既成スーツの選び方とは?おすすめショップもご紹介!

おすすめのオーダースーツ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 既成スーツの選び方とは?おすすめショップもご紹介!

既成スーツの選び方とは?おすすめショップもご紹介!

スーツには大きく分けて、既製品とオーダーの2種類があります。

既製スーツは手早く入手できるのが大きなメリットです。

今回は既製品スーツの賢い選び方と、おすすめのショップをご紹介いたします。

 

 

既成スーツの特徴

スーツには大きく分けて、既成とオーダーという2つのタイプがあります。

既製スーツとは、すでに完成した状態で店頭に並んでいるスーツを意味します。吊しのスーツと言われることもあります。

一方、オーダーは、まず顧客のサイズを測定し、注文を受けてから製作を始めるスーツのことです。

既成スーツの最大のメリットは、手軽に購入できる点です。すでに完成した状態で販売をしているため、オーダースーツのように仕上がりまで時間が掛かりません。

もう1つのメリットは価格面です。既製スーツは、標準体型に合わせてサイズを限定しており、工場で大量生産することによって、一着あたりのコストを安く抑えています。

標準体型に近い方や、スーツ完成まで待つ時間がない方、そして高価なスーツを購入する余裕がない方にとっては、既製スーツの利用価値は高いといえます。

 

 

既製品スーツの注意点

既製品のスーツですが、メリットがある反面、注意点やデメリットがあります。

まず、デメリットとして挙げられるのが、選べるデザインやサイズに制限があることです。

既成スーツは、あらかじめ決められたデザインや生地で生産されているので、選べる範囲には制限があるのです。

よって、スーツのデザインや生地にこだわりがある方は、既製スーツに物足りなさを感じるかもしれません。

また、既製スーツは平均的な体型を基準にして型紙が作られています。ですので、標準体型から外れている方は、自分の体型に合った既成スーツを探すのは困難になります。

さらに、品質面にも物足りなさを感じることがあります。既製品のスーツは価格重視で作られることが多いため、オーダースーツと比較して、生地や縫製のクオリティを落としている場合もあります。

もちろん、ブランドやメーカーにもよりますが、製品によっては耐久性に欠けており、すぐに消耗してしまう着られなくなってしまうケースもあります。

 

 

既成スーツブランドの選び方

ハンガー サイズ

既成スーツを選ぶとき、一番悩ましいのがサイズだと思います。特に、日本のスーツブランドはサイズ表記がメーカーごとに異なるため、注意が必要です。

たとえば、Sサイズと書かれていても、Sサイズの定義自体がブランドによって違います。

どんなに素敵なデザインのスーツでも、あなたの身体に合ったスーツでなければ、格好良くは見えません。

まずは自分自身の、身長・胸囲・胴囲を計測しておくことが重要です。そして、ご自身の体型を把握した後で、ジャストサイズの既成スーツを選ぶようにしましょう。

そして、既成スーツを購入するときには、必ず試着を行いましょう。

 

 

おすすめの既成スーツブランドご紹介

ここからは、おすすめの既成スーツブランドをご紹介いたします。人気があって安見えしない、コスパの高いブランドばかりなので、是非チェックしてみて下さい。

 

 

洋服の青山

洋服の青山は、日本で一番の売り上げを誇る、紳士服における最大ブランドです。

全国で700店舗以上を展開しており、幅広い世代の方から支持されています。

スーツ以外にもシャツ・コート・ネクタイ・靴・バッグ・小物など、さまざまな商品を展開しているため、スーツに関するアイテムは洋服の青山で一式揃えることが可能です。

また、ウォッシャブル機能やシワになりにくいなど、誰にでも扱いやすいスーツを販売しているのが特徴です。

オンライン事業にも力をいれており、通販でも当日仕上げ・当日発送に対応しています。

 

 

スーツのAOKI

紳士服業界第2位のスーツのAOKIは、ビジネスウェアからカジュアル、フォーマルまで充実した品揃えが自慢です。

全国に500店舗以上を展開しており、スラックスの裾上げは、なんと即日仕上げに対応してしています。

最近は、自宅で洗えるスーツや、ストレッチ素材など、機能性を重視した商品が人気となっています。

また、インターネット通販で、スマホでもスーツを手軽に購入できるようになっています。

 

 

紳士服のコナカ

紳士服のコナカは、首都圏や東北・東海エリアを中心に、約160店舗を展開しているスーツ店です。

「サービス オブ ザ・イヤー2018」で「ホスピタリティ大賞」を受賞したりなど、顧客目線で販売をしてるのが特徴です。

既製スーツでは、ウォッシャブル・ストレッチ・吸汗速乾など機能性を重視した商品が多くなっています。

スーツの下取りも積極的に行っており、最大20,000円の割引券と交換してもらうことができます。

 

 

ユナイテッドアローズ

ユナイテッドアローズは「豊かさ・上質感」をキーワードに、大人に向けたライフスタイルを提案するセレクトショップです。

世界中から選び抜いた衣類や雑貨、そしてオリジナル商品を展開しています。

ユナイテッドアローズではビジネスシーンで使えるスーツ、シャツ、ネクタイ、靴を多数取り揃えているため、トータルコーディネートが可能です。

硬派なタイプから遊び心の効いたものまで、そして買いやすい価格帯から高価格帯まで、バリエーション豊富なのが特徴です。

また、日本のこだわり素材を使ったり、フルハンドに近い縫製を取り入れたりなど、セレクトショップのオリジナルで、ここまでスーツに力を入れている貴重な存在です。

 

 

ビームスF

ビームスも、こだわったスーツを取扱っている、セレクトショップの一つです。

ビームスFは、ヨーロッパのクラシックをコンセプトにした、大人のためのエレガントな品揃えで構成されています。

ビームスFのスーツは、日本人の身体にフィットしやすく、男性らしく魅力的に見せ、かつ快適な着心地を実現しています。

快適な着心地を叶えるために、生地やパターン、縫製、そして見えない部分である副資材など、さまざまなポイントでこだわっています。

量販店からの卒業を考えている方におすすめのショップです。

 

 

タケオキクチ

タケオキクチは色気と遊び心があり、今の時代に合う東京発信の日本ブランドです。

日本人デザイナーの草分け的存在である菊池武夫氏の名を冠しています。

トレンドよりもスタンダードで時代に左右されないスタイルを好むことが特徴です。

既成スーツも、オーセンティックでいつの時代も色褪せないデザインを取り揃えています。

 

 

既製品とは異なるオーダースーツの魅力とは

ここまで、既製品のスーツを購入できるお店を紹介してきました。

低価格さや手軽さも大事ですが、やはりスーツをかっこよく着るのであれば、自分の体型にフィットしていることが重要です。

自分の体型にフィットしたスーツを仕立てたいのであれば、断然オーダースーツ専門店がおすすめです。

スーツにこだわりたい本格派さんは、オーダースーツ店を利用してみてはいかがでしょうか。

オーダースーツというと、既製スーツよりも高価で、手が出しづらいというイメージを持っているかもしれません。

しかし、オーダースーツには、既製品のスーツにはない魅力やメリットが多くあるのです。

まず、オーダースーツの最大のメリットといえば、自分の体型にぴったりとフィットしたスーツを作れることです。

オーダースーツでは着丈や袖丈だけでなく、オーダー方法によっては様々な部位で、サイズの調整が可能になります。

丁寧に採寸することによって、既製スーツよりも、より自分の身体に合った一着が手に入るのです。

特に、一から型紙を起こす方法のフルオーダーを選べば、標準体型から外れた方でも、きれいに着こなせるスーツを仕立てることができます。

また、自分の好きな生地やデザインを選べるのも、オーダースーツの大きなメリットです。

オーダースーツの場合、デザインはもちろん生地、ボタンの種類やポケットの形、裏地至るまで、さまざまな箇所で自分の好みを反映することができます。

これによって、自分だけのオリジナルのスーツが作れるという満足感が得られます。

 

 

オーダースーツ店は接客が重要

ただし、オーダースーツ店であればどこでも良いというわけではありません。

その仕上がりには、担当するスタッフの質が大きく関係しています。

ひとりひとりの体型に合わせて、細かい部分まで補正することによって、オーダースーツは端正なスタイルに仕上がります。

それを支えるのが、知識と経験が豊富なスタッフなのです。どんな場面でスーツを着用するのかなどを丁寧にヒアリングし、個人に合ったカラーやデザインを提案してくれるお店でなければ、オーダースーツならではの魅力が発揮できません。

オーダースーツ店選びで迷ったときには、接客を重視したお店や、腕利きのスタッフがいるお店から、選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

接客が良い店の代表格!「K-51インターナショナル」

せっかくスーツをオーダーするなら「丁寧な接客の店が良い!」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

そんな方におすすめなのが、数あるオーダースーツ店の中から、接客が良い店の代表として選ばれている、「K-51インターナショナル」です。

マンツーマンでじっくり対応してくれるため、お客様サービスの満足度がとても高く、リピート率が高いのがK-51インターナショナルの特徴です。

K-51インターナショナルは、多くのメディア掲載実績を誇る、日本最高クラスのプロスタイリストからのサポートがとても好評です。

オーダースーツは、どれだけよい生地を使っていたとしても、スタイリストに問題があると、パッとしない仕上がりになってしまいます。

その点、K-51にはスタイリストの研修制度があり、独自の厳しい審査基準をクリアした者だけが、お客様を担当できるようになっているので、安心してオーダーすることができます。

また、K-51は日本で唯一、骨格スタイルアドバイザーがいるオーダースーツ店としても有名です。

「骨格スタイルアドバイザー」とは、骨格診断という骨格から似合うファッションを考え、新しいファッション理論を熟知している者だけが得ることのできる資格です。

その資格を取得しているスタッフであれば、採寸時にメジャーによる採寸だけでなく、骨格分析も行ってくれます。これにより、一般的なオーダースーツ店以上に、自分の体型にジャストフィットする一着を仕立てることが可能です。

 

 

まとめ

今回は、既成スーツの選び方や、おすすめ店をご紹介いたしました。既製品のスーツは、手に入りやすさや価格の安さが魅力的です。

よって、急ぎでスーツが欲しい方や、低コストでスーツを手に入れたい方におすすめです。

バツグンのフィット感や、オリジナリティー溢れる一着をお求めの場合は、オーダースーツも選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。

さらに、丁寧な接客を求めるのであれば、お客様とのコミュニケーションを重要視しているK-51インターナショナルがおすすめです。

スーツに関して色々悩んでる方は、リピート率や他のお客様への紹介率が大変高い、K-51インターナショナルであれば、解決できるかもしれません。

まとめ

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る