30代に似合う「オーダースーツ」とは?相場やおすすめ店をご紹介!

おすすめのオーダースーツ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 30代に似合う「オーダースーツ」とは?相場やおすすめ店をご紹介!

30代に似合う「オーダースーツ」とは?相場やおすすめ店をご紹介!

着用するスーツによって、男性の印象は大きく変わります。
自分に似合ったスーツであれば、「信頼できそう」「誠実そうな雰囲気」など、好印象を抱いてもらいやすくなります。
フレッシュさのある20代から、ビジネスマンとしての役割が変わり、社内外で信頼関係が大切になるのが30代です。
30代という、重要な仕事を任される時期だからこそ、「オーダースーツ」で着こなしにこだわりをプラスしてみませんか?
今回は、30代にふさわしいスーツの相場や、似合う色柄、そしてオーダースーツおすすめ店などについてご紹介します。
「30代になったから、いいスーツが欲しい」とオーダースーツに興味がある方や、スーツ選びのポイントを知りたいという方は、ぜひご覧ください。

 

 

30代こそオーダースーツがおすすめ!

30代になると、さまざまな仕事を経験しており、部下の指導にあたっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
30代は、仕事面だけでなく、身だしなみや服装においても、部下のお手本にならないといけません。
スーツにシワができていたり、サイズが合っていなかったりすると、周囲からネガティブな印象を持たれることもあります。
でも、スーツは種類が多いため、自分に似合う1着を探し出すのは難しいですよね。
「どんなスーツを着たらいいのか分からない…」とお悩みの30代におすすめなのが、オーダースーツです。
スーツはサイズ感が何よりも重要です。どんなに高級なスーツでも、サイズが合っていなければかっこよく着こなせません。
既製品のスーツの場合、標準体型をベースに作られているので、体型にクセがあるとサイズが合わない箇所が出てきます。
一方、オーダースーツの場合は、自分自身の体型をベースにつくるので、ジャストフィットのスーツが手に入ります。
既製品のスーツからオーダースーツに変えるだけで、端正な外見へとクラスアップして、周囲から憧れの存在として見られるはずです。
周囲から信頼されて、仕事で活躍したい30代の方こそ、ぜひオーダースーツを体験してみてください。

 

 

30代にふさわしいオーダースーツの「予算」

数万円から100万円以上するものまで、オーダースーツの値段はとても幅広いです。
似たような色や柄、デザインのスーツでも、生地や縫製によって価格は変動します。
価格だけが基準になるわけではありませんが、30代の方がスーツをオーダーするなら4〜7万円くらいが目安となります。
ちなみに、オーダースーツは、仕立て方によって値段が大きく変わってきます。
オーダースーツの仕立て方法は「フルオーダー」「イージーオーダー」「パターンオーダー」の3つに分類されます。
「フルオーダー」は、一から型紙を作って仕立てるので工程も多く、値段も高額になります。
質の良いフルオーダースーツは着心地が良く、品格のある雰囲気が出るため、商談や顔合わせなど重要な仕事のときに重宝します。
一方、「イージーオーダー」と「パターンオーダー」は、サンプルのスーツをベースに仕立てるため、納期が早く価格を抑えられるのがメリットです。

 

 

30代におすすめのオーダースーツの「色・柄」とは?

スーツの色や柄を選ぶとき、着こなす人の年齢も指標となります。
例えば、20代はフレッシュな印象が好まれるため、明るさが引き立つようなスーツがおすすめです。
30代の場合は、20代よりも大人の落ち着きが増しているため、30代に似合うスーツの色や柄を知ることが大切です。
ここから、30代におすすめのスーツの「色・柄」をご紹介します。
スーツをオーダーするときの参考にしてみてください。

 

 

30代におすすめの色は「ネイビーとグレー」

30代におすすめのスーツの色は、ネイビーとグレーです。
ネイビーやグレーのスーツは、基本的に幅広い年齢層にお似合いです。
ネイビーのスーツは、誠実な印象を与え、品の良さが感じられます。
グレーのスーツは、落ち着きのある、知的な印象を与えてくれます。
2色とも、これまでの経験や実績を後押ししてくれるような色であるため、30代におすすめです。
また、他のカラーと相性が良く、コーディネートに困らないのも魅力的なポイントです。
ちなみに、個性をアピールしたいのであれば、ブラウンのスーツもおすすめです。
ブラウンは重厚感があるため、20代にはやや不向きですが、年齢を重ねて風格が増した30代であれば、違和感なく着こなすことが可能です

 

 

30代におすすめの柄は「ストライプ」

「無地は持っているから、柄物のスーツがほしい」という方には、ストライプがおすすめです。
ストライプは、視覚効果によってすっきりとした着こなしになります。
スタイルアップが期待できるため、スマートさを演出したい30代にも満足していただけます。
ただ、ストライプと一口に言っても種類はさまざまです。それぞれに異なる雰囲気があるので、自分に似合うストライプを探してみましょう。
職業にもよりますが、あまりにも線が太いストライプだと、悪目立ちしてしまうこともあります。
なるべく線が細く、主張が控えめなストライプをおすすめします。
オーダースーツなら、シンプルな柄であっても、他と差別化ができます。
オーダースーツは、サイズが自分に合っているので、それだけで「いつもとは違う」空気をまとえるのです。
スーツはサイズ感が何よりも重要なので、色や柄で主張しなくても、サイズが合っているだけで十分に差別化ができます。

 

 

30代におすすめの「生地」とは

30代におすすめの生地は、上質なウール素材です。
上質な原料のウールは、一般的に着心地が良く、ソフトな手触りとなっています。
ほかにも、インポートブランド生地や、国内有名ブランド生地もおすすめです。
ブランド価値を大切にした企業の生地は、プライドを持った「ものづくり」を堪能できます。
また、生地に柔らかさを求めるなら、イタリアブランドが最適です。
イタリアには、しなやかさと柔らかさを追求するメーカーが多く、全体的に艶があり滑らかです。
すでに、十分な数のスーツを持っている場合は、季節に合った生地を選んでみてはいかがでしょうか。
スーツには通年用のほかに、春夏用と秋冬用があります。
30代の方は、手持ちのスーツも増えてきていると思いますので、通年用ではなく、春夏用や秋冬用にチャレンジしてみるのもおすすめです。
春夏はリネンで爽やかに、秋冬にはフランネルで温かみのある生地でといった具合に、上手に季節感を取り入れてみましょう。
季節に合った素材のスーツを着ているだけで、周囲と差のつくスーツスタイルに仕上がります。

 

 

 

30代におすすめスーツ店とは

ここからは、30代におすすめのオーダースーツ店をご紹介します。
それぞれ特徴が異なりますので、自分に合ったお店をチェックしてみてください。

 

 

FABRIC TOKYO(ファブリック東京)

オーダースーツ専門店「FABRIC TOKYO」は、工場とお客さまを直接つなげることで、中間コストをカットしています。
また、採寸情報をデータ化し、より効率的にオーダーアイテムを作れるようなシステムが整っています。
そのため、FABRIC TOKYOのオーダースーツは驚くような低価格で、高品質のスーツが1着38,000円からオーダーできます。
さらに、購入後もあんしん保証があり、万が一サイズが合っていないことがあれば、お直し代を負担してもらえます。
FABRIC TOKYOは、全国の主要都市に店舗がありますが、最近はネットオーダーも人気となっています。
実店舗で30分ほどの採寸を済ませれば、あとはECサイトから注文が可能です。
「採寸したら買わないといけない」「長時間拘束されるのが嫌だ」と心配する必要もなく、気軽に利用できます。
忙しい世代の30代や、オーダースーツ初心者さんも、多く利用しているショップです。

 

 

SUPREMO(スプレーモ)

ゼニア認定のオーダースーツ専門店「SUPREMO」は、創業1888年の伝統的なオーダースーツ店です。
店舗は、銀座店と新宿店の2店舗だけとなっています。
イタリアからゼニア生地を大量に取り寄せて、在庫を補充しているため、他店より多くのゼニア生地を提供しています。
スプレーモは、ゼニア生地仕入品種数は国内ナンバーワンを誇っています。
ゼニア生地に特化したオーダースーツを作ることができ、ゼニア直営店や百貨店で購入するよりも、安い価格となっています。
スプレーモのオーダーは、仮縫い付きフルオーダーで、オーダースーツを作ることができます。
イージーオーダーやパターンオーダーのような縫製では、ゼニア生地の良さを活かすことができないため、フルオーダーにこだわっているのです。
そのため、素材や縫製にこだわりたい30代の方におすすめのお店です。

 

 

DIFFERENCE

「DIFFERENCE」は、オーダースーツを楽しんでもらうブランドとして、全国展開しています。
紳士服のコナカが母体ですが、コナカよりラグジュアリーな店構えとなっており、オーダーならではの特別感が体験できます。
オーダー方法はカスタムオーダーで、ベースとなるパターンを決めて、肩幅や胴回りなどの細部の調整を行います。
工場へ速やかに受注データを送るシステムを構築しているため、翌日には裁断・縫製に入ることができ、最短2週間での仕立てが可能となってます。
縫製やプレスは熟練の職人が行っており、ジャパンメイドを極めています。
スーツ2着同時購入で割安になるサービスが好評で、デイリーにスーツを着る30代の方から人気を博しています。

 

 

オーダースーツ店は接客が重要!

オーダースーツは、既製品と比較すると、自分の好みや体型に合わせることができるのが魅力的です。
ただし、オーダースーツ店であればどこでも良いというわけではありません。
その仕上がりには、担当するスタッフの質が大きく関係しています。
丁寧にヒアリングして、カラーやデザインなどを提案してくれるお店でなければ、オーダースーツ独自の魅力が発揮できません。
オーダースーツ店選びで迷ったときには、接客を重視したお店から、選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

接客で選ぶなら「K-51インターナショナル」

せっかくオーダーするなら「丁寧な接客が良い!」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
そんな方におすすめなのが、数あるオーダースーツ店の中から、接客が良い店の代表として選ばれている、「K-51インターナショナル」です。
マンツーマンでじっくり対応してくれるため、お客様サービスの満足度がとても高く、リピート率が高いのがK-51インターナショナルの特徴です。
K-51インターナショナルで、オーダーの楽しさにはまるお客様は多いようです。
↓↓「K-51インターナショナル」利用者の口コミをチェック↓↓
https://ordersuit-hikaku.com/kuchikomi/k-51/

 

 

まとめ

今回は、イージーオーダースーツの特徴や、おすすめ店をご紹介しました。
イージーオーダーは、コストを抑えながら、手軽に自分好みのスーツが作れます。
体型に悩みのある方や、パターンオーダーで納得いくスーツができなかった方は、ぜひ一度イージーオーダーを試してみましょう。
ただし、お店によって対応できる範囲が異なるため、パターンの種類や仕上げまでの時間など、事前に確認が必要です。
また、よりハイレベルな接客を求めるのであれば、お客様とのコミュニケーションを重要視しているK-51インターナショナルがおすすめです。
スーツに関して色々悩んでる方は、リピート率や他のお客様への紹介率が大変高い、K-51インターナショナルに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る