メンズのカジュアルスーツ着こなし術!おすすめデザインやブランドもご紹介。 ジャージスーツなども

オーダースーツおすすめ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > メンズのカジュアルスーツ着こなし術!おすすめデザインやブランドもご紹介。 ジャージスーツなども

メンズのカジュアルスーツ着こなし術!おすすめデザインやブランドもご紹介。 ジャージスーツなども

最近、ビジネスシーンでのカジュアルスーツ利用者が増えています。
しかし、「カジュアルスーツって、そもそもどんなスーツ?」とお悩みのメンズは多いようです。
そこで今回は、着こなし方のポイントや注意点など、メンズカジュアルスーツについて知っておきたいことをご紹介します。
おすすめのデザインやブランドについても解説しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

目次

ビジネスでのカジュアルスーツの着こなし術

カジュアルスーツとは、その名のとおり、堅苦しくなくカジュアルな要素を取り入れたスーツのことを意味します。
カジュアルスーツはビジネススーツよりも、汎用性が高いことがメリットです。
プライベートでの普段使いや、少しだけドレスアップしたいパーティーでも着まわすことができます。
また、ビジネスカジュアルが推奨されている職場では、カジュアルスーツを着用するのもよいでしょう。
ここから、ビジネスシーンでのカジュアルスーツの着こなし術について解説します。
あなたもカジュアルスーツを素敵に着こなして、上司からの信頼を得る新しいスタイルを手に入れてみませんか?

 

 

ビジネスシーンでのカジュアルスーツの利用が増えている

ビジネスシーンでは、かつてはフォーマルなスーツが主流でしたが、近年ではカジュアルスーツが人気を集めています。

近年は、堅苦しい雰囲気を好まず、オフィスカジュアルを推奨する会社が増えています。

カジュアルスーツの利用が増えている理由は、以下のようなものが挙げられます。

 

コロナ禍による働き方の変化

リモートワークやオンライン会議が増えたことで、自宅や外出先でも仕事ができるようになりました。そのため、着替えや移動の手間を省くために、オフィスでもプライベートでも着用できるカジュアルスーツが重宝されています。具体的には以下のようになります。

 

◇ コロナ禍でリモートワークが増えたことにより、毎日スーツを着る必要がなくなり、オフィスに出勤する際もカジュアルな服装でOKという企業が増えた。


◇ スーツを着る機会が減ったことで、スーツの購入機会も減り、スーツ業界は売上に苦戦した。そのため、スーツメーカーや販売店は、カジュアルな服装でも合わせられるジャケットやセットアップ、イージーケアやストレッチ素材などの商品を開発・提供するようになった。


◇ スーツを着る場合も、特別な会議やプレゼンなどの大切な日用に良いスーツが少数あれば良いという考えの人が増えた。そのため、単価の高いスーツやオーダースーツへのニーズが高まった。


◇ ビジネスシーンにおいてもおしゃれや個性を楽しみたいという気持ちが強まり、オフィスカジュアルやキレイ目な服装を好む人が増えた。特に中堅社員は自身ではオフィスカジュアルを好む傾向にある。

 

自己表現の多様化

ビジネスシーンでは、自分の個性や価値観を表現することが重要になっています。カジュアルスーツは、色や素材、柄やデザインなどの選択肢が豊富で、自分らしいスタイルを作りやすいです。また、相手に与える印象も変えることができます。例えば、明るい色や柔らかい素材のカジュアルスーツは、親しみやすさや柔軟性を感じさせます。

 

快適性と機能性の向上

カジュアルスーツは、フォーマルなスーツに比べて着心地や動きやすさが優れています。特に、ストレッチ性や防汚性、吸湿性などの機能性に優れた素材が開発されており、長時間着用しても快適です。また、ポケットやファスナーなどの小物も便利です。

 

 

カジュアルスーツとビジネススーツの違いって?

ビジネススーツとカジュアルスーツの違いは、その仕様にあります。
ビジネススーツには、表地と裏地の間に芯地(しんじ)と呼ばれるしっかりとした素材が入っているため、型崩れしにくいという特徴があります。
また、ビジネススーツには肩パッドが入っていることがほとんどで、着崩れしにくく、きれいなシルエットを保つことができるようにされています。
一方、カジュアルスーツには芯地が使用されていないものがあったり、軽くて薄い芯地が使用されていたりと、アイテムによって違うことが多いです。
肩パッドが入っていないことも多く、気軽に着ることができて、着心地も良いことが特徴となっています。
とはいえスーツであることに変わりはないので、ある程度カッチリとした印象を与えることもできます。
カジュアルスーツは、着こなすポイントを押さえておけば、さまざまなシーンでおしゃれを演出できるでしょう。

 

カジュアルスーツの着こなしのポイント

カジュアルスーツを着こなす際には、以下のポイントを押さえると良いでしょう。

 

サイズ感を合わせる
カジュアルスーツは、ビジネススーツよりもサイズ感にゆとりがあることが多いです。しかし、大きすぎるとだらしなく見えてしまうので、程よくフィットするサイズを選びましょう。

 

色や柄を合わせる
カジュアルスーツは、色や柄のバリエーションが豊富です。コーディネートにメリハリを出すために、色や柄を組み合わせるのもおすすめです。

 

小物でアクセントをつける
ネクタイやベルト、靴などの小物でアクセントをつけると、よりおしゃれな印象になります。

 

 

ビジネスシーンとプライベートでの着こなし方

カジュアルスーツは、ビジネススーツと比較すると多彩な種類があります。
色・デザイン・生地などの自由度が高く、自分らしくアレンジすることが可能です。
着こなし方にルールがないため、さまざまな組み合わせで着用できることが、カジュアルスーツの魅力です。
シャツ・シューズ・アクセサリーなど好きなようにアレンジすれば、自分らしい個性を発揮できます。
プライベートで休日にスーツを着用するのであれば、いかにもビジネスといったコーディネートは避け、程よく遊び心を取り入れてみましょう。
たとえば、インナーにカットソーで足元はスニーカーといった具合に、カジュアル要素をふんだんに取り入れてみてはいかがでしょうか。
ただし、ビジネスシーンとプライベートでの着こなし方には区別が必要です。
ビジネスコーデに取り入れるカジュアルスーツは、襟付きのインナーで足元は革靴で決めるなど、きちんと見える着こなしをおすすめします。

 

それではそれぞれのシーンでの実際の着こなし方の例をご紹介します。

 

ビジネスシーンでの着こなし

ビジネスシーンでカジュアルスーツを着用する際は、きちんと感を意識することが大切です。インナーはシャツやカットソーを合わせ、靴は革靴を履くのがおすすめです。また、パンツの丈はくるぶしが隠れる程度に調整しましょう。

具体的なコーディネートとしては、以下のような例が挙げられます。

 

ネイビーのジャケットに白シャツ、グレーのパンツを合わせたシンプルなコーディネート

このコーディネートは、カジュアルスーツの中でも最もフォーマルな雰囲気を出すことができます。ネイビーとグレーは相性が良く、白シャツで清潔感を演出します。このコーディネートのポイントは、ジャケットとパンツのサイズ感とシルエットです。ジャケットは肩幅や袖丈に合わせて、パンツはすっきりとしたテーパードラインにすることで、スマートな印象を与えます。また、靴やベルト、バッグなどの小物はブラックやダークブラウンなどの落ち着いた色で統一することで、全体のバランスを保ちます。このコーディネートは、クライアントや上司との打ち合わせやプレゼンテーションなど、比較的堅いビジネスシーンにおすすめです。

 

ベージュのジャケットにチェックシャツ、チノパンを合わせたカジュアルなコーディネート

このコーディネートは、カジュアルスーツの中でも最もナチュラルな雰囲気を出すことができます。ベージュは柔らかく温かみのある色で、チェックシャツやチノパンと相性が良く、リラックスした印象を与えます。このコーディネートのポイントは、色味と柄のバリエーションです。ベージュは他の色と合わせやすい色ですが、同じトーンの色ばかりでは地味になりがちです。そこで、チェックシャツやチノパンで色や柄を変化させることで、コーディネートにメリハリをつけます。また、小物はブラウンやカーキなどのアースカラーで統一することで、全体の調和を保ちます。このコーディネートは、同僚や部下との打ち合わせやカジュアルフライデーなど、比較的緩いビジネスシーンにおすすめです。

 

ストライプのジャケットにカットソー、デニムパンツを合わせたラフなコーディネート

このコーディネートは、カジュアルスーツの中でも最も個性的な雰囲気を出すことができます。ストライプは目立つ柄で、カットソーやデニムパンツと相性が良く、おしゃれな印象を与えます。このコーディネートのポイントは、柄と素材のコントラストです。ストライプは縦に引き締める効果がありますが、同じ柄や素材ばかりでは単調になりがちです。そこで、カットソーやデニムパンツで柔らかさやカジュアルさを加えることで、コーディネートに動きをつけます。また、小物はホワイトやグレーなどのベーシックカラーで統一することで、全体の引き締めを保ちます。このコーディネートは、自分の個性やセンスをアピールしたいときや、クリエイティブな仕事をするときなど、比較的自由なビジネスシーンにおすすめです。

 

プライベートでの着こなし

プライベートでカジュアルスーツを着用する際は、より自由にコーディネートを楽しむことができます。インナーはTシャツやパーカーを合わせ、靴はスニーカーやブーツを履くのもおすすめです。

具体的なコーディネートとしては、以下のような例が挙げられます。

 

ネイビーのジャケットにTシャツ、チノパンを合わせたカジュアルなコーディネート

このコーディネートは、シンプルで清潔感のあるカジュアルスタイルです。ネイビーのジャケットは、どんな色のTシャツやチノパンとも相性が良く、コーディネートの幅が広がります。Tシャツは、白やグレーなどの無地や、ストライプやロゴなどの柄物を選ぶと良いでしょう。チノパンは、ベージュやカーキなどの明るい色を選ぶと、ネイビーのジャケットとのコントラストが出て、爽やかな印象になります。靴は、白や茶色などのスニーカーやローファーを合わせると、カジュアルさを引き立てます。このコーディネートは、デートや友人との食事などのカジュアルなシーンにおすすめです。

 

チェックのジャケットにパーカー、デニムパンツを合わせたラフなコーディネート

このコーディネートは、チェックのジャケットがポイントになるラフなスタイルです。チェックのジャケットは、赤や青などのカラフルなものを選ぶと、個性的でおしゃれな雰囲気になります。パーカーは、グレーやブラックなどの無地のものを選ぶと、チェックのジャケットとのバランスが取れます。デニムパンツは、インディゴやブルーなどの濃い色を選ぶと、チェックのジャケットとの相性が良くなります。靴は、黒や茶色などのブーツやレースアップシューズを合わせると、ラフさとかっこよさを兼ね備えます。このコーディネートは、ショッピングや映画鑑賞などのリラックスしたシーンにおすすめです。

 

ストライプのジャケットにスウェット、スニーカーを合わせたスポーティーなコーディネート

このコーディネートは、ストライプのジャケットがアクセントになるスポーティーなスタイルです。ストライプのジャケットは、細めのものを選ぶと、すっきりとした印象になります。スウェットは、白やグレーなどの無地や、ロゴや数字などの柄物を選ぶと良いでしょう。スニーカーは、白や黒などの無地や、赤や緑などのカラフルなものを選ぶと良いでしょう。このコーディネートは、運動や旅行などのアクティブなシーンにおすすめです。

 

メンズカジュアルスーツの選ぶポイント

カジュアルスーツは、基本的に好みのデザインを選んで構いません。
しかし、ビジネスシーンでも活躍させたいのであれば、より着回し力が高いデザインを選ぶのが正解です。
ここから、メンズカジュアルスーツを選ぶポイントについてご紹介します。

 

素材

カジュアルスーツは、ビジネススーツに比べて生地が薄く、軽い素材が使われていることが多いです。春夏はコットンやリネン、秋冬はウールやツイードなどの素材がおすすめです。

 

コットン
コットンは、吸水性や通気性に優れた素材です。春夏にぴったりの素材です。

 

リネン
リネンは、コットンよりもさらに吸水性や通気性に優れた素材です。また、シワになりにくいという特徴もあります。春夏におすすめです。

 

ウール
ウールは、保温性に優れた素材です。秋冬におすすめです。

 

ツイード
ツイードは、ウールを混紡した素材です。秋冬におすすめの素材です。

 

カラー

カジュアルスーツのカラーは、ネイビーやグレー、ブラックなどのベーシックカラーがおすすめです。コーディネートしやすいので、1着は持っておくとよいでしょう。

 

グレー
グレーは、ネイビーよりもカジュアルな印象を与えるカラーです。

 

ブラック
ブラックは、フォーマルな印象を与えるカラーです。

 

デザイン

カジュアルスーツは、ビジネススーツに比べてデザインに幅があります。シングルボタンやダブルボタン、ノータックやツータックなど、好みに合わせて選びましょう。

 

シングルボタン

シングルボタンは、すっきりとした印象を与えるデザインです。

 

ダブルボタン

ダブルボタンは、クラシックな印象を与えるデザインです。

 

ノータック

ノータックは、動きやすいデザインです。

 

ツータック

ツータックは、ゆったりとした印象を与えるデザインです。

 

 

サイズ

カジュアルスーツは、ビジネススーツに比べて着心地を重視した作りが多いです。ジャストサイズを選ぶと、動きやすく、シルエットもきれいにまとまります。

 

メンズカジュアルスーツはオーダーで仕立てるのがおすすめ

カジュアルスーツをかっこよく着こなす上で、一番大切なのは自分の身体にピッタリとフィットしたスーツを選ぶことです。
「スーツ量販店に行って、サイズがピッタリのカジュアルスーツを探すぞ!」
と思っても、残念ながらスーツ量販店には、ジャストサイズのカジュアルスーツはほとんど売っていません。
スーツ量販店で売っているカジュアルスーツは、様々な年齢や体型に合うように、ある程度幅を持たせて作られています。
また、そのサイズは身長とウエストのみで決められています。
量販店で身長に合わせてスーツを買ったら、肩周りが窮屈だったり、袖が少し短かったりした経験が、誰しも一度はあると思います。
オーダーであれば、あなたの身体にピッタリとフィットした、世界に一着だけのカジュアルスーツを作ることが可能です。

 

 

カジュアルスーツをオーダーで仕立てることのメリット

スーツは自分に合ったサイズを着用することが何よりも重要ですが、カジュアルスーツも同じです。
肩幅や着丈が身体に合っていないスーツを着ると、着心地が悪いだけでなく、だらしない印象になってしまいます。
カジュアルスーツをかっこよく着こなすためにも、オーダーで自分の体型にあったものを作成しましょう。
お好きな色や柄の生地から選べることも、スーツをオーダーで仕立てることのメリットです。
オーダースーツであれば、オフィスカジュアル・リモートワーク・プライベートなど、さまざまなシーンに合ったこだわりのスーツを作ることができます。
こだわりぬいてオーダーしたカジュアルスーツは、周囲の人の目にあなたを魅力的に映してくるでしょう。

 

カジュアルスーツをオーダーする際は、以下のポイントを押さえておくとよいでしょう。

 

自分の体型を把握する
オーダースーツは、自分の体型に合わせて作るため、まずは自分の体型を把握しておきましょう。採寸の際には、正確なサイズを測ってもらうようにしましょう。

 

着用シーンを想定する
カジュアルスーツは、さまざまな場面で着用することができます。どのような場面で着用するのかを考え、それに合ったデザインや素材を選びましょう。

 

予算を決めておく
オーダースーツは、既製品よりも高価になる場合があります。予算を決めておくことで、無駄な出費を抑えることができます。

 

夏こそカジュアルオーダースーツ

夏は暑いため、ビジネスシーンでもスーツを着るのが億劫になるという人も多いのではないでしょうか。しかし、カジュアルオーダースーツであれば、暑い夏でも快適に着こなすことができます。

 

ビジネスの場面でもカジュアルスーツが許容されるようになった

近年、ビジネスシーンでもカジュアルスーツが許容されるようになりました。そのため、夏場はカジュアルスーツを着用して、暑さ対策をしながらも、ビジネスシーンにふさわしい印象を与えることができます。

 

夏のカジュアルオーダースーツのメリット

カジュアルオーダースーツのメリットは、以下のとおりです。

 

通気性に優れた素材を選べる

夏用のカジュアルオーダースーツは、通気性に優れた素材を選ぶことで、涼しく着こなすことができます。リネンやコットンなどの天然素材は、吸水性・吸湿性に優れているため、汗をかいても蒸れにくいのが特徴です。

 

軽量な素材を選べる

夏用のカジュアルオーダースーツは、軽量な素材を選ぶことで、動きやすく快適に着こなすことができます。ウール素材でも、軽量なタイプを選ぶことで、夏でも快適に着用できます。

 

体型に合わせて仕立てられる

カジュアルオーダースーツは、自分の体型に合わせて仕立てられるため、ジャストサイズで着ることができます。ジャストサイズのスーツは、シルエットが美しく、着心地も抜群です。

 

夏のカジュアルオーダースーツの選び方

夏のカジュアルオーダースーツを選ぶ際には、以下のポイントを押さえておくとよいでしょう。

 

生地
リネンやコットンなどの天然素材、ウールの軽量タイプなどがおすすめです。

 

デザイン
ノージャケットスタイルや、ジャケットを羽織る際にも涼しく着こなせるデザインを選びましょう。

 


明るい色や、淡い色を選ぶと、涼しげな印象を与えることができます。

 

夏のカジュアルオーダースーツの着こなし

夏のカジュアルオーダースーツは、以下のアイテムと組み合わせて着こなすと、より涼しげに着こなすことができます。

 

ポロシャツ

ポロシャツは、カジュアルな印象を与えながらも、きちんと感を演出することができます。

 

Tシャツ

Tシャツは、カジュアルな印象を与え、アクティブなシーンにもおすすめです。

 

ノースリーブシャツ

ノースリーブシャツは、夏の暑さ対策にぴったりです。

 

ビジネスシーンで利用するメンズカジュアルスーツのおすすめ素材・デザイン

ここから、ビジネスシーンで利用したい、メンズカジュアルスーツでおすすめの素材やデザインを具体的にご紹介します。
ビジネスシーンで着用できるオーダーカジュアルスーツにおすすめの素材としては、ウール素材が挙げられます。
ウール素材は耐久性に優れ、風合いが良く、シワになりにくいという特徴があります。
また、夏場に着用する場合は、リネンやコットン素材もおすすめです。
これらの素材は通気性が良く、涼しく着用することができます。
デザインに関しては、無地・ストライプ柄・チェック柄などがあります。
ビジネスシーンで着用する場合は、無地や細かいストライプ柄が落ち着いた印象を与え、信頼性やプロフェッショナリズムを表現することができます。
また、ジャケットのデザインについては、シングルブレストとダブルブレストがありますが、シングルブレストの方がビジネスシーンで一般的によく着用されます。
また、パンツのデザインについては、スラックスタイプが一般的ですが、テーパード型のスリムなデザインもビジネスシーンで人気があります。
色に関しては、ビジネスシーンで着用する場合は、ネイビーやグレーなどの地味な色味が好まれます。

 

カジュアルスーツに強いブランド紹介

カジュアルスーツ初心者さんにまずおすすめしたいのは、人気ブランドの中から選ぶことです。
人気ブランドには、多くの人に選ばれる理由があるからです。
多くの人に選ばれているブランドは、幅広い層に好感を与えるアイテムが多くなっています。
また、商品のバリエーションが豊富なので、自分の好みにあったアイテムを選びやすいのも嬉しいポイント。
さらに、トレンドを押さえたラインナップの中から選ぶことができるので、コーデのおしゃれ感が高まります。
ここから、カジュアルスーツに強い人気ブランドをご紹介します。

 

NOBILE

日本初のジャージスーツ専門店「NOBILE」。
コロナ禍が生んだリモートワークやオンラインビジネスなどの新しい生活様式に対応するべく、オーダースーツのプロ集団が立ち上げたジャージスーツ専門店です。
NOBILEのジャージスーツはメディアでも紹介され注目度が上がっており、スタイリッシュなのに高い機能性があると定評があります。
ジャージ素材は動くことを想定しているため、伸縮性に優れていることが特徴で、高い吸水性や撥水性も誇ります。
また、NOBILE のジャージスーツは身体にフィットして、シルエットをはっきり出すため、 清潔感のある着こなしが叶います。
http://ordersuit-hikaku.test-server.shop/kuchikomi/nobile
https://www.k51-varyborn.com/jerseylp/

 

麻布テーラー

麻布テーラーは、1969年に設立されたオーダースーツ専門店です。
クラシカルなオーダースーツを得意としていますが、レザーやデニム素材などカジュアルなスーツも、オーダーメイドで作ることができます。
トラディショナルなテイストで、カジュアルなスタイルを着こなしたい方におすすめのお店です。

 

FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)

FABRIC TOKYOは、2014年にスタートしたビジネスウェア専門のブランドです。
オンラインで完結するオーダースーツ店として話題になっています。
カジュアルに着用できるジャケットやパンツもカスタムオーダーで購入することができます。

 

KASHIYAMA(カシヤマ)

KASHIYAMA(カシヤマ)は、老舗アパレルブランドの樫山が手掛けるオーダースーツ専門店です。
ビジネススーツ以外にも、カジュアルシーンでも使用できるセットアップも人気があります。
「KASHIYAMA EASY」シーリーズのセットアップなら、カラーや素材など、さまざまなディティールを自分好みにカスタマイズできます。
強撥水や保形性、雨や汚れを弾いてきれいなシルエットをキープできるなど、機能性に優れた素材が揃っている点が魅力的です。

 

 

ビジネスシーンでのジャージオーダースーツという選択肢

カジュアルな印象を与えるジャージスーツですが、実はビジネスシーンにもマッチすることをご存知でしょうか?
仕事用のスーツは長時間着用するものですから、着心地は非常に重要です。
スポーツウェアなどにも多く使われているジャージ素材でできたスーツは、着心地が抜群!
普段着ているスーツに窮屈さを感じている方でも、ジャージ生地で作られたスーツであれば、ストレスを感じにくくなっています。
ジャージ生地は快適な着心地で動きやすい一方で、ポリエステル特有の光沢があるため、カジュアルに見えてしまう点がデメリットでした。
しかし、オーダーであれば、ジャージ生地の着心地の良さは保ちつつ、見た目のカジュアルさを抑える加工を施すことも可能です。
「スーツは動きにくくて苦手」という方は、ビジネスシーンにもピッタリなジャージスーツをオーダーしてみてはいかがでしょうか。

 

クリエイティブな業界やカジュアルなオフィス環境などで適したジャージスーツ

「ビジネスウェアは堅苦しい」という悩みを解決できるジャージスーツ。
今までのビジネスウェアを刷新する一着になるはずです。
特に、リラックスした着こなしを好むクリエイティブな業界や、カジュアルなオフィス環境などで適したスーツといえます。
また、自転車通勤など、毎日のように身体を動かすことが多い方にもおすすめです。

 

色々な場面で利用できるジャージスーツ

  1. 出張が多く飛行機や新幹線で長時間座ることが多い方にはシワにもなりにくく伸縮があって着やすいストレスフリーのジャージスーツがおススメです。

  2. ゴルフに行く時の運転も楽チン。クラブハウス内でもキチンとして見えてコンペの表彰式でもキマるゴルフ好きな方の必須アイテムです。

  3. 事務職などデスクワークで座って仕事をすることが多い方にジャケットは軽く着やすいので肩こりもしにくいです。伸縮があるのでジャケットを着たままパソコン作業も楽で、座っててもストレスを感じることがありません。

  4. 外回りの営業職の方は一度ジャージスーツを着ると普通のスーツが着れなくなるほど病みつきになるスーツです。ジャージスーツは接触冷感や撥水効果など機能性の高い素材が多く、夏場でも軽快に着れて、雨の日でも水を弾くのでメンテナンスはとても楽です。とにかく軽いのも特徴なので着心地が良く営業効率があがることは間違いありません。

  5. お誕生日やお祝い事などでの食事の席ではどんな服装をしていけば良いのか分からないと言われる方が多いです。仕事用のスーツだとかっちりし過ぎるし、私服だとカジュアル過ぎる。そんな時にはカジュアルスーツがおススメです。カッチリし過ぎず、カジュアルにもなり過ぎないので大人のお出掛け用スタイルとして一着は持っていた方が良いアイテムです。

 

 

ジャージスーツをオーダーする際の注意点

自由度の高いカジュアルなジャージスーツでも、何も考えずにオーダーすると、見栄えが悪くなる可能性があります。
デザイン・色味などのポイントを押さえてオーダーをしましょう。
色で迷ったときは、ネイビーやグレーをベースに選ぶことをおすすめします。
どちらも、清潔感がありながら落ち着いた色味なので、あらゆるシーンの雰囲気にも合います。
よりカジュアルなカラーを取り入れたいのであれば、ベージュ・ブラウン・カーキなどが適しています。
オフィスカジュアルの場合、派手な大きめの柄やダメージ加工が施されたようなデザインは避けた方が無難です。
スーツをオーダーする際は、自分の体型に合っているかも確かめましょう。
サイズが大き過ぎるものは肩が落ちてしまい、だらしない印象を与えやすくなります。
身幅や着丈にも注意が必要です。身幅が広いとくびれがなくなり、着丈が長ければ胴が長く見えてしまいます。
また、動きやすさを意識することも大切です。身体をよく動かす仕事をしている場合は、タイトになり過ぎないサイズを選びましょう。

 

 

まとめ

カジュアルスーツは、ビジネスでもプライベートでも、おしゃれに便利に着こなすことができます。
シーンに合わせて、自分らしいコーディネートのバリエーションを増やし、ビジネススーツとはちょっと違ったスタイリングを楽しんでみましょう。
ジャージスーツであれば、見た目の印象を損なうことなく、快適なビジネスシーンを過ごすことが可能です。
ジャージスーツが気になる方は、専門店である「NOBILE」でオーダーしてみてはいかがでしょうか。
https://www.k51-varyborn.com/jerseylp/

まとめ

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る