オーダースーツ店のスタイリストの役割と得られるメリット

オーダースーツおすすめNo1が決定!最新比較ランキングTOP10 > コラム > オーダースーツ店のスタイリストの役割と得られるメリット

オーダースーツ店のスタイリストの役割と得られるメリット

オーダースーツ店のスタイリストの役割と得られるメリット

オーダースーツ店には、初めて利用する方でも安心して検討しやすいように、いろいろな相談に乗ってくれるスタイリストがいます。具体的に何をサポートしてくれるのか、アドバイスを受けることによって、どのようなメリットがあるのかなどについてご紹介しましょう。

オーダースーツ店所属のスタイリストの役割

スタイリストは、理想的な1着を作るために、専門的な知識を持ってサポートしてくれる存在です。お客さんの話を聞いて、どのような1着を求めているのかを正確に把握し、理想通りに仕立てるために重要な役割を持っています。

担当するスタイリストの腕によって、オーダースーツのでき上がりの満足度が大きく変わるともいわれるほどです。

例えば、生地を選ぶ際に、ただ好みだけで選ぶわけにはいきません。生地によって機能性なども異なるので、どのように仕上げたいのかを相談し、理想の生地を選んでもらいましょう。他にも小物のコーディネートや、着こなしなどについても総合的に相談が可能です。

プロからアドバイスを受けるメリット

アドバイスを受けながら仕立てると、次のようなメリットを感じることができます。

総合的な満足度が上がる

自分の好みをあれこれ取り入れられるのがオーダースーツの魅力ではありますが、何も考えずに好みだけを重視して作ってしまうと、できあがった時に「何となく理想と違う」と感じる仕上がりになることもありますが、スタイリストに相談しながら作れば、そういったトラブルも起きにくくなります。

自分の理想を叶えるために、どこをどのようにすれば良いのか、プロ目線でアドバイスしてくれるので安心です。

専門的な知識をもとにアドバイスをしてもらえるので、細やかな相談が可能です。例えば、スーツは生地やボタン、ステッチひとつ変えるだけでも全体的な印象が変わりますが、理想の1着を作るためには、それらをベストな形で組み合わせ、仕立てなければなりません。

プロは様々な組み合わせや流行について理解しているので、理想に近づけるためにも、気になることやわからないこと、不安なことをすべて相談してみましょう。

正確な採寸データから見るベストサイズ

プロは採寸に関する技術にも優れており、正確に採寸するのはもちろんのこと、しっかりと体に合ったデザインにするにはどうしたら良いのかも理解しています。
その上で好みを取り入れたり、個人の体型を確認したりしながらシルエットなどについても提案してもらえるのがメリットです。

スタイリストにお任せすれば安心

オーダースーツに興味はあるけれどためらっているという方の多くは、「高い費用をかけても理想的な1着ができ上がるか不安」とか、「専門的な知識がないから失敗しそう」といった不安を抱えています。
しかし、ご紹介したようにしっかりとサポートしてくれるスタイリストがいるので、何も心配はいりません。わからない事を聞いたり、相談したりしながら理想的な1着を仕立ててみてください。