最高のオーダースーツを作るならココ!おすすめテーラーご紹介

おすすめのオーダースーツ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 最高のオーダースーツを作るならココ!おすすめテーラーご紹介

最高のオーダースーツを作るならココ!おすすめテーラーご紹介

オーダースーツにチャレンジしてみたくても、色々なお店があるので、「結局どこに頼めば良いのか分からない」とお悩みの方は多いですよね。

今回は、オーダースーツ店を選ぶときに知っておきたいポイントと、おすすめのオーダースーツ店をご紹介します。

「オーダースーツを作りたいけど、どこのテーラーがおすすめ?」と考えている方には、必見の内容です。自分に合ったオーダースーツ店を探す、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

おすすめのテーラーとは?

オーダースーツは、体にフィットしたスーツが作れて、スーツで自分の個性を出せるということで、高い支持を得ています。しかし、最近ではオーダースーツ店の数も多くなっており、「どの店を利用するべきか分からない」とお悩みの声が多く聞かれます。

オーダースーツと聞くと、慣れない方にとってはハードルが高く感じるかもしれません。しかし、お店の選び方の基本を押さえておけば、誰でも素敵なオーダースーツをゲットできること間違いなしです。ここからは、オーダースーツのお店を選ぶ大事なポイントについて、解説していきます。

 

 

生地を豊富に取り扱っている

オーダースーツ店を選ぶとき、生地を豊富に取り扱っているかどうかはチェックしておくべきポイントです。何種類もある中から、好みの生地を選んで、スーツを作れるというのは、オーダースーツの一番の醍醐味です。せっかくオーダーメイドするのであれば、着心地や見栄えの良さに大きく関わる、生地の素材には特にこだわりたいですよね。

スーツの生地にはさまざまな種類があります。色や柄の違いはもちろん、肌触りや光沢など、それぞれに特徴があります。そのため、選べる種類が多いお店ほど、自分の好みに合ったスーツを作りやすくなります。

 

 

信頼できる店員がいる

テーラースタッフ

プロであるテーラーの意見を尊重したほうが、かっこいいスーツが完成する可能性は高くなります。信頼できるオーダーメイド店であれば、全てをテーラー任せにしても、最高の一着を作ることができます。お店を選ぶときには、口コミなどをチェックして、スーツを仕立てるテーラーの知識が豊富なショップを選ぶようにしましょう。

オーダースーツ=ビスポーク(Be spoken)の名前の由来は、顧客と店主の会話からきています。テーラーとじっくり話しながら、丁寧にスーツと向き合うことが、満足のいくオーダースーツを作る上で、とても重要なポイントなのです。

好みのスタイル、着用シーン、どんな印象になりたいのかを与えたいのかなど、自分の要望をしっかりと聞いてくれる店員さんであれば、安心してスーツを仕立てることができます。お客様の意見を聞いた後、プロとしての意見を伝えてくれることによって、高い満足度を得られるスーツが実現します。

 

 

トレンドを押さえているか

スーツも洋服と同様、流行りがあります。時代によって、トレンドのシルエットやデザインが変わります。ほどよくトレンドを取り入れたスーツであれば、初対面の人に、好感度を与えるスタイリングが叶います。

今どんなスーツが流行っているのかを、しっかりと把握しているかどうかも、オーダースーツ店選びには大切なポイントです。トレンド感のあるスーツを作ることができるのかは、お店の雰囲気やディスプレイ、そして店員さんのスーツコーディネートから判断できます。優秀なテーラーであれば、トレンドへの研究は怠りません。

 

 

おすすめテーラーご紹介

ここからは、上質なスーツと最高のサービスが味わえる、おすすめのオーダースーツ店をご紹介します。それぞれ特徴が異なるので、自分にあったお店を見つけてみて下さい。

 

 

K-51インターナショナル

K-51インターナショナルは、業界No.1の豊富な品揃えのオーダーメイドスーツ専門店です。生地・裏地・ボタンは、圧倒的なラインナップを誇っています。

豊富な知識と経験を持ったスタイリストが、丁寧にあなたのスーツ選びをサポートしてくれます。メディア出演・雑誌掲載実績多数のプロのテーラーによるマンツーマン対応で、オーダースーツ初心者さんから上級者さんまで、満足のいくスーツを選んでいただけます。

採寸は、メジャーで体を測るだけでなく、骨格スタイルアドバイザーが骨格分析を行うため、より体型に合ったスーツが完成します。

お客様とのコミュニケーションを重要視しているK-51インターナショナルは、温かみのある接客が好評で、リピート率や紹介率が大変高いお店です。

さらに、高度な縫製技術を誇るK-51インターナショナルでは、「仮縫い」が出来る縫製工場で全てのスーツを縫製しています。これは、一般的な流れ作業の縫製工程ではなく、人体を3次元に捉え体の曲線に合わせる立体縫製という技術です。裁断から縫製まで、熟練の職人が一着一着丁寧に仕上げていきます。

また、店内には美容室が併設されているのも特徴です。スーツはもちろん、髪型までトータルコーディネートで、お客様の魅力をより引き立ててくれます。

価格は、選べる3つの料金プランが用意されています。自分の予算から大幅にアップすることなく、安心してオーダースーツの製作が可能となります。

 

 

スーツビギナーズ(suit BEGINNERS

スーツビギナーズは、オーダースーツを初めて作る方であっても、安心して利用できるテーラーです。スーツビギナーズでは、耐久性と強度を兼ね備えた国産生地を、常時100種類も揃えています。そして、どれを選んでも39,800円という、とても分かりやすい設定になっています。

スーツビギナーズは、高度な縫製技術が自慢です。人体を3次元に捉え体の曲線に合わせる、立体縫製という技術で仕上げていきます。

スーツビギナーズでは、採寸マイスター協会が監修・指導を行っているため、高い採寸スキルを持ったフィッターが揃っています。スーツに詳しくない方でも、スーツビギナーズのフィッターに任せておけば、最高の一着を手に入れることが出来ます。

キャリアと実力を持ったスタイリストが、接客対応してくれるのも嬉しいポイントです。骨格スタイルアドバイザー×パーソナルカラリストが監修した診断シートが、あなたに最適なスーツを導きだします。 

また、お引渡し後2週間以内は、無料でお直し対応してくれるという、充実したアフターフォローも魅力的です。

 

 

DIFFERENCE(ディファレンス)

DIFFERENCEは、現代のシステムを最大限に活かしたオーダーメイドスーツ店として、高い注目が集まっています。画像採寸アプリを使用した受付を行っているため、いつでも気軽に利用することができるのが特徴です。

初めて店舗に来店した方には、プロのテーラーが丁寧にサイズを採寸してくれます。細部まで身体にフィットした、着心地バツグンのスーツを完成させることができます。

2回目以降からは、オンラインでの注文が可能となります。生地やオプションを選択するだけで、自宅で簡単に注文できるので、忙しくて来店する時間がない場合におすすめです。

また、オーダーメイドでは、納期に対して不安を抱く方が多いですが、DIFFERENCEでは最短2週間でオーダースーツを受け取ることができます。これは、オーダースーツ業界の中でも、トップクラスの早いスピードです。

さらに、1年間はお直しが無料保証されますので、体型が変わってしまったという場合でも、安心してスーツを修正してもらうことができます。

オーダースーツは135,000円~とかなりリーズナブルでありますが、2着同時に購入をすると48,000円~とさらに高コスパになります。こちらのサービスは、1人で2着購入する場合はもちろん、2人で1着ずつ購入する場合でも適用されるのが、嬉しいポイントです。

 

 

Global Style(グローバルスタイル)

Global Styleでは、老舗生地問屋ならではの特徴を生かし、高品質かつ良心的な価格のオーダースーツを作ることができます。

上質なスーツをリーズナブルな価格で仕立てられる秘訣は、老舗の生地卸問屋として独自のルートを持っているからです。Global Styleでは、他社ではなかなか真似できないお手頃な価格で、高い品質を誇るスーツを手に入れることができます。

さらに、卸問屋であるメリットを活かし、生地に対する強いこだわりがあるのが、Global Styleの特徴です。オーダースーツ業界では最多レベルの、5,000種類以上という圧倒的な種類が揃っています。

Global Styleのオーダースーツは、38,000円~と、既製品とあまり差がない価格設定となっています。お手頃な価格から仕立てられるので、オーダースーツ初心者さんにもおすすめのお店です。

また、Global Styleオリジナルの「ワールドトラベルオールシーズン」というシステムを採用しているのも必見ポイントです。一般的なオーダースーツ店においては、そのシーズン限定のものしかオーダーできないというのが通常ですが、「ワールドトラベルオールシーズン」では、一年中どの季節のものでもオーダーすることができます。こちらは、多くのお客様から支持を受けているシステムです。

ほかにも、オーダースーツ店では珍しい「全額返金保証」サービスを取り入れているのもGlobal Styleの特徴です。これに加えて「無料仕立て直し」サービスも行っており、顧客側の気持ちに寄り添ったサービスの数々を味わうことができます。

 

 

SADA(サダ)

SADAは、仙台と北京に自社工場を持っている、創業90年を迎えるオーダースーツメーカーです。初回限定で19,800円という圧倒的な低価格となっています。オーダースーツに興味があるから、初めて作ってみようかなといった方におすすめです。

SADAは、生地の見本が他のスーツ店に比べて大きく、完成前から仕上がりをイメージしやすいという特徴があります。

SADAのオーダースーツは、マシンメイドのイージーオーダーで製造されています。まず、店舗でお客様の細かい採寸とカウンセリングを行い、オーダーシートを作成します。その後、そのデータを自動システムに入力してその人だけのパターンを起こします。

このようにSADAは、全ての工程において自動化を進めていることによって、業界トップクラスの低コストを叶えたのです。

 

 

FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)

FABRIC TOKYOは、自社で商品開発をしているため39,800円~というお手頃プライスを実現しています。高いコストパフォーマンスで、品質の良いオーダースーツを仕立てることができるのが特徴です。

また、FABRIC TOKYOでは機能性が高い生地を豊富に取り揃えています。高ストレッチ性や、ウォッシャブル性、そして防シワ性など、自分の希望やライフスタイルに合わせたタイプを選ぶことができます。

さらに、注目されているのが、店舗で一度だけサイズを測れば、あとは好きなときに、ネットでオーダーできるシステムです。忙しくて店舗に足を運ぶ時間がない方や、一人でゆっくりと商品を選びたい方に、おすすめの仕組みとなっています。

FABRIC TOKYOでは、商品が到着してから50日間は、無料でサイズのお直しをしてくれるので、アフターフォロー面でも安心です。急ぎでスーツを仕立てたい場合は、オプション料金は必要ですが、最短2週間で仕立てることも可能です。

 

 

KASHIYAMA

KASHIYAMAは、全国に50店舗以上を展開する、大手のオーダースーツ店です。オーダースーツは、3万円台から仕立てることが可能となっています。

耐久性に強い生地や、ストレッチ性に富んだ素材など、機能性の高い生地が揃っているのが魅力的です。また、インポート生地なども多く、幅広いラインナップとなっています。

納期は最短1週間となっているため、早くオーダースーツを仕立てたい方に最適です。万が一、完成したサイズが合わない場合でも、1年間はお直し無料に対応しているので、安心してオーダーすることが出来ます。

また、一度来店して採寸を行ってもらうと、2回目以降はスマホやパソコンから、生地やオプションを選ぶだけで、いつでも簡単に注文が可能となっています。

 

 

まとめ

今回は、おすすめのテーラーと、その選び方についてご紹介しました。せっかくオーダーメイドでスーツを作るのであれば、満足のいくショップで作るようにしましょう。オーダースーツの場合、細かいディテールや好みなどの希望を、しっかりとスタッフの方に伝えることが重要です。

今回ご紹介した内容を参考にして、信頼できるスーツ店を選び、自分好みの一着を作ってみてください。

まとめ

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る