オーダースーツはここが魅力!たくさんのメリット

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツはここが魅力!たくさんのメリット

オーダースーツはここが魅力!たくさんのメリット

ここでは、オーダースーツならではのメリットについてご紹介します。実際に私が使ってみて感じたことも書いていきたいと思っています。
メリットの多いオーダースーツ作りですが、メリットだけでなく、必要な手間や時間、コストなども知ってから挑戦するようにしましょう。

オーダースーツのメリットとは

自分の体型にフィットするものを作れる

メリットのひとつめは、自分の体型にフィットするものを作ることができるということです。
体型にフィットするということは、美しいシルエットが演出されるということです。
せっかく良いブランドのスーツを着ていたとしても、サイズが合っていなかったらなんだか残念な感じになりますよね。
オーダースーツのメリットは、スーツによって見た目の格好良さをアップしてくれるところにあります。

とても長持ちだから結局コスパもいい!

メリットのふたつめとしては、本当に長持ちするということです。
なぜ長持ちするかというと、まず縫製がしっかりしているからでしょう。
一着一着、その人に合うように丁寧に作られています。
それに、正直、最初に買うときは「高価だなあ」と感じるでしょうし、「自分だけのスーツだ」という強い意識も持つはずです。
だから大切に着ようという意識が働いて、自然と長く着ようとして大切に扱うから長持ちするのかもしれません。

生地やデザインや細部にこだわれる

オーダースーツの最大のメリットとも言えることが、生地やデザインなどの細部にこだわれるということです。
店頭に並んでいる生地の中から好きなものを選んで、自分が理想とするデザインで仕立ててもらうことができます。
袖や裾の長さ、襟の形、裏地の色などはもちろんのこと、店舗によってはボタンのデザインやステッチを選ぶことも可能。
既製品のスーツで「完全な自分好みのデザイン」を見つけることは難しいですが、オーダースーツなら自分のこだわりを詰め込んだ一着が完成するでしょう。

評価や印象を良くできる

オーダースーツのメリットとして、人物評価や印象をよくできることも挙げられます。
ビジネスマンに欠かせないスーツは、第一印象に大きな影響を及ぼします。
特に、社会的地位が高い人ほど、ひと目でスーツの良し悪しを見分けることが多く、オーダーをしたこだわりのスーツを着ている人物に対しては、評価が上がるという傾向も。
特別なプレゼンや商談がある際には、こだわりを感じさせるスーツを着用していくことで、成功率が上がることも考えられます。

特殊体型や体のクセを補正できる

体型や体のクセを補正できることも、オーダースーツのメリットのひとつです。
当然のことながら、オーダーをすれば、着用者の体型が最も美しく見えるスーツを作ってもらえます。
例えば、お腹だけがぽっこりと出ている、趣味のスポーツのせいで肩幅が広い、猫背である、足が長すぎる、足が短い…など、体型に関する悩みをカバーしてくれることも、スーツをオーダーすることのメリットだと考えられます。

オーダースーツのデメリットとは

ここまでメリットばかり紹介してきましたが、デメリットに感じられる部分もあるでしょう。

初期費用が高額になる

まずは、やはり初期費用が高いことです。
しかし、長く使えば結局コスパがよくなるので、費用についてはそこまで心配することはないように思われます。

納期が長い

一番のデメリットは、早くスーツが必要なときに、納期が長いことくらいでしょうか。
オーダースーツは作成に時間がかかるということをきちんとわかった上で、余裕を持って注文するようにしましょう。

選択肢が多く迷うこともある

オーダースーツは選択肢が多すぎて、迷ってしまうことが多いというデメリットがあります。
人は多くの選択肢を希望しますが、選択肢が多ければ多いほど迷ってしまって決められなくなるので、細部に至るまで「選択肢」が用意されているスーツ作りで迷ってしまって、頭を悩ませるという可能性もあるでしょう。

細かい採寸などで手間や時間がかかる

オーダースーツを作るためには、手間や時間がかかります。
着用者の体型にピッタリと合ったスーツを作るためには、細かな部分まで採寸が必要です。
また、デザインやボタンの種類、ステッチの色まで選ばなければならず、人によっては「一着のスーツのために何時間も費やしてしまった」ということも無きにしもあらずです。

オーダースーツのメリットを考えてチャレンジしてほしい!

オーダースーツにはメリットとデメリットがありますが、デメリットの部分は最初からわかっていれば、充分納得できるものだと思います。
なぜなら、デメリットのほとんどは、オーダースーツが丁寧に作られているからこそ生まれるものだからです。
オーダースーツの、自分の個性を格好良く主張できるところや長く愛用できるといったメリットに注目して、チャレンジしてみてほしいと思います。