どこで購入したらいいの?」と悩んでいませんか。
価格やデザインなど、お店によって違いがありますので、それぞれの特徴を知り、選択肢の幅を広げることが大切です。
そこで今回は、満足度の高いスーツ屋をランキング形式でご紹介します。
自分の体型や予算など、重視するポイントに合ったスーツを手に入れることができる、お気に入りの店を見つけてみましょう。

 

 

スーツ屋選びのポイントとは?

まずは、スーツ屋の選び方について、そのポイントを解説いたします。
是非、お店選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

「既製」か「オーダー」か

スーツには大きく分けて、既製スーツとオーダーメイドスーツという、2つのタイプがあります。
既製スーツは、すでに完成した状態で店頭に並べられているスーツです。
一方、オーダースーツはお客様の注文を受けてから製作を始めるスーツです。
既製スーツは、メーカーが生地やサイズなど一定の規格で、大量生産をしています。
既製スーツの最大メリットは、手軽さです。
完成した状態で販売しているため、お店に行けば必要なときにすぐに購入することができます。
もう1つのメリットは、価格が安い点です。
既製スーツは、標準体型に合わせてサイズを限定し、工場で大量生産しているため、一着あたりの原価を安く抑えています。
オーダースーツの場合は、サイズ・デザイン・シルエットなどを、依頼主が個別にオーダーできます。
オーダースーツのメリットは、好きな生地やデザインを選んで作れるところです。
ボタンの種類やポケットの形、裏地まで、さまざまな部分に自分の好みを反映することができます。
依頼主の好みやサイズにフィットした一着を作り上げることができるので、完成後の満足感はより高いといえます。

 

 

予算について

来店する前に、おおよその予算を決めておきましょう。
リクルートスーツの価格の相場は、「2~5万円」です。
ビジネススーツは価格の幅が広いですが、「3万円以上」というのが最低ラインになっているようです。
そして、年齢とともに給与や役職が上がるため、スーツに掛けるお金もアップしていきます。
50代の相場は「6万円以上」ほどになりますが、収入や立場によっては、20万円以上のスーツを着用する方も少なくありません。
ブランドによって、スーツの価格帯は異なるので、自分の予算にあったスーツが購入できるか、お店をチェックしておきましょう。
複数まとめての購入で割引が受けられるといったスーツ屋もあるので、セール情報を調べるのもおすすめです。
また、オーダースーツには3つのオーダー方法が存在しており、どの方法を選ぶかによって、価格が大きく変わってきます。
自分の目的や予算に合わせて使い分けるようにしましょう。

 

 

オーダースーツの種類

オーダー方法には「フルオーダー・パターンオーダー・イージーオーダー」があり、オリジナルで製作できる範囲が異なります。

 

・「フルオーダー」
オーダー方法のなかでも最も高価となりますが、究極のオリジナルスーツを作れるのがメリットです。
型紙を起こす工程から始まるため、自分の体型にジャストフィットした一着が完成します。
手作業でおこなう工程が多く、高い技術力が要求されます。
手間もコストもかかって、完成までに時間もかかりますが、こだわりのスーツを作りたい方に向いています。
・「パターンオーダー」
オーダースーツのなかでも、パターンオーダーは既製品を選ぶ感覚と同じように、気軽に依頼できます。
用意されたサンプルの中から自分の体に近いものを選び、ウエスト・胸囲・着丈といった細かい部分を調整して仕上げる方法です。
あらかじめ決められた型紙を使い、工場で大量生産できるので価格が安く、仕上がりも早いのが特徴です。
既成品と同じ標準体型に合わせて作った型紙を使うため、標準体型に近い方には向いています。
・「イージーオーダー」
フルオーダーとパターンオーダーの中間に当たる存在が、イージーオーダーです。
あらかじめ決められた何種類かの型紙から、体型に合わせてCADシステムや手書きで型紙を修正しスーツを仕立てることができます。
パターンオーダーでは不可能だった、微妙なシルエット調整などもできるようになり、比較的価格も手ごろに仕上げられるのがメリットです。

 

 

販売形態について

スーツは、実店舗とネット販売の両方で購入できます。自分にあった販売形態を選びましょう。
オーダースーツは、まずは実店舗で作るのが基本となります。
直接採寸をしてもらえるので、より自分の体型にあったスーツが作ることができます。
また、経験のあるスタッフにアドバイスをもらいながら細かい調節ができるので、スーツに知識がない人でも安心です。
家の近くにオーダースーツ店がないという方は、通販も検討してみましょう。
通販であれば、採寸から生地選びまでネット上のみで完結するため、時短でお店に行かなくていいのがメリットです。
ただし、採寸を自分で行わなければならないのは難点となります。
セルフ採寸に自信がない方は、採寸だけでも実店舗で行うことをおすすめします。

 

 

 

おすすめスーツ屋ランキングTOP5

ここからは、満足度の高いおすすめスーツ屋ランキングTOP5をご紹介いたします。

 

 

第5位 麻布テーラー

麻布テーラーは、着る人に合わせた、理想の1着を仕立ててくれるスーツ屋です。
全国に店舗を展開しており、2017年の時点で北海道から九州まで28店を数えます。
1度オーダーしていただければ、どの店舗においても採寸データが参照できるシステムになっています。
麻布テーラーは「パーソナルオーダー」に力を入れており、お客様のご要望に最大限応える努力を惜しみません。
カウンセリングを重視し、スタッフとお客様が一緒になって、お客様に最適のパーソナルオーダースーツを作っていきます。
スーツの生地は約3000種揃えており、お客様はスーツの生地選びの楽しさを味わうことができます。
国内厳選素材を使用しており、快適な着心地と上質感を堪能できます。
50年以上の歴史を持つ国内直営工場で、熟練した職人が手間ひまをかけて仕立てています。
スーツのほかにも、ジャケットやスラックスのみをオーダーすることも可能です。

 

 

第4位 FABRIC TOKYO

FABRIC TOKYOは、店舗で採寸した後は、スマホで簡単にオーダーできるスーツ屋です。
オンラインで、スーツのカスタムオーダーができる、最新のサービスを提供しています。
一度、ご来店し採寸していただければ、次回からは生地とデザインを選ぶだけで購入できます。
店舗で採寸した情報はマイアカウントに保存されるため、いつでもどこでもスマホからオーダーが可能です。
国内の工場で職人が手作りし、中間業者を通さないため、価格も適正です。
上質素材・機能的な素材など、厳選した生地を豊富に揃えているのが特徴となっています。
さらに、購入後もあんしん保証のご用意があります。
商品の到着から50日以内であれば、無料でサイズの直しに対応してくれます。

 

 

第3位 SADA

SADAは、仙台と北京に自社工場を持つ、創業90年を迎えるオーダースーツを専門メーカーです。
経験豊富なスタイリストが、依頼者の身体の特徴やクセに応じて微妙な補正を加えて、ジャストフィットの1着を仕立てます。
生地選びからデザインまで、スタイリストが徹底サポートしてくれるのでオーダースーツ初心者も安心ですね。
CAD・CAMを駆使した、高度に自動化されたオーダースーツを、お客様にご提供しています。
高度な自動化・機動化を進めたことによって、驚きの低価格を実現しています。
初回お試し特典では、本格フルオーダースーツが、なんと19,800円から購入可能になっています。

 

 

第2位 スーツビギナーズ(suit BEGINNERS)

スーツビギナーズは、オーダースーツが初めての方でも安心して利用できるスーツ屋です。
スーツビギナーズでは、耐久性と強度を兼ね備えた国産生地を、常時100種類の生地を揃えています。
人体を3次元に捉え体の曲線に合わせる「立体縫製」という技術で仕上げていきます。
3つのオーダーコースがあり、どれを選んでも39,800円(税込43,780円)という、分かりやすい価格システムになっています。
スーツビギナーズは、採寸マイスター協会が監修・指導を行っています。
採寸スキルの高いフィッターが採寸をしてくれるため、安心して任せることができます。
骨格スタイルアドバイザー×パーソナルカラリストが監修した診断シートが、あなたにぴったりのスーツを導いてくれます。
また、お引渡し後2週間以内は、無料でお直し対応してくれます。

 

 

第1位 K-51インターナショナル

K-51インターナショナルは、豊富な品揃えを誇るオーダーメイドスーツ専門店です。
豊富な知識と経験を持ったスタイリストが、マンツーマンでスーツ選びをサポートしてくれます。
採寸はメジャーで体を測るだけでなく骨格スタイルアドバイザーが骨格分析を行い、より体型に合ったスーツを仕立ててくれます。
じっくり丁寧な接客が好評で、お客様とのコミュニケーションを重要視しているため、リピート率が大変高くなっています。
また、有名生地メーカーはもちろん、一般のオーダースーツ店ではなかなか取り揃えのない特殊生地も豊富に揃っているので、何回お店に通っても飽きません。
予算は、ニーズに合わせて選べる3つの料金プランが用意されています。
予約システムもしっかりしており、24時間WEB予約で空き時間が確認できるので、予約がしやすいのも魅力的ですね。
店内には美容室が併設されており、髪型からスーツまでのトータルコーディネイトで、お客様の魅力をより引き立ててくれます。
芸能人や政治家のスーツも手掛けていて実績があり、その割に価格は手が出しやすい設定で、総合的に納得のランキング1位となりました。

 

 

満足度の高いおすすめスーツ屋とは?

満足度の高いスーツを手に入れたいのであれば、既製品よりもオーダースーツがおすすめです。
オーダースーツは、既製品と比較すると、自分の好みや体型に合わせることができるのが魅力的です。
自分の好みにしっかり合わせて、サイズもぴったりのものを作ってもらえるため、オーダースーツを作ると「もう既製品スーツには戻れない」という方も多いようです。
ただし、オーダースーツ店であれば、どこでも良いというわけではありません。
その仕上がりには、担当する「スタッフの質」が大きく関係しています。
丁寧にヒアリングして、カラーやデザインなどを提案してくれるお店でなければ、オーダースーツ独自の魅力が発揮できません。
オーダースーツ店選びで迷ったときには、「接客を重視したお店」から、選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

接客で選ぶなら第1位の「K-51インターナショナル」がおすすめ!

せっかくスーツをオーダーするなら「丁寧な接客を受けたい」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
そんな方におすすめなのが、数あるオーダースーツ店の中から、接客が良い店の代表として選ばれている「K-51インターナショナル」です。
マンツーマンでじっくり対応してくれるため、お客様サービスの満足度がとても高く、リピート率が高いのがK-51インターナショナルの特徴です。
K-51インターナショナルで、オーダーの楽しさにはまるお客様は多いようです。
↓↓「K-51インターナショナル」利用者の口コミをチェック↓↓
https://ordersuit-hikaku.com/kuchikomi/k-51/

 

 

まとめ

今回は、満足度の高いスーツ屋ランキングについてご紹介しました。
スーツ選びは、ただの洋服選びとは異なります。
選んだスーツによって、あなたの印象は大きく変わり、充実した社会生活が送れるかどうかに反映されます。
人生に大きな影響を与える大切なアイテムですので、自分にぴったり合ったスーツをかっこよく着こなしていきましょう。
満足度の高いスーツ作りに大切な「丁寧な接客」を求めるのであれば、お客様とのコミュニケーションを重要視しているK-51インターナショナルがおすすめです。
スーツに関して色々悩んでる方は、リピート率や他のお客様への紹介率が大変高い、K-51インターナショナルに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る