パターンオーダーのスーツおすすめ店ご紹介!

おすすめのオーダースーツ完全網羅 比較ランキング50店 > コラム > パターンオーダーのスーツおすすめ店ご紹介!

パターンオーダーのスーツおすすめ店ご紹介!

オーダースーツというと、敷居が高いと感じる方は多いのではないでしょうか。
初心者でも簡単にオーダースーツを楽しめる方法として「パターンオーダー」が挙げられます。
今回は、「オーダースーツに興味はあるけれど、初めからフルオーダーは難しい」といった方でも、気軽に楽しめるパターンオーダーのお店を厳選してご紹介します。

 

パターンオーダーの特徴

パターンオーダーは、ベースとなるサンプルスーツの中から、自分の体型に近いサイズを選んで作る方法です。
体型補正のラインが入った既製スーツを試着して、サイズを微調整しながら、ひとりひとりの身体に合わせていきます。
主に、縦のラインである「着丈・袖丈・パンツ丈」の補正が可能となります。

 

 

パターンオーダーのメリット

低価格で気軽に注文しやすいという点が、パターンオーダーの大きなメリットです。
パターンオーダーが安い理由としては、既製品スーツと同様に、工場のラインで生産することができるからです。
スーツをフルオーダーで作る場合、採寸から調整・仮縫い、さらに微調整など工程が多く、手間と時間がかかります。
一方、パターンオーダーの場合、カウンセリングや採寸などは簡単に済み、初めてオーダースーツを作る方でも気負わずに注文ができます。
また、サンプルスーツの試着により、仕上がりイメージが浮かびやすいので、スーツに慣れていなくても失敗する可能性は低いです。

 

 

パターンオーダーのデメリット

サンプルスーツのサイズは、ごく一般的な標準体型に近い作りとなっています。
よって、標準体型とは離れた体型の場合、適したサンプルがない可能性があります。
バストやウエストのサイズ調整はある程度できますが、標準体型と極端に異なる箇所がある場合、補正ができません。
また、パターンオーダーで可能なオプションは、ボタンの色や位置の変更、そしてステッチや袖口の仕様変更といった、ごく簡単なものに限られます。
細部までこだわってオーダーをしたい方には、パターンオーダーよりフルオーダーの方が適しています。

 

 

パターンオーダーの価格

フルオーダーは20万円以上することがほとんどですが、パターンオーダーにかかる平均価格は、2万円〜7万円くらいです。
既製品のスーツと同等の価格で注文できるため、就活生や新社会人でもチャレンジしやすいですね。
プレゼントにもぴったりなので、特別感のある贈り物をお探しの方におすすめです。

Green

 

パターンオーダースーツを注文する方法

ここからは、パターンオーダースーツを実際に作るときの流れを解説します。

 

1. カウンセリング
ます最初におこなうのは、ショップスタッフとのカウンセリングです。
店舗でスタッフに相談をし、どのようなスーツにしたいのか、具体的なイメージを伝えましょう。
オーダーするときのポイントは、スーツを使用するシーンや、自分の理想をはっきりと伝えることです。
初めてオーダーする場合は緊張するかもしれませんが、スタッフはスーツ専門のプロですので、不明点は遠慮なく質問しましょう。

 

2. 生地の選択
次に、生地の選択を行います。
この工程は、オーダースーツ作成の醍醐味といえるものです。
生地の種類はとても多く、なかなか決められない可能性があります。
迷ったときには、スタッフに相談して決めましょう。
また、スーツの価格は生地によって大部分が決定されますので、予算にあった価格かどうかチェックしておきましょう。

 

3. 型紙の選択・採寸
生地を選んだあとは、型紙を選びます。
パターンオーダーの型紙は、すでに用意されているゲージ服を実際のスーツに見立てて身体に着せ、おおよそのシルエットを把握します。
型紙が決まれば、採寸に入ります。
型紙をベースに、微調整をしながら採寸を進めていきます。

 

4. オプションの選択
採寸が終わったら、スーツのディテールに関するオプションを選びます。
ステッチや本切羽など、オプション次第では見栄えが大きく変わります。
オプションは、ある程度の知識が必要となりますので、不安な場合はスタッフの意見を参考にしてみましょう。
オプションの選択が終われば、支払いを済ませ、あとは仕上がりを待つだけです。

 

5. 完成・受け取り
スーツが完成したら、受け取りに行きます。
注文から約2、3週間でパターンオーダーのスーツは完成します。
受け取りのときには、試着をすることをおすすめします。
気になる点があったら、スタッフに相談をしましょう。
基本的に、完成品はお店に取りに行くことになりますが、送料を払えば自宅に郵送も可能です。

 

 

おすすめパターンオーダースーツ店

ここからは、パターンオーダーおすすめのオーダースーツ店をご紹介します。

 

 

SADA

仙台と北京に自社工場を持ち、年間12万着のオーダースーツを製造するほどの高い技術力の「SADA」
CAD・CAMを駆使した、高度に自動化されたオーダースーツを提供しています。
初回限定で、なんと21,780円(税込)という価格でオーダー可能です。
生地見本が他店より大きく、選ぶ際に着用イメージしやすいのがメリットです。
「オーダースーツがどんなものなのか知りたい」という初心者さんにも適したお店です。

 

 

麻布テーラー

完成度の高さに定評がある「麻布テーラー」
全国に店舗を展開しており、北海道から九州まで28店を構えています。
1度オーダーしておけば、どの店舗においても採寸データが参照できるシステムになっています。
定番から高級品まで、選べる生地数は約3,000種類と、とても豊富です。
ボタンや裏地といった、オプションが充実しているのも嬉しいポイントです。
また、細部に渡る丁寧なフィッティングも人気の秘訣です。

 

 

FABRIC TOKYO

ネットでオーダースーツやシャツを作れる「FABRIC TOKYO」
オンラインで、スーツのカスタムオーダーができるサービスが好評です。
一度店舗で採寸すれば、あとはオンラインだけで注文することができます。
「忙しくてスーツを買いに行く時間がない」という方に、おすすめのショップです。
工場直販のため、低価格でオーダースーツを提供しています。
また、防シワやウォッシャブルなどの機能性生地が豊富なのが特徴です。

 

 

UNIVERSAL LANGUAGE MEASURE'S

洗練された大人のスタイルを提案するオーダー専門店「UNIVERSAL LANGUAGE MEASURE'S」
紳士服の有名店である「洋服の青山」がビジネスウェア事業として展開し、低価格かつ高クオリティのスーツを数多く提供しています。
有名生地ブランドを、比較的リーズナブルな価格で提供しているのが特徴です。
本切羽、AMFステッチなど、他店では有料のオプションが無料なのは嬉しいポイントとなっています。
初めてオーダースーツを作る方でも、本格的な1着を手に入れやすいお店です。

 

 

DIFFERNCE

DIFFERNCEは、お客様が自由に楽しくオーダースーツを体験できるよう、今までの常識とは異なるシステムを提供しています。
コンセプトは「パーソナライズ」の、新しいオーダースーツブランドで、ショップ・AI導入アプリの両方に対応しています。
初めてのオーダースーツに挑戦しやすい、2着48,000円からの試しやすいプライスが特徴です。
DIFFERNCEでは、始めにオリジナルアプリをダウンロードして来店の予約を取り付けます。
来店時には、プロのテーラーがお客様の身体を採寸します。
その際、生地やオプションを見ながら、スタイリングのアドバイスをプロのテーラーから聞くことができます。
2着目以降は、DIFFERENCEのオリジナルアプリで、データやお気に入りのスタイルを管理できます。

 

 

パターンオーダー以外のおすすめオーダースーツ店とは

ここまで、パターンオーダーのおすすめ店について、ご紹介してきました。
短納期で気軽にオーダーできるのが、パターンオーダーの大きな魅力ですね。
ただ、いつもはパターンオーダーやイージーオーダーでスーツを作っていても、本格的な1着が必要になったときには、フルオーダーのスーツが最適です。
フルオーダーは、細かい箇所を微調整しながら作っていくので、仕上がりのフィット感や見映えが格段に違います。
しかし、近年職人が減少中のスーツ業界では、仮縫いを出来る縫製工場が少なくなっています。
それに伴い、フルオーダーでスーツを提供できる、お店も少なくなってきました。
そんな中、「K-51インターナショナル」では、全てのスーツを仮縫いができる縫製工場で縫製しています。
体の曲線に合わせる立体縫製という技術を用いて、裁断から縫製までベテランの職人が丁寧に仕上げていきます。
仮縫い付きのフルオーダーだと20万円以上の予算が必要なことが多いですが、「K-51インターナショナル」では10万円前後から製作が可能です。
↓↓「K-51インターナショナル」の特徴をチェック↓↓
https://www.k51-varyborn.com/?_ga=2.218457306.250431628.1668753667-1173143665.1660009674#site

 

 

接客で選ぶなら「K-51インターナショナル」

「K-51インターナショナル」は、数あるオーダースーツ店の中から、接客が良い店の代表としても選ばれています。
マンツーマンでじっくり対応してくれるため、お客様サービスの満足度がとても高く、リピート率が高いのがK-51インターナショナルの特徴です。
K-51インターナショナルは、多くのメディア掲載実績を誇る、日本最高クラスのプロスタイリストからのトータルサポートが好評となっています。
ハイレベルな接客の「K-51インターナショナル」であれば、一般的なオーダースーツ店以上に、自分の体型にジャストフィットする一着を仕立てることが可能になります。
↓↓「K-51インターナショナル」の口コミレビューをチェック↓↓
https://ordersuit-hikaku.com/kuchikomi/k-51/

 

 

まとめ

今回は、パターンオーダーのおすすめ店について、ご紹介しました。
パターンオーダースーツは、価格を安く抑えられ、納期が早く、注文の選択肢がシンプルなのが特徴です。
初めてオーダースーツを仕立てる方や、高いコストパフォーマンスでオーダースーツを手に入れたい方に適しています。
また、より高度な技術や丁寧な接客を求めるのであれば、お客様とのコミュニケーションを重要視しているK-51インターナショナルがおすすめです。
オーダースーツに関して色々悩んでる方は、リピート率や他のお客様への紹介率が大変高い、K-51インターナショナルに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

口コミ投稿フォーム

PAGE
-TOP
口コミNo1を見る