40代に似合うオーダースーツとは?価格やデザインを徹底解説!

おすすめのオーダースーツ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > 40代に似合うオーダースーツとは?価格やデザインを徹底解説!

40代に似合うオーダースーツとは?価格やデザインを徹底解説!

「40代には、どんなオーダースーツが似合うんだろう?」
スーツのオーダーを検討している40代で、このような疑問を抱えている方は多いのではないでしょうか。
オーダースーツの種類はたくさんあり、何を基準に選べばいいのか、迷ってしまいますよね。
40代は、会社の中で責任あるポジションに就くことも多いでしょう。
そんな40代には「貫禄」と「落ち着き」を感じさせるスーツ選びが重要です。
今回は、大人の魅力を引き出す40代のスーツ選びについて、詳しく解説します。
スーツにかけるべき価格や、おすすめの色・柄、オーダースーツ選びのポイントなどをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

40代におすすめオーダースーツの価格帯

ビジネスシーンにおいて、自分の印象を決定付けるスーツの役割は、とても重要です。
40代にふさわしいスーツの価格帯の目安としては、5万円から10万円程度です。
もっと低価格で購入できるスーツもありますが、40代の場合だとあまりに安すぎるスーツは、正当な評価を得られない原因になることもあります。
スーツは、自分を魅力的にみせる雰囲気作りに役立ち、ときに自分の価値を高めてくれます。
上司や部下、取引先からの信頼を得られるよう、生地や仕立てを良質なものにしましょう。
スーツ1着で自分にプラスとなる雰囲気をまとえるのであれば、決して高すぎる買い物ではありません。

 

 

オーダースーツの値段の違いとは

・素材
スーツの価格に大きく反映される要素は、使われる生地の違いです。
上品な艶や光沢があり、しなやかさを感じさせる上質な生地は、スーツの格を上げてくれます。
価格を抑えた生地は、どうしても使える原料の内容が限られてしまいます。
どれだけ人工的に加工を施しても、上質な生地に勝ることはできません。
・縫製
立体感がある美しいシルエットのスーツは、高い縫製技術によって生み出されます。
縫製技術の粗が顕著に出てしまうと、上質な生地でも商品として成り立ちません。
生地の良さを最大限に引き出すためには、コストを掛けて縫う必要があります。
・付属品やパーツ
上質な生地に合った、洗練されたパーツを使用しなければ、スーツ全体のバランスは崩れてしまいます。
付属品やパーツをカスタマイズすることで、スーツにメリハリがプラスされ、生地がより艶やかに見える効果があります。
特に、天然素材の貝製や水牛ボタンは、安っぽいプラスチックのボタンには出せない、高級な印象を叶えてくれるのでおすすめです。

 

 

40代におすすめのオーダースーツとは

ここから、40代におすすめのオーダースーツの色や柄、素材について、詳しくご紹介します。
20代や30代には出せない、大人の魅力を演出できるポイントが多数登場しますので、是非オーダーの参考にしてみてください。

 

 

色は「ネイビー」「グレー」「アースカラー系」

オーダースーツの色はさまざまあり、それぞれ与える印象は違ってきます。
ビジネスの定番の色といえば「ネイビー」です。どんなシーンにも対応できる色なので、1着は持っておくと便利ですね。
ただ、40代になって、より貫禄のある雰囲気をまといたい場合、おすすめのカラーが「グレー」です。
ライトグレーよりは、ミディアムグレーかチャコールグレーが大人らしくて、40代にフィットします。
ネイビーとグレーは、世代を問わず似合う色ですが、40代はその中でも上質な生地で、しっとりとした艶感があるものがお似合いです。
定番カラーであっても、ブルーやパープルを含んだネイビーにしたり、アイスグレーやシルバーグレーにしたりすると、個性が出て周囲と差をつけることができます。
ほかにも、30代までは着こなすことが難しいとされる、「アースカラー系」も40代におすすめの色です。
アースカラーとは、自然界にある大地や植物の色を意味します。
具体的には、ベージュやブラウン、カーキなどです。
アースカラーは肌馴染みが良く、柔らかい印象に仕上がるのが特徴です。

 

 

無地ではなく「柄」で差をつける

スーツには、無地以外にストライプやチェックなど、さまざまな柄があります。
無地もシンプルで素敵ですが、柄物も40代には良く似合います。
40代の方に特におすすめなのがストライプ柄です。
ストライプには多くの種類がありますが、なかでもピッチの太い「ワイドストライプ」がおすすめです。
40代になって貫禄を印象付けたいのでしたら、主張の強いワイドストライプが適しています。
太めのストライプに抵抗がある方は、陰影で表現する「シャドウストライプ」であれば、柄物初心者さんでも着こなしやすいです。
暗いところで見ると一見無地に見えますが、光の加減で見え隠れする縦方向のシャープさが、さり気なくお洒落さを引き立ててくれますよ。
ほかにも、40代には「グレンチェック」「ハウンドトゥース(千鳥格子)」といったトラッド柄もお似合いです。
ちなみに、柄に柄を合わせると派手になってしまうため、柄物以外はシンプルにまとめることを意識しましょう。

 

 

季節のある「上質な素材」を選ぶ

オーダースーツは、見本の中から好きな生地を選ぶことができます。
上質な生地でスーツを仕立てれば、40代にふさわしいワンランク上のスーツを仕立てることができます。
スーツの定番の素材といったら「ウール」です。
しかし、もし手持ちのスーツ数が増えてきたら、ウール以外のスーツにも挑戦したいですよね。
そこでおすすめするのが、「シルク」を混紡した素材です。
シルクが混ざると上品な艶感が生まれ、いっきに華やかな装いになります。
ほかにも、季節に応じた素材を選ぶのがおすすめです。
たとえば春夏は「リネン」、秋冬は「カシミヤ」など、季節ごとに異なる素材のスーツを着ているだけで、いつもとは違う雰囲気をまとえます。

 

 

 

40代が上手にオーダースーツを選ぶコツ

40代でオーダースーツ選びに失敗したくないのであれば、下記のポイントに注意をしましょう。

 

 

ジャケットは「シングルブレスト2ボタン」か「スリーピーススーツ」

40代の方であれば、ジャケットは「シングルブレスト2ボタン」か「スリーピーススーツ」がおすすめです。
シングルブレストとは、ジャケットの前ボタンが1列になっているスタイルで、信頼を得やすい印象となります。
また、シングルブレストのスーツにベストを加えた「スリーピーススーツ」も40代に適しています。
ベストを加えることによって、きちんと感がある雰囲気に仕上がります

 

 

スーツのトレンドをチェック

トレンドに合ったスーツを身に着けることで、40代も若々しい印象を与えられます。
スーツには流行りが存在していて、その周期はおよそ5年ほどです。
よって、スーツを買い替えるタイミングは、5年に1度の頻度をおすすめします。

 

 

サイズはジャストになるように

オーダースーツを作るとき、体型が変わったときのために、ゆとりがほしいと思う方は多いものです。
しかし、スーツはジャストサイズで着てこそ、本当のかっこよさを発揮します。
オーダースーツは、店舗によってはサイズ直しが可能ですので、そのときの体型に合わせて調整しましょう。

 

 

お店選びの重要なポイントは「スタッフの質」

40代ともなると社会的にも重要な立場になり、しっかりとした人物に見えるよう「オーダースーツがほしい」と思う方も多いのではないでしょうか。
しかし、いざ仕立てようと思っても、自分に適したオーダースーツ店がどこなのかは、判断しにくいですよね。
オーダースーツは、自分の好みや体型に合わせることができるので、本当に魅力的です。
ただし、オーダースーツ店であればどこでも良いというわけではありません。
年齢や体型に合った、かっこいいオーダースーツを仕立てるためには、担当する「スタッフの質」が大きく関係しています。
個人の要望に寄り添って、細かい部分まで補正することによって、オーダースーツは完璧なスタイルに仕上がります。
それを支えるのが、知識と経験が豊富なスタッフなのです。
丁寧にヒアリングして、その方に合ったカラーやデザインを提案してくれるお店でなければ、オーダースーツならではの魅力が発揮できません。
オーダースーツ店選びで迷ったときには、接客を重視したお店から、選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

接客で選ぶなら「K-51インターナショナル」

せっかくオーダーするなら「丁寧な接客が良い!」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
そんな方におすすめなのが、数あるオーダースーツ店の中から、接客が良い店の代表として選ばれている、「K-51インターナショナル」です。
マンツーマンでじっくり対応してくれるため、お客様サービスの満足度がとても高く、リピート率が高いのがK-51インターナショナルの特徴です。
あなたの要求を実現させてくれる「K-51インターナショナル」のホスピタリティ溢れる接客を、体験してみませんか?
↓↓「K-51インターナショナル」の特徴や口コミをチェック!↓↓
https://ordersuit-hikaku.com/kuchikomi/k-51/

 

 

まとめ

今回は、40代の方向けに値段や色柄、コーディネートなどオーダースーツにおける選び方について紹介しました。
自分の身体に合わせられるのが、オーダースーツの大きな魅力です。
ジャストフィットのオーダースーツを着ているだけで「できる男」という雰囲気をまとうことができます。
これまで既製品のスーツしか着たことがない40代の方も、これを機にオーダースーツにチャレンジをしてみませんか?
「良質のものを長く愛用したい」という方にとっても、オーダースーツは素晴らしい選択といえるでしょう。
また、丁寧な接客を求めるのであれば、お客様とのコミュニケーションを重要視しているK-51インターナショナルがおすすめです。
オーダースーツに関して色々悩んでる方は、リピート率や他のお客様への紹介率が大変高い、K-51インターナショナルに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る